貴乃花親方は理事長になれるか?八角理事長“強引”人事案に猛反発

八角理事長(出典:http://mainichi.jp/ch151017097i/%E7%9B%B8%E6%92%B2…)

貴乃花親方(出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d…)

 

先週金曜日本相撲協会の理事長選挙が行われ、八角理事長や貴乃花親方など十人が当選した。

来月28日に新理事長選挙が行われる。現職の八角理事長と改革派とされる貴乃花親方の一騎打ちになるとみられております。

専門家は、(東京相撲クラブ会友)山崎正氏は、

「貴乃花に代わっていいじゃないかというムードと、もう少し故北の湖前理事長の踏襲したほうがいいじゃないかというムードがある?」

来月の理事長選挙で波乱も?予想され、状況を見てみました。

 

新たな理事長ポストはどうなる?

日本相撲協会は29日、東京・両国国技館で役員候補選挙を行い、親方による投票で現職の八角理事長(元横綱・北勝海)や貴乃花親方(元横綱)ら10人が当選し、新人候補の高島親方(元関脇・高望山)が落選した。当選者は大相撲春場所(3月13日初日・エディオンアリーナ大阪)の千秋楽翌日(同28日)に開かれる評議員会の承認を経て就任。同日に新たな理事メンバーで理事長が互選されるが、貴乃花親方が新たに協会トップへ就任する可能性が出てきた!         (スポーツ新聞)

各スポーツ新聞の見出しは、

スポーツニッポン:「八角理事長強引人事案に、貴 猛反発」

報知新聞:「盟友山響親方当選で現実味、新理事長 貴乃花親方 浮上!

サンケイスポーツ:「八角体制継続」・・顔と名前の図

 

と報じ、各社各様でありますが、今は前哨戦みたいで、3月末には決まるのです。

日本相撲協会は、2年に一度の理事長選挙が行われる。

故北の湖理事長の任期が月末までなので、3月末に新理事長選挙が行われるのです。

 

これまでの経緯は、

◆2002~2008年

北の湖理事長:2007年:力士暴行事件、元朝青龍のサッカー騒動。

2008年:大麻所持事件→理事長を辞任

◆2008~2010年

武蔵川理事長:2010年:野球賭博問題→≫理事長辞任

◆2010~2012年

放駒理事長:2011年:八百長問題により春場所が中止

2012年:定年で退任

◆2012~2015年

北の湖理事長:再び人気回復を目指し大胆な改革→ファンを大事にする姿勢を示し、力士などじかに触れ合えるイベントを実施など、様々な施策を導入。

懸賞本数がアップ!案客アップ!スージョの誕生!!

◆2015年11月:任期途中で死去! 来場所(春場所)終了後に新理事長選挙が行われる。

スポンサーリンク

理事長の決め方は?

 

親方は現在99人がおります。この方々が、10人の理事を投票で決めました。

先日に、理事候補選が行われて、11人が立候補し10人が選ばれました。

理事長選挙は、この理事10人による互選で決まるのです!今回の理事候補選の結果が直接影響することとなるのです!

当選した理事は、

基礎票と一門(出典:http://www.sanspo.com/sports/photos/20140131/sum14…)

貴乃花(43歳)、伊勢ケ浜(55歳)、山響(45歳)、境川(53歳)、出羽の海(48歳)

春日野(53歳)、鏡山(57歳)、尾車(58歳)、二所ノ関(59歳)、八角(52歳)

の住人で、高島親方(58歳)は、落選し、九重(60歳)親方は出馬断念しました。

この中から互選で、理事長が決まるのです。

”八角支持派“が落選、出馬断念!したことにより、情勢は、貴乃花親方に向いているように思われます。

“貴乃花支持派”は、若手票獲得し、当選したのです!

八角親方の支持派は、尾車親方、春日野親方、鏡山親方、で、

貴乃花親方支持派:伊勢ケ浜親方、山響親方、(二人は若手の支持を得た)二所ノ関親方、出羽の海親方、境川親方と推定され、

今のところは、貴乃花親方が有利ですが、 出羽一門の出羽の海親方、春日野親方、鏡山親方、の動向が左右するがそれぞれ思惑があり一時縄ではいかないのである。(某記者クラブ会友の言)

貴乃花親方は、理事として2014年より、総合企画部長に就任し、目標は、「相撲界の古い体質を改革する意識が強いのです。

一方、八角親方は、理事として、事業部長を務め、北の湖理事長の死去後は、理事長代行から理事長に就任した。

目標は、北の湖理事長の思いを後世に残さないといけない!土俵の充実は絶対です。

今の状況では、5:5か6;4で、どっちに行くかは微妙なところです。と述べ、明言を避けた!(相撲協会記者クラブ会友)

理事長の候補は本人以外からの推薦で挙がり、互選が行われる。

 

10票を集めて当選した山響親方(元幕内・巌雄)は出羽海一門に所属するが、貴乃花親方に近いため理事長の互選ではV22の大横綱を推す可能性が高い。

 

二所ノ関一門の両理事候補らが推すとみられる八角理事長との一騎打ちになる見通しなのです。
今後は両者を除く8人の理事候補がどちらを支持するかに注目が集まっているのです。

 

協会幹部によると、山響親方を除く出羽海一門の3人は流動的で「“政権交代”の可能性は十分にある」と予測されており、

 

現時点では接戦で、残り約2か月での駆け引きが今後を左右する。協会のかじ取りを任されるのは、どちらになるのか。

 

貴乃花親方、八角理事長“強引”人事案に猛反発したとは?

 

理事の選任などの強い権限を持つ「評議員」に正規の手続きを踏まず新たに推薦した人物が理事長と近い元親方だったことなどが原因のようです。

 

この辺からすでに、勢力争うが発生しているのですね!   相撲協会の最高意思決定機関とも言える評議員会(定数5~7人)は「予算の承認」「理事の選任や解任」など極めて重要な事案を審議することが役割となっている。

 

その人事案をめぐり、貴乃花親方が八角理事長に真っ向から反発していたそうです。

 

結局、貴乃花親方の反発によって新任評議員の議案はいったん取り下げとなり、年寄総会で諮られることになった。

 

ここまで押し切るには、一人の力では無理なのは自明のことで、貴乃花親方の考えに賛同する親方が、結構追う税おられることの証明となるでしょう!

 

これからの水面下の動きから目が離せませんね!!

【関連記事はコチラ!】
【記事1】 ⇒吉田沙保里のアルソック退社理由は父の急死か?父親の職業とは?
【記事2】 ⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? 音楽の”陰陽師”とは?
【記事3】 ⇒五郎丸”ポーズ”の意味と真実の解明!”リズム”ある?
【記事4】 ⇒井岡一翔は谷村奈南との結婚を発表した!谷村さんってどんな人?プロフィル・音楽活動は?
【記事5】 ⇒錦織圭・全豪オープンテニス2016、2年連続ベスト8進出!強さの秘訣とは?

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告