萩野公介と瀬戸大也は親友で仲がいいが実力的にはどっちが上なのか?

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

幼いころからのライバルというのは大変珍しい現象です。その二人が、金・銅のメダルを同時に獲得するという快挙を成し遂げました。

日本中が湧いております!本当に仲がよさそうですが、追いつ、抜かれつの歴史に更なる

話題が提供されました。

果たしてどちらが上なのか興味があるところです。仲の良さと実力の上下を吟味
しました。

関連記事は以下です。

⇒内村航平タバコ好きとは本当か?銘柄、種類は?体操選手はみんな吸うの?

         目    次

【① 萩野公介とのwiki風プロフ】

【② 瀬戸大也のwiki風プロフ】

【③ 萩野公介と瀬戸大也は実力的差は?】

【④ まとめ】

今回はこの4点について紹介いたしたく思います。

萩野公介と のwiki風プロフ

萩野ー3

◆ 名前: 萩野公介(はぎのこうすけ)

◆ 生年月日: 1994年8月15日(21歳)

◆ 出身地:栃木県小山市

◆ 身長:177㎝

◆ 体重:71㎏

◆ 学歴:作新学院高校

◆ 所属:東洋大学

・日本の水泳選手で、ロンドンオリンピック400m個人メドレーの銅メダリスト。リオオリンピックでは、同じく金メダルを獲得しました。

・作新学院高校に進学し、2010年の第86回日本選手権水泳競技大会で男子400m個人メドレーで2位に入りました。

・2012年4月、第88回日本選手権水泳競技大会で男子400m個人メドレーで、日本新記録をマークし、ロンドンオリンピック日本代表に決定しました。

・男子競泳における高校生でのオリンピック出場は、萩野自身も尊敬する、シドニーオリンピックの北島康介以来となった。

そのロンドンオリンピックでは予選一位の記録をマークし決勝進出、決勝では記録を大幅に更新し日本新記録でマイケル・フェルプスに競り勝ち、3位に入り男子個人メドレー種目では日本人選手で初、高校生選手では56年ぶりのメダル[4]となる銅メダルを獲得した。 (出典:ウイキペディア)

瀬戸大也のwiki風プロフ

萩野ー2

◆ 名前: 瀬戸大也(せとだいや)

◆ 生年月日: 1994年5月24日(22歳)

◆ 出身地:埼玉県入間郡毛呂山町

◆ 身長:174㎝

◆ 体重:72㎏

◆ 学歴:早稲田大学スポーツ科学部在学中

◆ 所属:早稲田大学 JSS毛呂山

・日本の水泳選手です。

・小学生の時から水泳の全国大会に出場経験があり、萩野公介とは少年時代からの好敵手であり、憧れであったとのこと。個人メドレー、バタフライ、自由形、平泳ぎ、背泳ぎといった全ての泳法で全国大会優勝経験を持つ。

・2013年には早稲田大学スポーツ科学部に進学。第15回世界水泳選手権大会(スペイン・バルセロナ)出場を賭けた第89回日本選手権水泳競技大会では200m・400m個人メドレー共に萩野に次いで2位に入り、世界水泳選手権日本代表に選出された。

・2016年、リオデジャネイロオリンピック男子400m個人メドレーで銅メダルを獲得。同種目で萩野が金メダルを獲得し、競泳でのダブル表彰台は60年ぶりの快挙となった (出典:ウイキペディア)

スポンサーリンク

萩野公介と瀬戸大也は実力的差は?

萩野ー4

瀬戸大也選手は5歳から水泳を始め、同じスクールにいた萩野公介さんがいたようです。

荻野さんに、瀬戸さんがライバルを抱いたのは、小学生2年の時と言われております。

出場を逃がした全国大会に、同じ2年生でただ一人出ていたのが荻野選手だったのです。

「当時は、まだ萩野選手と瀬戸選手の実力にかなり差がありました。でも、瀬戸選手はコツコツと努力をして、その差を縮めてきたんです。お父さんお手製の水中鏡で念入りにフォームチェックをしたり、いろいろな選手の泳法を真似して、良いと思うものは、どんどん自分に取り入れていきました」

小学生の時には、

「雲の上の存在だった。何ひとつ勝てなかった。スタートしてすぐに体半分くらい差をつけられて、
泳ぐごとにどんどん離されていく感じだった」

と言われており、逆に『闘志がわいたようです。』

「絶対に勝ってやる」

と思ったようです。

中学2年の時のジュニア五輪で、初めて萩野公介に勝利!

その後も、勝ち負けを繰り返していたのです。

昨年のロンドン五輪では、瀬戸が出場を逃す一方で、萩野が銅メダルを獲得したため、両者の差は大きく開いたかに見えた。だが、それから約半年後の昨年12月の世界短水路選手権では、今度は瀬戸が萩野にリベンジしたというわけです。

しかし、仲は良いようで瀬戸選手が「公介の恋愛相談に乗ってあげた」なんていう冗談も言う間柄のようです。
<TW-1>


<TW-2>

まとめ

萩野は12年ロンドン大会で、高校3年ながら銅メダリストになった。

日本選手権は12年から連覇を続ける。そして日本記録も保持。

五輪金メダルへの視界が広がる中、萩野の前に立ちはだかったのは終生のライバル瀬戸だった。

ロンドン大会後から大一番に強い瀬戸に、12年世界短水路、13年世界選手権、14年世界短水路と世界大会で勝てない。
14年12月の世界短水路、15年5月のジャパンオープン、同年6月の欧州GPと、立て続けに瀬戸に敗れた。

しかし、最近の実績は、平井コーチとの二人三脚でそれを克服したことになるのです。

平井コーチに「心技体の心が足りない。強く言いたい。もう許さない」と激怒されたり、
5月からは約2カ月半の欧州遠征!

平井コーチとは毎食、一緒に食事を取り、時には釣りに行くなど、水泳以外でも語り合い、信頼関係を深めたのです。

一方で、苦手意識のあった瀬戸への闘争心を高めたと言われております。

瀬戸大也、萩野公介選手とともに切磋琢磨しながら共に成長し、二人とも泳いだ全ての競技表彰台!

なんて日も遠くなさそうですね!

興奮が尽きません!眠くてたまりません!等々嬉しい悲鳴が聞こえてきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】 ⇒吉田沙保里のアルソック退社理由は父の急死か?父親の職業とは?

【記事2】 ⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? 音楽の”陰陽師”とは?

【記事3】 ⇒五郎丸”ポーズ”の意味と真実の解明!”リズム”ある?

【記事4】 ⇒井岡一翔は谷村奈南との結婚を発表した!谷村さんってどんな人?プロフィル・音楽活動は?

【記事5】 ⇒錦織圭・全豪オープンテニス2016、2年連続ベスト8進出!強さの秘訣とは?

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告