大坂なおみのスピーチがクール(かっこよく)でキュート(かわいい)だ!天然だが心が伝わる?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

「BNPパリバ・オープン」の決勝で、

大坂なおみ(日本/日清食品)とダリア・カサキナ(ロシア)が対戦し、

大坂なおみ選手は、見事ツアー初優勝を飾り、世界中を驚かせました。

「BNPパリバ・オープン」はグランドスラムに次ぐ「プレミア・マンダトリー」

と呼ばれる大きな大会で、優勝は日本人女子として初となる快挙なのです。

そこで、大坂なおみ選手の初優勝スピーチが可愛いと話題になっています。

ここでは、大坂なおみ選手のスピーチ全文の動画がありましたので紹介します。

あわせて、プロフィールをまとめました。

スポンサーリンク

大坂なおみ選手のスピーチは?

大坂なおみ選手のスピーチは、YouTubeであるかどうか調べてみたところ、ありました。

(※リンク切れの際はご了承ください。)

ともかく、予期していなかったようで、混乱している様子がありありとうかがうことが出来ます。

“感謝したい人は?”の質問に、直ぐには名前が浮かばず、“え~っと”を繰り返しながら、

① トーナメントディレクターに・・

② WTA(女子テニス協会)とスタッフ、それに理学療法士の方々に感謝したいです

③ そう、ダッシャにも!

④ カサトキナ選手にも感謝したいです、

え~っと、本当に良く接してくれたし対戦相手としてこれ以上ないくらいに最高にクールな人でした。

⑤ それとダッシャのチームにも感謝したいです。

彼らもとてもいい人たちだったから、ふふふ。

⑥ それとコーチのサーシャにも本当に感謝します。

⑦ それと私の父にも、今ここにはいませんが。

それと母と姉にも、フロリダで観ているでしょうから、Hi、観てる?

“何か言い忘れたことは...”

⑧ そう、スポンサーにも感謝したいです!アディダスと、日清と、WOWOWと...

⑨ ヨネックス!言えた!

“あと何か忘れていることは...”

⑩ Oh! そう、ボールキッズとアンパイアの方々にも感謝を。

ボールキッズの子たちは超最高でした!

⑪ それと会場に来てこの試合を観てくださった皆さんに感謝したいです。

本当にありがとうございました。

幸運にも大坂なおみ は自身の失敗を笑い飛ばせる強いハートの持ち主だったようで、

自ら史上最悪のスピーチだったと認め会場を沸かせた。

その姿にファンはむしろ好意を抱いたようだ。・・・との評価なのでした

大坂なおみ選手への世界各国の評価は?

 

女子テニス大坂なおみ選手は「18歳3ヶ月」で4大大会3回戦進出という結果を出し、

錦織選手の「18歳8ヶ月」を抜く偉業を達成しました。

世界の多くの人から注目を集める彼女のプレーは、いずれ世界ランクトップ10入りするだろう

と今から期待されています。

◆ 世界ランク22位の大坂なおみが元世界ランク1位のS・ウィリアムズ(アメリカ)を

6-3, 6-2のストレートで破り、3年連続の初戦突破を果たした。驚異素のものだ!

◆ 元テニス選手で現在は解説者の杉山愛氏

「180cmの長身を活かした、上からうち下ろすサーブは脅威で、

200km/hを超えるサーブは間違いなく世界のトッププロを相手にも通用するものとも。」

⇒大坂なおみのツイッターはコチラ

◆ 【パリバオープンでの優勝インタビュー】

海外メディア「大坂なおみの優勝スピーチが史上最悪、だがそれがいい」(海外の反応)

◆ 【全豪オープンでの勝利者インタビュー】

セレナ選手は大坂なおみ選手にとって「彼女がいなければテニスはしていない」

と言うほどの憧れの存在だったという、この一言にはいろいろな意味が含まれていそうだ。

また彼女の試合後のインタビューも相変わらず素晴らしいものだった。

◆ 【ニューヨークタイムズなど複数のメディアに寄稿するフリーランスのライター

「大坂なおみ はインディアン・ウェルズで優勝した時から素晴らしいプレーを維持し、

マイアミオープンの第一戦でまだ完全復帰できていないセレナ・ウィリアムズを6-3,6-2で破った。」

「これで大坂なおみ は過去8試合で4人の女子テニスランキングの現/元王者を倒したということになる」

◆ 【外国のファン-1】

「女は本当に良い選手だと思うよ! それにとても好印象で楽しい女性でもある!

そしてもちろん、「質問の後半忘れちゃいました、なんでしたっけ?」は

今まで見てきたインタビューの中で最高の受け答え、大好き。」

◆ 【外国のファン-2】

「一度日本人として生まれたらその人生のほとんどをアメリカで過ごしても

常に心は日本と共にあると。君はクールな女性だよ。」

◆ 【外国のファン-3】

「私は今でも女王セレーナのファンだけど彼女が引退することを決心したら

常に応援する選手はナオミになるね!

女子テニス界の新鮮な息吹とでもいうのかな、とてもいい!

それと彼女のプレースタイルはセレーナを思い出させる、

しかも彼女自身もセレーナを崇拝しているってんだから好きにならざるを得ない!」

大坂なおみのwiki風プロフ

 

◆ 名前:大坂なおみ(おおさかなおみ)

◆ 生年月日:1997年10月16日(20歳)

◆ 出身地: 大阪府大阪市

◆ 身長:180㎝

◆ 職業:女子プロテニス選手

◆ 活動期間:2013年~

◆ 利き手:右、バックハンド:両手打ち

◆ 家族:姉の大坂まりもプロテニス選手

◆ 趣味:写真撮影、アメリカにある実家では犬を飼っている

◆ 所属:日清食品

ハイチ系アメリカ人の父と日本人の母との間において大阪府大阪市で生まれ、アメリカ合衆国で育った。

法的には日米二重国籍(2016年現在)であるが、

「テニス選手としての国籍」は日本を選択している。

3歳時に一家4人でアメリカ合衆国フロリダ州に移住し、

父の手ほどきでテニス競技を始めた。

育った環境から、日本語よりも英語の方が流暢である。

その為、日本語を学習している。

大阪市内に住んでいた頃は、練習場は近所の靱公園にあるテニスコートであった。

自己最高ランキングはシングルス22位。

2016年WTAアワード年間最優秀新人賞。

2018年日本人女子で初めて4大大会に次ぐWTAプレミア・マンダトリー大会でWTAツアー初優勝した。

大坂なおみは羽生弓弦のファン!

2018年2月に開催された平昌オリンピックで、

フィギュアスケート選手の羽生結弦が2大会連続でオリンピック金メダルを獲得した際に、

羽生のフリーの演技の動画とともに

「本当に泣きそう。今まで誰かの熱狂的なファンになったことないけど、

ユウユウ(羽生結弦)の熱狂的ファンになったみたい。」

と投稿して羽生の演技に感激している。

世界のトップ同士の温かいエピソードなのです。

まとめ

いかがでしたか?

大坂なおみのこの度の快挙は、世界中に衝撃を与えました。

強さだけではなく、優勝スピーチのクールさだけではなく、

アメリカの“恥部”に一石を投じたのです。そう、“人種差別”です。

大坂なおみの明るさとスピーチが大きな影響を与えたのです。

今後は、さらに上を目指して快進撃が期待され、

日米の争奪戦が予想されます?

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ