危機管理学部とは?学部の偏差値もチェックしてみた!就活への影響は?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

5月6日に発生した、日大選手による悪質な反則で、前監督とコーチは、

関東アメフト連盟から最も重い処分が科せられました。未だに世間を騒がせております。

監督からの直接指示の有無が最初の焦点だったのですが、世の中の関心は、

日大の広報対応や会見の司会者の素性、過去のアメフト部内の暴力問題まで飛び火しました。

一連の騒動により改めて日大の体質、さらに2016年に新設された危機管理学部に焦点が当たっているのです。

ここでは、「危機管理学部」について調べ、危機管理学部の偏差値に迫ってみました。

スポンサーリンク

危機管理学部とは?

 

 

 

「危機管理の基本技術を身につけ、さらに健康、安全、安心を求める応用技術を修得して、

安全で平和な社会を実現するトータルコーディネーターを育成する学部。」

 

と定義されており、日本の研究・教育機関では従来積極的に扱われてこなかった危機管理の専門家を養成する学部なのです。

日本では日本大学(2016年4月)、加計学園系列の千葉科学大学(2004年4月)倉敷芸術科学大学(2017年04月)

に設置されているのです。

ここで驚いたのは、今回の日大アメフト問題、政治で問題になっている森・家計問題、

で世間を探せてる大学にのみ設置されているのです。

日本大学の「危機管理学部」とは?

「危機管理とこどもの未来に関するものであり、自然災害、テロリズム、事故、個人と企業間で起きる問題、

国家レベルの危機対策など、管理手法を研究する学部である。」

と定義されており、卒業生は「学士」資格を得て、卒業後に想定される進路は、

◆ 企業キャリア – 一般企業への職業育成。
◆ 行政キャリア – 官庁・自治体の職員養成。

が予定されているのです。

亀井静香氏の関与は?

日大「危機管理学部」の教授陣に警察・刑事出身者が多いのは、

以下のサイトに詳しく述べております。

⇒内田正人元監督(日大アメフト)と日大危機管理部の後ろ盾とは?強気発言の背景は?

2016年に新設されたのですが、

「日大危機管理学部は内田前監督の上司にあたり、日大の最高権力者である田中英壽理事長の肝煎りで2016年に開設された学部だ。

「危機管理学部ができるにあたって、警察OBの亀井静香氏が大きく関わっている。

亀井氏は開校パーティーに出席しており、教授陣にも警察OBが複数登用されている」

亀井氏は「週刊文春」の取材に対し

「もともと危機管理学部は、俺が田中理事長に『俺がお前の用心棒になってやるから、お前は用心棒を作る学部を作れ。

今の時代、危機管理学部を作らにゃいかん』と言って作らせたんだ」

と語り、驚異的事実が分かったのです。

それにしても、今回に「日大アメフト問題」の対応には、

“何が問題なのかをとらえる能力に欠ける”

との批判があり、「危機管理学部」がほとんど機能していないのです。

その様な学部の卒業生が、就職するときの評価に繋がることは避けられないのです。

日大危機管理学部の偏差値は?

全国で3校しかないのですが、偏差値が公表されております。

日本大学(東京):危機管理学部・50

千葉科学大学(千葉):危機管理部・46

倉敷芸術科学大学(岡山):危機管理学部・42

日本大学自体の偏差値は、37,5~65の範囲にあり、医学部、法学部が高く中間のようです。

日大の危機管理学部は機能したか?

この問題に対しては、報道によると前監督が約10日間も雲隠れした時が、

内部で盛んに議論されたと予想しております。その結論は、

報道されているような指示を認めてしまえば、傷害罪がすぐに成立してしまうので、

そこに焦点を絞った対応したようです。

もうイメージの悪化は全てを認めて謝罪しても、大きく回復は無理で、

さらに糾弾される事もあり得ると予想されます。

口封じをして忘れられるのを待つという、ある意味、王道の危機管理をギャンブル的に選択したのでしょう。

との見方があるのです。

「本当に意味での危機管理とは何か?」が確立されていなくて、

警察・刑事出身者・報道出身者を揃えることに力が注がれ、危機管理に“魂”が入っていないようです。

学部出身者の進路にも影響を与えそうです。

まとめ

いかがでしたか?

日大の書道のまずさがこれほどまでに大きくなることを予想できなかったのは、

危機管理の甘さであり、“学部創立の不純?”が露呈したとも言えるのです。

まして、家計学園もそうですが、王道を歩まず“きわどい道を選び何とか逃げる”

為に危機管理学部が作られたと言われても仕方がないようです。

についてまとめました。

関連記事は以下にもあります。

⇒内田前監督が理事解任決定!田中理事長が決断した理由は?教職員組合は?の記事はコチラ

⇒アメフト関東学連 内田前監督らを「除名」決定!“ウソ”の根拠を整理した!の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告