バレンタイン限定ビール2018はこれだ!サンクトガーレンンが評判だ!

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

いよいよ“バレンタイン”が近づいてきました!

あなたは、彼氏や両親・親友に何を贈りますか?

あなたの心を伝えるには、“最高にチャンス”なのです。

これを活用しないわけにはいきませんよね!

最近は、チョコ以外の贈り物が増えているのです。

その最たる贈り物が、特に甘い物が苦手な男性には、

ちょっとしたプチギフト(特に、チョコビール)を贈ることで、

気が利いているなと思わせることが出来、好感度がアップします。

ここでは、男性が本当に喜ぶ、チョコ以外のプレゼントを抜粋して紹介します。

2018年のバレンタインはこれで決まり!

早速、迫ってみました。

スポンサーリンク

チョコが苦手な男性が喜ぶ贈り物4選は?

社会人男性にチョコレート以外で、バレンタインにもらうなら

どんなものがいいかを聞いてみると以下のようになります。

◆ 【あったか小物】

・「手編みのセーターやマフラーなど、手作りの物をもらいたい」

・「手作りマフラーは好きな人にしか送らないものと思うから」

と言われるように、心を表現するには、最良ですね!

バレンタインは冬の寒さが厳しい頃。

そのため手足や体を温めてくれる小物をプレゼントされると、

正に、あなたに温められているように感じるものなのです。

◆ 【ラブレター】

・「手紙があったらうれしい。気持ちを形にして伝えてくれるいい機会だから」

・「普段言わない気持ちを伝えてくれるようなメッセージカード」

チョコは、“言葉でない心”を伝えますが、

チョコよりもストレートに気持ちを伝えてくれるアイテム。

チョコ嫌いな彼氏なら、これで十分喜んでもらえそう?

◆ 【マカロンなどのかわいい洋菓子】

・「マカロンなどのお菓子をもらえたらセンスいいなと思う」

マカロンは色やネーミングのかわいらしさから、

男性が自分ではあまり買えなさそうなお菓子ですよね。

相手の気持ちを“推し量る“ところに重きがあり喜ばれるのです。

◆ 【お酒】

・「赤ワイン。せっかくなのでチョコの香りがするワインとかラベルがかわいらしいものだとセンスを感じる」

実用的で喜んでもらえそうなのがお酒のプレゼントです。

また、彼がチョコ嫌いというわけでなければ、チョコにちなんだお酒を選んでもいいかも。

チョコの香りがするワインをあげたら「センスいいね」なんて見直されるかも?

そこで、皆さんに提案です。

“チョコビール”というのをご存じですか?

既に、12年も前から販売されておりますので、

“通”の方はすでにお判りでしょうが、

毎年!“バレンタイン限定販売”

というのがあり、進化を続けております。

以下には“チョコビール”を特集します。

スポンサーリンク

“チョコビール”とは?


チョコビールと言ってもお菓子のチョコレートやカカオは不使用なんですよ!

使っているのはビールの原料(麦芽・ホップ・糖類・水)のみです。

通常ビールに使うベース麦芽は約85度で焙煎。きつね色です。

一方、黒ビールに使うブラック麦芽は約220度の高温で焙煎し、いわゆる焦がす感じですね!。

ベース麦芽が焦げた状態で、真っ黒のなるのです。

かじるとコーヒー豆のような苦さがあるのが特徴です。

ブラック麦芽の1歩手前、約160度で焙煎された焦げる寸前の麦芽が、

このビールに特徴的に使っているチョコレート麦芽となるのです。

色はダークな茶色で、かじるとほろ苦いビターチョコ風味がします。

このことから、“チョコビール”の名前が付けられました。

この「チョコレート麦芽」からチョコレート風味を引き出しているのが、

サンクトガーレンのチョコビールです。あくまでビターなカカオ風味なのです。

決してお菓子のような甘さはありません。

“バレンタイン”と言えば、チョコレートですが、

まさにこのチョコレートに同調した響きの名前なのです。

 

スポンサーリンク

“サンクトガーレン“が評判なのは?

この冬、絶対に飲んでおきたい伝説のビールがあるのです。

1月18日にサンクトガーレン有限会社が発売する「チョコビール」です。

昨年・一昨年もバレンタインギフト向けの限定商品として発売されたこのビール、

とにかくエピソードがスゴイのです。

昨年は発売から1日半で2万本が完売。

発売初日には、ネット販売サイトへのアクセス殺到により、サーバーがパンク。

そして1日240本限定で販売した横浜の高島屋でも開店前から列ができ、

連日開店後20分で全てが完売。

さらにネットオークションでは、希望小売価格の7倍の値段で取引が行われる事態が発生

――など、数多くの逸話をもつ、まさに「伝説のビール」なのだ。

ちなみにバレンタイン用ではあるものの、

昨年の購入者はネット通販では、男女半々だったそう。

贈り物としてだけではなく自分用に買う人や、1ケース(24本)買って職場で配る、という人も多かったのだとか。

スポンサーリンク

「インペリアルチョコレートスタウト」とは?

2006年より、毎年バレンタインに限定販売している“チョコビール”の代名詞商品です。

今年で、発売12年目になるそうです。累計販売本数は25万本!

通常の黒ビールの2,5倍以上の材料を使用しているにもかかわらず、

1回の仕込みで出来る量は通常の半分と言う超特濃黒ビールなのです。

その昔、ロシア皇帝献上されたとされる“インペリアルスタウト”スタイルを踏襲!

皇帝献上の謂れに相応しく、黒ビールの中で最も多くの減量を使い、

最も濃厚、最も強い個性を持つ“黒ビールの王様”と言われております。

フルボディの赤ワインに負けない飲み応えと、リッチな余韻が楽しめます。

原料は、麦芽、ホップ。アルコールも9%とと高く、ワインのように2年間熟成可能です。

価格は、648円です。

 

「杏仁チョコレートスタウト」とは?

杏仁豆腐の原料としてお馴染みの杏仁を使った2018年限定フレーバーです。

日本では希少な純粋な杏仁を1回の仕込みに100kg使用します。

麦芽化していない麦を数種類使用することで、もっちり濃密な飲み口を表現。

さらに乳糖を使用することでミルキーな風味をプラスしています。

原料は、麦芽、ホップ、杏仁、乳糖です。

アルコール分は、6,5%、賞味期限は90日間です。

価格は、570円です。

「オレンジチョコレートスタウト」は?

マーマレードに使われる “橙(だいだい/神奈川産)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、

ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮します。

それをチョコレート麦芽使用の黒ビールに合わせて合わせて発酵させました。

オレンジは皮も身も丸ごと使用しているため、

飲んだ後にはマーマレードのような皮のほろ苦さが。

オレンジピールにチョコレートをコーティングした

お菓子“オランジェ”のような味わいのビールです。

原料は、麦芽、ホップ、橙。アルコール分は6,5%です。

賞味期限は90日間です。

価格は、570円です。

 

「スイートバニラスタウト」は?

エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの甘くやさしい香りを溶け込ませました。

飲み口は甘くまったりとしており、後口はまるでバニラチョコのようです。

使用しているのは一流パティシエも使用するパプアニューギニア産Aグレードバニラで、エッセンス

チョコビールシリーズの中で最も甘く、あるTV番組でビール嫌いの芸能人の方が

「何これ。ビールの嫌な部分が消えてる。うまい!」と絶賛されました。

日本最大級のビールの祭典「ジャパンビアフェスティバル」の来場者人気投票でも 1 位を獲得しました。

ワールド・ビア・アワード2015のフレーバービールハーブ&スパイスビール部門で、

世界一を獲得しました、

1月11日より数量限定バレンタインラベル発売しております。

原料は、麦芽、ホップ、バニラ。アルコール分は6,5%。賞味期限は90日間です。

価格は、540円です。

北九州市戸畑区「尾池酒店」紹介!

素晴らしい「チョコビール」が、都会のようで田舎の戸畑区の「尾池酒店」でも購入できる

のは驚きですね!

“お酒通“には、評判のお店で、ファンも多数獲得されております。

“おいけだより”を発行し、愛好者のための「お酒を楽しむ会」「パンとワインの日」

などで人気を集めております。

お店は、戸畑区役所の裏にこぢんまりと構えております。

お店の売り子さんは、奥さんで小柄なりに美人でかわいいと評判です。

尾池酒店のホームページはコチラ

まとめ

いかがでしたか?

今年のバレンタインは、「チョコビール」で勝負してみてください!

新しい発見がありますよ!

◆ 「チョコビール」に意味と4種を紹介しました。

◆ 「チョコビール」は、エットでも容易に購入できます。

◆ 「尾池酒店」は、こぢんまりとしたお店ですが、店主のアグレッシブな行動と

奥さんの可愛らしさが売りです。

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ