【プレバト俳句】梅沢富美男が特待生から名人へ!自信作が凡ミスで酷評!涙する!?

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

プレバト俳句の最高位は、梅沢富美男だ!特待生1級から名人への最初のチャンスが来た!

意気込んで作った句が、まさかの酷評されて涙した!

どんな句だったかを説明しますね!

プレバト俳句の梅沢さんに関しては以下のサイトにあります。

⇒ 福澤 朗の『世界卓球』実況以外に「俳句」も得意だった!

⇒ 羽田圭介はピース叉吉を超えれるか?プレバトで芥川賞作家が凡人に?

⇒ ピース又吉の俳句がプレバトで高評価!絵手紙の才能も凄い!

         目    次

【① プレバト才能ランキング【俳句部門】】

【② 才能ありの1位は千賀健永(Kis-My-Ft2)さん】

【③ 梅沢冨美雄さんの名人への挑戦は?】

【④ TWの評判は?】

今回はこの4点について紹介いたしたく思います。

プレバト才能ランキング【俳句部門】

プレバト-2

出演者は、浜田雅功 豊崎由里絵(MBSアナウンサー) 小籔千豊 篠田麻里子 千賀健永(Kis-My-Ft2) 友利新 林家木久扇 松本伊代 梅沢富美男 馬場裕之(ロバート) 土井善晴 夏井いつき
です。

俳句の先生こと、夏井いつき先生の辛口コメントが人気を呼んでいるのです。

今日は、5月5日端午の節句ということで、今回のお題は、”端午の節句・鯉のぼり”で青空に泳ぐ鯉のぼりを見て・・一句!!

今夜は番組初めての名人昇格に挑むのです。

階級は、最上階が「師範」「名人」と下り、特待生1級→特待生5級まであります。

今日は名人に挑むために洋服も新調して参戦と言い、張り切っておられるのです。

才能ありの2位は林家木久扇さんでした。

プレバト-4

【修正前】73点
雲がゆく 又雲がすぎ  恋のぼり

先生:「雲が生き生きと描かれて、気持ちがいいですね!」

【修正後】
雲がゆき 又雲がすぎ  恋のぼり
1カットのシーンで動いていって、最後のこいのぼりに焦点が当たる。

ゆったりとした句は、ワンカットの映像にした方が良いのです。

才能ありの1位は千賀健永(Kis-My-Ft2)さんでした。

プレバト-3
【修正前】75点
青く濃き さつきの空に 舞う大魚

先生:「さつき」をひらがなで書いたのは、非常に良い!

「さらに、さつき+大魚と、鯉のぼりを表現したことは称賛に値します。」

「空を→空に・・とすると“動き”が出てさらに良くなります」

「舞う→行く・・に変えると、グングン進む大魚を表現できます」

「これが出来ると、特待生の句になります。」

【修正後】
青く濃き さつきの空を 行く大魚

この若さで、これだけ褒められるのは驚異ですね!

スポンサーリンク

梅沢冨美雄さんの名人への挑戦は?

プレバト

特待生・梅沢冨美雄さんの挑戦の句!

【修正前】
菖蒲葺く 背伸びの空や  鯉3つ

梅沢:「昔から、軒下に勝負を飾り、魔除けにした習慣があった。背伸びしながら空を見ると、鯉のぼりが見える情景をうた   ったのです。」

「濃3つ」と漢字にしなかったところが名人を狙った技だ!

と誇らしげに説明したのだった!!

先生:「軒菖蒲」とは、“勝負の束を軒につるして、邪気や災厄を防ぐ端午の節句の習慣です。
「菖蒲を吊るすのに背伸びをしている・・という表現はとても良いです。映像的効果もあります。」

 判定は、現状維持だった!

「3つ・・なんでこう表現したのか?降格させるぐらいの間違いです。名人への道は、ガラガラと崩れ落ちました!」

【修正後】
菖蒲葺く 背伸びの空や  鯉

「前段が非常に良いので、降格はないでしょう」

梅沢さんは、空いた口が塞がらず、ただ呆然とするばかりでした。下を向いて顔が上がりませんでした。

これまで、破竹の勢いで臨んできて称賛されることが多かった梅沢さんにして、痛恨のミスでした。

プレバトの歴史に残る映像が取れたことでしょう?

TWの評判は?

<TW-1>

<TW-2>

<TW-3>

<TW-4>

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】⇒渡辺和子の”置かれた場所で咲きなさい”がヒロミを改心させた?

【記事2】⇒渡辺和子【置かれた場所で咲きなさい】いったいなぜ修道女になったのか?二・二六事件との関係とは?

【記事3】⇒渡辺和子【置かれた場所で咲きなさい】人間関係を良好にする愛の言葉とは?

【記事4】⇒スザンヌ 自身は福岡で逃れるも熊本自宅・実家は被災!子供・家族が気になる?

【記事5】⇒井上晴美 熊本地震で自宅全壊!旦那・息子・娘が気になる?現在の状況は?

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告