2018年・逆バレンタイン チョコ以外のおすすめ5選は?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

もともと、バレンタイン発祥の欧米では、「恋人たちのための日」という認識があり、

女性だけでなく男性からバラの花を贈るなどの習慣があります。

女性から男性に一方的に上げるのは日本とその周辺国くらいだそう。

しかし近年ではただ待ってるだけじゃダメだと、

2月14日に行動を起こす男性が増えてることから、

逆チョコ・逆バレンタインの呼び名で一般に広まりつつあるようです。

では、どんな行動(?)贈り物が女性に喜ばれるか?

を知りたくはありませんか?

ここでは、情報をかき集めて、人気のある代表例をお伝えいたします。

早速、迫ってみました。

スポンサーリンク

「逆バレンタイン」はいつごろから?

2月14日のバレンタインデーはもはや日本の恒例行事ですよね!

そのきっかけが「お菓子会社の宣伝」だったことを知っている人は多いかもしれない。

でも具体的に、誰が、いつ、どのように始めたのか?

バレンタインの豆知識をのぞいてみましょう!

バレンタインデーはもともと海外の行事なのです。

269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス

(バレンタイン)に由来する記念日だといわれております。

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると

士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。

キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、

婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、

彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、

怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。

しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、

最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユーノーの祭日であり、

ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。

ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。

このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、

恋人たちの日となったというのが一般論である。(参照:ウイキペディア)

日本では1936年(昭和11)と52年(昭和27)ころに、

神戸の「モロゾフ」がチョコレートを贈る風習の移入を計画したが発展せず、

一方関東で1958年、東京の洋菓子商「メリーチョコレートカムパニー」により、

女性が男性にチョコレートを贈る風習が始められ、年ごとに盛んになったのです。

スポンサーリンク

2018年・逆バレンタイン チョコ以外のおすすめ5選は?

欧州諸国では、愛の日と言う位置づけで、お互いにプレゼントを贈りあうのが通例ですが、

日本では、“女性から男性に贈る”という独特の習慣として位置づけられていたのです。

しかし、女性の意識が「もらえるものなら、男性からバレンタインチョコをもらいたい。」

と思っている女性が90%以上もいることが、意識調査でわかり、

どちらが正常でもないのですが“逆バレンタイン”と呼んで

あたかも非定常でないような印象を当てる言葉が定着したのです。

これが、2008年に意識調査であったのです。

さらに、“義理チョコ”と表現するのに至っては、何か差別しているように感じますよね!

議論はさて置き、で男性はは何を選ぶのがいいかと言われると困惑しましよね!

そこで、以下に人気の4つを選んでみました。

【第一選】チョコレートの場合

◆ チョコレートの場合

① GODIVA・大手百点には、必ずあります。

高級感漂うパッケージに包まれたチョコはまさにTHE・王道です。

② クール アイコニック シングル 6粒入り

チョコレートの本場ベルギーで作られた濃厚なチョコは必ず喜ばれますよ!

その他多数ありますよ!

WITTAMER(ヴィタメール)、一番舘 ポームダムール、

PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)、ROYSE’(ロイズ)等々。

【第二選】花の場合

◆ 花の場合

① バラの花

最近は女性にあったイメージの花や、花屋さんで選んでもらったりする場合も
あるみたいです。

② 「リプリザーブドフラワー」

少々高額ですが、生の花を特殊な加工をすることにより2、3年
持つようにしているものです

【第三選】アクセサリーの場合

◆ アクセサリーの場合

① ネックレス

https://twitter.com/joy_parco/status/954735105011937280

② イヤリング

【第四選】 香水の場合

◆ 香水の場合

女性は大方、香水が好きですし、デートの時には必ず使用してくれるのです。

【第五選】チョコビール

◆ チョコビール

バレンタインは“チョコ”と同義語になっておりますので、“チョコビール”

あお酒が好きな女性には、同調するのです。(チョコレートは入っておりません)

苦い時には、普通のビールで薄めるのも一方法ですよ!

① インペリアルチョコレートスタウト

② 杏仁チョコレートスタウト

他2種、少々お高いですが、“プレゼント”ですので容赦していただけるでしょう!

(関連記事は以下にあります。)

まとめ

逆チョコをもらった場合は、女性はやはり“お返し”をするのがマナーなのでしょうね!

◆ バレンタインは、欧州では、神聖な行事ですが、

日本では、チョコレートメーカーの商策が基でした。

◆ “逆バレンタイン”は2008年に始まりました。

◆ “逆チョコ”のお返しは、マナーのようです。

についてまとめました。

関連記事は以下にもあります。

白イチゴの一粒の値段はスーパーでいくら?赤いちごとの違いは?の記事はコチラ

バレンタイン限定ビール2018はこれだ!サンクトガーレンンが評判だ!の記事はコチラ

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ