【子育て】主婦の働き方について考えてみた?家庭と仕事の両立の仕方とは?

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

日本は一億総活躍社会を目指しているようですが、

最近は結婚、出産後も仕事を持つ女性が多いですね。

その中でも、第一線でキャリアウーマンとしてバリバリ働く女性を“バリキャリ”

仕事と家事育児を両立する女性を“ワーママ”と呼ぶらしいです。

どのような働き方が適切なのかは、個人の価値観や希望はもちろんのこと、

それぞれの家庭の事情も考慮する必要がありますね。

まさに今、社会に出て働いているお母さんたちは、

仕事にどのような目的を持ち、どのような働き方を望んでいるのでしょうか。

スポンサーリンク

ワーママ希望が多いのは?

 

仕事両立ー2

子どもが小さいうちは仕事と子育てのバランスを大事にしたい…“ワーママ”を希望する女性が多数です!

大阪のレンタルオフィス会社SYNTHが20~59歳の就業女性(アルバイト、パートを除く)

2,000名を対象として実施した『ビジネスウーマンのオフィス環境に関する意識調査』

によると、バリキャリの希望率39.1%に対してワーママ希望率は48.7%と上回ったそうです。

女性の年代や子どもの成長段階によって、ワーママの希望率も変わるようです。

20代30代では55%以上ですが40代以降は35%未満、

乳幼児から義務教育中のお子さんを持つ方では70%以上なのに対し、

中学卒業以降だと50%を切る結果となりました。

子どもに手がかからなくなるにつれて、バリキャリを希望する方が増えていくのが分かりますね。

なぜ働くのか?どう働くのか?家庭を持つ女性が背負う、様々な事情。

仕事両立ー3

いわゆる兼業主婦と呼ばれる女性の中で、

パートタイムや派遣などの非正規雇用を選択する方も少なくないようです。

その主な理由として、「自分の都合のよい時間に働きたいから」と回答したのは、

非正規労働に従事する女性1,345万人中354万人、合としては27.6%、

「家計の補助、学費等を得たいから」という理由を挙げた方は316万人だったそうです

(総務省統計局発表の労働力調査・平成27年平均より)。

自分の都合とはいっても、趣味とか旅行のようなことではなさそうです。

主婦の仕事は家事育児だけではなく、高齢の家族がいれば介護がありますし、

自宅療養の家族がいれば看護があります。

男性が育児や介護を担当する場合も増えてきてはいるようですが、

やはり家庭内の仕事は主婦の役割という観念は未だ根強く、

外で働きながらも家庭の事情を最優先しなければならないのが女性の立場

というのが実情であると言えるでしょう。

一億総活躍社会を目指すのであれば、活躍すべき有能な人が家庭の事情に縛られ過ぎずに

働ける仕組みを考える必要があるのかも知れませんね。

スポンサーリンク

主婦を支援する企業があります

昨年末に「カンブリア宮殿」で取り上げられたことをご存知でしょうか?

「眠れる “資源” を宝に変える! 新ビジネス」と題して、

インフォマート社長・村上勝照〔むらかみ・かつてる〕さんと

ビースタイル社長・三原邦彦〔みはら・くにひこ〕さんです。

「生産性向上でコストダウン、業務電子化で時短、

ペーパーレスでECO」の B to B 電子商取引のプラットフォームをつくり上げた、

株式会社インフォマート代表取締役社長・村上勝照さん。

村上

主婦が家事と両立させて働くことは、なかなか難しいと思われてきましたが、

それを可能にした会社があります。ビースタイル 三原邦彦社長です。

三原

以下に記事を紹介いたしますので、是非、覗いてみてください。

⇒「ゆるい就職」で主婦の求人革命!!三原社長(ビースタイル)の仕掛けとは?カンブリア宮殿(木)

⇒主婦の仕事紹介で雇用革命!三原邦彦社長(ビースタイル)の経歴とプロフィール!カンブリア宮殿(木)

⇒インフォマート・村上勝照の経歴とプロフィール!カンブリア宮殿(木)

⇒インフォマートの評判が急成長の秘密とは?村上勝照の経歴とプロフィール!カンブリア宮殿(木)

バリキャリ&ワーママ、女性が望む働き方のまとめ

1. 子どもに手が掛かる内はワーママ、手が離れたらバリキャリ希望

2. 子育てや介護を優先して、都合のよい時間に非正規で働きたい

3. 現状、女性は家庭の事情によって働き方を考えなければならない

仕事と子育て、介護などとの両立は体力的にも気力的にも、

そう簡単にできるものではないのだろうなと思います。

職場の理解と家族、周囲の人たちの協力があって、ようやく両立が実現するのではないでしょうか。

目が回るほど忙しい毎日かも知れませんが、お母さん自身が元気に活躍するためにも、

体を大切にしてほしいなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】 ⇒【子育て】東尾理子さんの“叱らない子育て”とは?イライラ解消法!

【記事2】 ⇒【子育て】夫の関わり方?“孤独”な妻への一言で、ヒーローになれる?

【記事3】 ⇒「ゆるい就職」で主婦の求人革命!!三原社長(ビースタイル)の仕掛けとは?カンブリア宮殿(木)

【記事4】 ⇒主婦の仕事紹介で雇用革命!三原邦彦社長(ビースタイル)の経歴とプロフィール!カンブリア宮殿(木)

【記事5】 ⇒インフォマート・村上勝照の経歴とプロフィール!カンブリア宮殿(木)

【記事6】 ⇒インフォマートの評判が急成長の秘密とは?村上勝照の経歴とプロフィール!カンブリア宮殿(木)

スポンサーリンク

関連記事はコチラ