内村航平タバコ好きとは本当か?銘柄、種類は?体操選手はみんな吸うの? 

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

リオ・オリンピックでは、体操団体優勝し“金メダル”の引導役の内村航平さんを調べると、 “タバコ”を吸うというのが現れます。

内村航平ー5

いったいどういうことでしょうか?世界的に有名な体操選手が、そのような行動に出るには何かわけがありそうです。

さっそく調べてみました。

関連記事は以下です。

⇒萩野公介と瀬戸大也は親友で仲がいいが実力的にはどっちが上なのか?

 

         目    次

【① 内村航平のwiki風プロフ】

【② 内村航平はタバコが好きって本当か?】

【③ 体操選手は“タバコ”が好き?】

【④ スポーツ選手とタバコ】

【⑤ まとめ】

今回はこの4点について紹介いたしたく思います。

内村航平のwiki風プロフ

内村航平ー2

◆ 名前:内村航平(うちむらこうへい)

◆ 生年月日: 1989年1月3日(27歳)

◆ 出身地:長崎県諫早市

◆ 身長:161㎝

◆ 体重:55㎏

◆ 学歴:日本体育大学

◆ 所属:KONAMI

・日本体操競技選手で、オリンピック2大会に出場し、ロンドン大会個人総合金メダルを含む5つのメダル(金1、銀4)を獲得しました。

・世界体操教護選手権でも個人総合での世界最多の6連覇を含む19個のメダル(金10、銀5、銅4)を獲得しております。

世界的に有名で、日本体操界のリーダーでもあります。

1989年に福岡県北九州市に生まれたんですね!名前が意味深いようです。

「平成の時代を真直ぐ渡れるように」という願いを込めて  “航平”と命名されたのです。

真直ぐ渡るどころか、大勢の仲間を引き連れて航海中のようです。どこまで行きつくのか先が楽しみでありますよね!

お父さんは(和久さん)、日本体育大学出身で、柳川高校時代に高校さ応対で種目別で優勝しております。

お母さんは(周子さん)も元体操選手です。妹(春日さん)も体操選手(日体大)です。まさに体操一家ですね!

内村航平ー3

1992年に良心が『スポーツクラブ内村』を開設し、長崎県諫早市に移住したのを機に、3歳で体操を始めたそうです。

天才が生まれるには本人に才能、努力ももちろんですが、恵まれた環境が重要であるということですね!

内村航平はタバコが好きって本当か?

タバコの前に、なんと、超偏食者だったのです。

内村航平ー4

「好きなものばかり食べたほうがテンションが上がる」と言っているそうで、食事がコメと肉ばかりで、野菜はほとんど食べないそうです。

さらに面白いことに、北京オリンピックの際には、チョコレート菓子の「ブラックサンダー」を40個も持ち込んだそうです。

大会開催中の内村さんの朝食は、“バナナかチョコプリン”、夕食は“ビックマック”という偏食ぶりで、栄養バランスは完全に無視されております。

これで、あのような激しい体操競技のエネルギーはどこから出るのでしょうか?

誰かがアドバイスし、導く人はいないのでしょうか?何か心配になってきましたね!

2011年に、KONAMIスポーツ&ライフに入社してからは食生活の改善に取り組んでいるらしいのですがその成果は、見えてきたのでしょうか?

さて、本題に移しますが、個人もさることながら、日本体操界には、喫煙の習慣がるというのです。

内村航平さんも、過去に「吸ってますよ!」と公言しておりました。

このことは、少々重要な意味があると思いますね!

体操メンバーの中には、未成年者もおられますし、ファンも多いと思いますので、その方々への影響も心配になりますね!

“スポーツ選手とタバコ”良い影響はあるはずがありません?ニコチンがかえって好影響?なんてことはあるのでしょうか?

内村さんは、マイペースでも有名です。これだけの戦績を上げている選手に意見を言うつもりはありませんが、“哲学”として大事なものは何なのか?

体操は、個人個人の演技のようですが、団体戦になると集団のまとまりも重要になってきます。

今後は、後輩の指導も予想されます。

世間で語られている“集団”へのモチベーションの持って行き方は重要です。

是非、理想の指導者としての姿が見たいものです。

スポンサーリンク

体操選手は“タバコ”が好き?

スポーツ選手の喫煙率はスポーツ全体では2%~2.4%と言われているそうです。

一流の選手がタバコを吸うことはスポーツ選手を夢見る子供たちの夢を壊してしまいますね。

それでも、意外なことにスポーツの種類によってはタバコがプラスに働いていることもあるようです。 今回はそんなタバコとスポーツ選手との関係を紹介します。

スタンフォード大学体操部を指導し、協会から日本代表監督のオファーを受けたこともある現オランダ代表の浜田貞雄監督(64)がこう指摘する。

「まずは禁煙だな。日本代表はなぜか喫煙の伝統があって、世界でも珍しい。今も吸わないのは 田中兄弟(和仁、佑典)だけ。やめて持久力が5%上がるのなら、絶対やめるべき。結局、持久力がないから疲れが出てミスにつながる。中国が吸ってるか?」
個人総合2連覇中の内村も、禁煙すればもっとすごい選手になると浜田氏は言う。

と言われている程です。

体操は持久力を必要としないため、タバコを吸うことによる呼吸機能の低下による息切れ、持久力の低下というものが影響を受けないのかもしれません。

と言っておられます。

その他のスポーツ選手の喫煙者の方々には以下の人たちがあられます。

<プロ野球選手>
喫煙率は、スポーツ選手の中では、一番多いようです。心肺機能がそれほど必要ないのかもしれません。

坂本勇人(巨人)、糸井嘉男(オリックス)、小谷野栄一(オリックス)、中田翔(日本ハム)、
金本知憲(阪神)、工藤公康(ソフトバンク)、ONコンビ(当時)

<サッカー選手>
ヨーロッパのサッカー選手は喫煙に関して規則がゆるそうですね。
日本のサッカー選手でタバコを吸っている選手はいませんでした。

ルーニー(イングランド)、メッシ(アルゼンチン)、他。

スポーツ選手とタバコ

スポーツ選手とタバコについて調べると、以下の影響が指摘されております。

① <有酸素運動能力の低下>

呼吸機能の低下による息切れ、持久力の低下といったものではないでしょうか。

② <筋力・瞬発力の低下>

タバコを習慣的に吸い続けることによって神経を刺激しつづけると、ニコチンが無いと神経が興奮しにくい体質になって行くのです。

このためスポーツの専門家の間では、喫煙が筋力や瞬発力を低下させると考えられています。

③ <回復力の低下>

タバコは目に見えるスポーツの能力だけでなく、傷を修復する回復力も低下させます。

④ <喫煙にメリットはなし!>

残念ながら今のところ、タバコを吸うことによってプラスになる要素は一つも発見されていません。

まとめ

喫煙は選手の心肺機能を低下するだけでなく選手生命を絶たれてしまうような怪我をしてしまう可能性もあると言う専門家もいる程です。

医学的立場からもう一度、喫煙がスポーツのパフォーマンスをどう影響させているのかを伝えてほしいですね。

内村選手は、結果がすべてとは言わないでしょう!?

今後の推移を見ていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】 ⇒吉田沙保里のアルソック退社理由は父の急死か?父親の職業とは?

【記事2】 ⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? 音楽の”陰陽師”とは?

【記事3】 ⇒五郎丸”ポーズ”の意味と真実の解明!”リズム”ある?

【記事4】 ⇒井岡一翔は谷村奈南との結婚を発表した!谷村さんってどんな人?プロフィル・音楽活動は?

【記事5】 ⇒錦織圭・全豪オープンテニス2016、2年連続ベスト8進出!強さの秘訣とは?

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告