清原被告の初公判に大魔神・佐々木主浩さんが証言!公判のポイントは3つ!

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

明日、清原被告の初公判が開かれます。大変注目されており傍聴者の抽選もいまだかってないほどの倍率になっているようです。

かつての親友を救うためにどんな証言をするのでしょうか?また、清原被告はどこまで“白状”するのでしょうか?

ポイントを探ってみました。

         目    次

【① 佐々木主浩さんのwiki風プロフ】

【② 清原被告のその後の経過は?】

【③ 清原被告の今の状態は?】

【④ 初公判の流れとは?】

【⑤ 公判のポイントとは?】

【⑥ まとめ】

今回はこの6点について紹介いたしたく思います。

佐々木主治さんのwiki風プロフ

佐々木

● 名前: 佐々木主浩(ささき かずひろ)

● 愛称:大魔神

● 生年月日:1968年2月22日(48歳)

● 出身地:宮城県仙台市

● 血液型:O型

● 身長:190cm

● 体重:98㎏

● 学歴:東北福祉大学

● 特技:フォークボール、カーブ、カットボール、

● 活動時期:1989年~横浜大洋ホエールズ1位指名で入団

● 職業:元野球選手(投手)、野球解説者、タレント、馬主、

● 家族:1991年に元アイドルの清水香織と結婚→離婚、榎本加奈子と2006年再婚した。

日米で、抑え投手として、活躍し、最多となるMLB通算129セーブ、NPBじだいだけで、252セーブ記録し、日米通算381セーブ達成し、「ハマの大魔神」とよばれた。

佐々木主浩元投手は、清原選手の引退試合に、

「今回、彼に投げれれたのは非常に僕自身うれしかったし、そういう友達が、同じ野球界にいたというのは誇りに思う。」

と話しておりましたが、

清原容疑者の逮捕当時には、

「裏切られた気持ちで悲しい、ぶん殴ってやりたい」

と話していました。

今回は、

「清原のために出廷したい」

と話しているということです。

清原被告のその後の経過は?

逮捕から3ケ月あまり、あす初公判を迎え、語られる内容は?

2月2日に逮捕されて3月17日に保釈(保釈金500万円)された。

・覚せい剤を「所持していた罪」で起訴された。
・「使用」「譲り受け」で逮捕・起訴された。

直ちに、千葉県松戸市の総合病院に入院した。

その後、薬物依存治療専門の医療施設へ転院か(?)

5月17日が初公判が開かれる。逮捕から3ケ月半たち、関係者によると、

「現在は、知人が用意した都内のマンションで生活し、通院も続けているという」
「人と会って話しているのが一番落着くようだ」

と、現状を説明したそうです。

スポンサーリンク

清原被告の今の状態は?

「覚醒剤は体から抜けているが、習慣は残っているので、何かのタイミングで薬に手を出してしまうような状態だ!
(尾田真言(NPO法人 アパリ事務局長)

もし、医療施設などにいた場合は、

条件反射制御法という更生プログラムを行っている可能性もあります。」

(条件反射制御法:「覚醒剤を使いたい」と言う欲求をなくすための治療)

キーワード&アクション:簡単な言葉と動作で使わないようにする条件反射をつくる。

疑似摂取:覚醒剤を使うときの最後の動作のふりをして、欲求を弱めるための治療。
( 200回以上実施。)

想像摂取:覚せい剤を使用していた1日を具体的に思い出して覚醒剤の欲求を弱めるための治療。

「真面目にやれば、かなり効果が期待される。」

初公判の流れとは?

◆人定質問:被告に、氏名、生年月日、職業などの確認

◆訴状朗読:起訴内容・・覚せい剤取締法違反「使用」「所持」「譲り受け」

◆罪状認否:事実に間違いないか確認

◆冒頭陳述:経歴、犯行の経緯・犯行状況

◆証拠調べ:供述調書・証拠物の確認
↓     情状証人の尋問・供述調書の確認・・情状証人:佐々木主治さん出廷
◆被告人質問:弁護人、検察官の両方からの質問に答える。

公判のポイントとは?

<第一のポインタは、果たして清原被告が何を答えるのかがポイント>

<初公判の注目は?>

・入手ルートの全容解明は?

先月27日に小林被告の初公判で、明らかになったことは、

「清原被告は、おととし8月以降小林被告から覚せい剤を入手」

小林被告とのやり取りが明らかになった。

清原:「今大丈夫ですか?」
小林:「大丈夫ですよ」
清原:「ありますか?大丈夫ですか?」
小林:「大丈夫ですよ」
清原:「じゃー1つお願いします」
小林:「分かりました」
(清原被告が電話をすると、小林被告が密売人から覚醒剤0,6グラム購入し、注射器2,3本と共に4万円で譲り渡すことが暗黙の取決め)

<小林被告はどこから入手していたのか?>

小林被告は、

「入手先を言うとちょっと怖いというのがあるので・・・」

清原被告も話すつもりはないと言っている。

<なぜなのか(?)>
使用者(清原)→ 販売者(小林)→ 密売人と繋がっているが、ここを明らかにしていないのです。

<第二のポイントは、清原被告はいつからなぜ覚醒剤に手を染めてしまったのか?使用していたか?>

野村貴仁さんによると、清原被告は(巨人時代の)1998年ぐらいからやっていた。

(1996年~2005年  巨人時代 )
1999年・・リハビリ中に金髪
2001年・・スキンヘッド
2005年・・無精ひげにダイヤのピアス

(2008年~引退後)
2008年・足や腰に竜の入れ墨、
2014年2月・キャンプ地(沖縄)に白の上下スーツ姿

本当のことをどこまで言えるかが焦点になるでしょう。

<第三のポイントは、情状証人の発言です。>

情状証人とは、
「主に弁護側が量刑を軽くするために、公判で被告人に有利な事情を主張してもらうための承認です。」

「被告人の生活状況や性格、今後自分が被告人を“指導・監督”していくことなどを法廷で証言するのです。」
(尾田真言さん(NPO法人 アパリ事務局長)

「証人として出るのであれば、今後使わないようにどのようの管理していくかと言うプログラムが必要なのです。ただ単に友達として支援する・・・では意味がありません。」

「本当に更生するためには、すべての入手ルートを本人が正直に言う必要があります。」

と厳しい発言がありました。」

まとめ

尾田真言さん(NPO法人 アパリ事務局長)が述べるように

「本当に更生するためには、すべての入手ルートを本人が正直に言う必要があります。」

ですが、どこまで清原被告が応えてくださるが注目をされます。

明日を見守りましょう!

追って記事は追加していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】 ⇒清原和博「覚醒剤取締法違反」で逮捕?背中の入れ墨が気になる?現在・今後はどうなる?

【記事2】 ⇒清原和博が逮捕され、ネットが騒然!これも週刊文春が2014年に報じていた!

【記事3】 ⇒清原和博のブログを発見!灰皿割った写真も発見!子供、長島・王さんへの思いとは?

【記事4】 ⇒清原和博逮捕の状況と離婚の真相!元妻の暮らしと子供たちは?

【記事5】 ⇒清原和博・暴力団芋づる式逮捕の予想!リストが上がっている?情報入手方法とは?

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告