稲垣えみ子のwiki風プロフ!節電生活がすごい!結婚やアフロが気になる?<情熱大陸>

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

「電力自由化」がスタートするこの春、電気代はどうなるのか疑問や不安をお持ちの方も多いだろうが、テレビでは盛んにそのやり方を解説しておりますが、

そんな中「超節電生活」を送る稲垣の存在が最近注目を集めている。なんと、電気代が200円/月と言うから驚きです。

すこし、普通とはかけ離れておりますが、『暮らしのヒント』が見つかるかもしれません?

4月3日の「情熱大陸」を注目しましょう。

      目   次
【① 稲垣えみ子 wiki風プロフ 】

【② 大学・経歴は?】

【③ なぜアフロヘアーに?】

【④ 節電生活とは?】

【⑤ 結婚は?】

今回はこの5点について紹介いたしたく思います。

スポンサーリンク

稲垣えみ子 wiki風プロフ

●名前:稲垣えみ子(51歳)

●出身地:愛知県

●学歴:一橋大学卒業社会学部

●両親:父は家電メーカーの営業マン

●就職:1967年、朝日新聞社入社・社会部、論説委員、「電気を使わない生活」コラムが話題に

●2016年1月:朝日新聞社退社しさらに進化(?)しつつある

●趣味:山登り/酒

●業務:フリ-ランサー

●アフロヘア:3か月に1度200本のロットを撒き、時々疲れを見せる美容師を励ましながら、6時間かけて完成させる。

大学・経歴は?

稲垣ー3
稲垣さんは、一ツ橋の社会学部を卒業されております。

偏差値はどれくらいかは知りませんが、結構やり手で、賢いということが分かります。
幼いころは、家電メーカーに勤める父の仕事の関係で転勤を繰り返していたそうです。
よくあることですが、転勤の多い家庭に育った子供は、順応性が高く “強い耐性” が自然に身につくようです。

大学卒業後は朝日新聞社に入社し、高松支局→京都支局をへて!1991年に大阪市曲の社会部でスクの記者となったそうです。
稲垣ー2
面白い文章を書くと評判になり、2013年からは論説委員になり、社説のコラムを担当し始めたのです。

この時代に書いた「調節電生活」が話題になったのです。

スポンサーリンク

なぜアフロヘアーに?

<パパイヤ鈴木>

稲垣ー4
<ジム・ケリー>

稲垣ー5

この髪型は、一度見たら忘れませんよね!名刺代わりの宣伝効果抜群ですよね?

実はこのアフロヘアは、大阪社会部のデスクになる前だそうです。

大阪社会部時代に大阪府警察本部でサツまわりをしていた時、お巡りさんと警察担当記者の懇親会を場末のスナックでやり、

そのスナックには様々なかつらがありその中にアフロのかつらがあったそうで、

府警の幹部の偉い人も含めて懇親会に参加した全員がアフロのカツラをかぶっていき、

稲垣さんの番が回ってきて被ったら周りが似合うとか褒めるので(半分は社交辞令?)

あまりに似合うと言われるので鏡を見たら我ながら似合っていると思い、

それ以来いつか髪型としてアフロをやってみたくなっていた。

と言うのですが、この丸顔には意外とフィットしているように思いませんか?(失礼をお許しください)

20世紀前半に、アメリカ合衆国の黒色人種間で発生した髪型で、「アフリカ系の髪型」の意を持つパーマの一つなんですよね!

稲垣さんは、黒人でもないのになぜ似合うのでしょうか?鼻と唇のバランスが“アフリカ系”に少し近いでしょうか(笑)

髪型をアフロに変えて以来、稲垣さんの人生が変わったというのでス(?)

行く先々での人々の反応が凄くいいんだそうです、老若男女がニコニコ近づいてくるしナンパを初めてされたりと、そのうち宝くじ当たりましたとか腰痛肩こりがが治りましたとかもあるかもしれません(笑)

これは、反射的に自分が気分が良くなりホルモンの分泌が促されて、良い方向に働いたためではないでしょうか(?)

節電生活とは?

稲垣さん原発事故以来、節電生活を心がけて、夜はほとんど電灯をつけず冷蔵庫も使わない生活をしているそうです。

節電生活でコラムを書き新聞に発表しています、冷蔵庫を使わないのも稲垣さんが注目される理由です。

そういえば凄い節電生活をして電気代が1,000円を切ったって記事読んだ覚えがあります、それが稲垣さんが書いた記事だったんですね、聴くところによればあなんと、200円/月程度だそうです。

驚きですよね(?)

「節電の女王」(古舘さん)なんて呼ばれているそうですが、この4月からは、ほんの一部でも参考にできたらいいと思いませんか?

現在の家ではガスの契約はせず、電気の契約は最低限の5A(アンペア)。

しかも実際に使用した電力はひと月で2Aほどだそうです!!料金に換算すると232円!これは驚異ですよ!!

さらに、寒い日には火鉢で暖をとり、明かりは小さな電灯を二つほど。冷蔵庫はあるにはあるけどプラグを抜いた状態なのだそうです!

全く真似するのではなく、考え方を頂戴するのが良いと思いますよ!

結婚は?

稲垣さんは、51歳になられているのにどうやら結婚していないようです。

そもそもが、結婚する気がないということを公言されているようで、結婚して価値観の合わない人と暮らすよりも、今の自分の生活を大事にしたいと思っているようです!

こんなことも言っておりました。

「一人だったら劇的な生活の変化にも楽しんで耐えられますけど、価値観が人それぞれなので、我慢できるものって人によって違いますよね、
そうすると必ずお金が増えているときは戦争にならないことが、ないとなるとかなり価値観対立になってきてその面倒臭さを考えると、お金はいいから一人がいいなみたいな」

一人のほうが気楽でいいみたいですね、それに電気の極端な節電生活を見ても、結婚していたらあそこまで徹底的に節電は出来ないと思います、お相手の方がよほど出来た方でないと付いていけないです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】⇒渡辺和子の”置かれた場所で咲きなさい”がヒロミを改心させた?

【記事2】⇒渡辺和子【置かれた場所で咲きなさい】いったいなぜ修道女になったのか?二・二六事件との関係とは?

【記事3】 ⇒渡辺和子【置かれた場所で咲きなさい】人間関係を良好にする愛の言葉とは?

スポンサーリンク

関連記事はコチラ