小泉純一郎 原発問題で読売新聞にブチ切れの訳! 反原発を推進する本当の理由!

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

オバマー2  オバマー1

オバマ大統領が、5月27日、広島を訪れ

「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」

この日をスタートにしよう!と訴え、世界中に波紋を広めております。

大統領の言葉に、

「なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか?
私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、

ここにやって来ました。」

「ここでの死者を悼むため、ここにやって来ました。」

と述べ、献花して黙祷を捧げました。

記帳には、

「われわれは、戦争の苦痛を知っている。

今、われわれと共に平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を見つけよう」

とあった。

“核”なき世界を実現する第一歩となるように願っております。

小泉元首相が動き出しえおります。これをお伝えすることにより“考える起点”にしたいと思います。

関連記事は岡をクリックしてください。

⇒小泉純一郎 アメリカで涙の理由!福島原発のトモダチ作戦参加兵士の心とは?

 

今回はこの4点について紹介いたしたく思います。

スポンサーリンク

読売新聞と原子力委員会の関係とは?

日本における原理力発電は1954年、中曽根康弘氏、稲葉修氏、齋藤憲三氏、川崎秀二氏らに依って

原子力研究開発予算が国会に提出された事が起点とされている。

この時の予算が2億3500万円、これはウラン235にちなんだものです。

ウランにも色々あって、このウラン235の原子核は中性子を吸収すると2つに分裂する。

そして核融合を起こし大きな熱量に換えて行くのです。

1955年12月19日に原子力基本法案が成立

「民主、自主、公開」の原子力三原則に乗っ取り原子力利用の大綱が決められた。

そして原子力委員会が設置され、初代委員長が読売新聞社・社主の正力松太郎氏になるのです

正力氏が原子力の父とも言われています。

正力松太郎という人は元々、東大法学部出身のエリート官僚ですね。

それが経営不振の読売新聞社を買い受けて辣腕を振るうわけです、

新聞事業を拡大し大正力と呼ばれプロ野球の父、テレビ放送の父とも呼ばれる様に成ります。

官僚を引責辞任した翌年に幾ら経営難とはいえこれを買い取る資金はどこから出たんでしょうかね?

正力氏とCIAの繋がりはアメリカが共産主義勢力に対抗するためにCIAを中心として

正力を応援し、それを実現するために衆議院議員となりさらに総理まで目指すことになるのです

戦後、MLB(メジャーリーグベースボール)の選手を日本に招聘し日米野球を興行し

野球界で尽力しますがその一方で長期に渡り米国中央情報局(CIA)への協力を行っていたことも

米国に保管されている公式文書により判明しています。

この辺で正力氏とCIAと原発にも関与してくるのです

現在の読売と言えばナベツネさんですね、ナベツネさんの記者時代、社主の正力氏に認められ、
大野伴睦の番記者から鳩山一郎政権の次の総理を目指す正力さんの意向で

中曽根康弘の番記者も勤めます。

この図式を見れば読売新聞が原子力委員会寄りになるのは解りますね

皆さん、ここで理解出来ましたか?

これがあるから読売新聞が小泉純一郎氏の原発ゼロに対して社説で反論し、
また、小泉氏が反論までするわけです。

元を正せばアメリカ政府とCIAを含めて正力社主時代から原子力発電を推進しこれを

応援してきた訳ですから原発に反対する人は読売新聞からは徹底的に叩かれますよ。

スポンサーリンク

小泉純一郎氏は何故、原発ゼロを訴えるのか?

東日本大震災以降小泉氏は徐々に脱原発から原発ゼロへと移行していくのです。

震災以降原発全50基が定期点検等で停止しましたが関西電力大飯原発3号機が再稼働し、

続いて4号機も稼働し、首相官邸前で反原発派が大規模なデモを行い、

反対運動を繰り広げ現状での原発の危険度ランキングなるものを発表し注目を集めています。

ランキングは国内に有る50基が対象です。

① 原子炉の型や運転年数

② 耐震性や活断層の有無などの基盤状況

③ 周辺人口の社会環境

3分野9項目に細分化し独自に数値化。15点満点(高いほど危険)

原発危険度ランキング

第1位 敦賀原発1号機(12.00P)

第2位 大飯原発1号機(10.75P)

第3位 大飯原発2号機(10.75P)

以上の様に老巧化が著しい敦賀原発1号機は設置から41年を経過し日本の原発の仲で一番古く

設計寿命の40年も過ぎているのです。

又、敦賀原発1、2号機の地下には活断層が存在しており即時廃炉とすべき物も有るのです

これらは核燃料廃棄物以前の問題です。

こんな危険な状態で操業を続けようとする政府は国民の安全を考えているのでしょうか?

元自民党総理総裁で有った時代に原発を推進したのは誤りで有ったと言っています。

小泉氏は座右の銘ともする

「過ちは改めるに憚ることなかれ」

という言葉を使って自民党総理時代に原発を推進したが福島震災をきっかけに原発ゼロへと

考えが変わって行くのです。

良く聞く言葉で脱原発、反原発と有ります。

そこで、一寸疑問 脱原発と反原発の違いですが皆さん理解されていますか?

【脱原発 】
原発を核燃料廃棄の問題や代替エネルギーの問題が有るので段階を経て

ゼロの方向に向かわせるというもの。

【反原発 】
原発は原爆と一緒だから即廃止せよというもの。

小泉氏が原発ゼロを訴える最大の原因は震災後NHKで放送された

「10万年後の安全」というドキュメンタリー番組をみて衝撃を受け、

自分なりに勉強して原発はゼロにすべきだと言う結論に達したとしています。

フィンランドにある使用済み核燃料の最終処分場「オンカロ」フィンランド語で

「洞窟」「隠し場所」を意味する言葉です。

その「オンカロ」に関する番組をみて、そして視察にも出かけています。

その時は経済界の原発に関わる企業も同行し小泉さんに原発推進して

貰えるようにと考えていましたが反対の方向に向かわせることとなりました。

「オンカロ」は地下450Mに10万年にわたり閉じ込めて、

10万年後の安全まで考えて設計・建築されています。

核燃料廃棄し、プルトニウムが半滅するのに2万4千年生物にとって

安全なレベルになるのは10万年以上掛かると言われています。

スポンサーリンク

小泉純一郎氏の涙の訳とは?

5月18日の記事で小泉氏がアメリカの「トモダチ作戦」に参加した

「ロナルド・レーガン」号の洋上支援の福島沖で被曝した米兵400人の健康被害に

耳を傾け涙する問題が有りましたがこの400人が東京電力に対し集団訴訟を起こしています。

東京電力に取っては大変な問題ですね!

しかし最終的には金で解決ですか?

4億?くらい出せば良いんだろう!

チョロいもんだよ!  てなもんですかね!

小泉さんが「見過ごせない」と涙した場面が盛んにメディアで流されていますが、

東京電力には大きなマイナス要因ですね。

しかし小泉さんも何故アメリカ兵にこれだけ同情するのでしょうか?

涙を流すほどなら、福島の被災者や原発で実際に放射能に汚染されながら

作業している人達にも何かしらしてあげて欲しいですね。

国内でもっとやることが有るのではないでしょうかね?
小泉さん流のパフォーマンスですか?

スポンサーリンク

オンカロ」施設は?

オンカロ  オンカロ-2
出所:ポシバ                     建設中のオンカロ処分場

フィンランドの南西部オルキルオトの地下施設「オンカロ」と呼ばれる最終処分場が

2022年完成を目指して着工されています。
オンカロ-3

フィンランドでの原発は1977年ですが操業開始と同時に最終処分場の議論を始めていました.

本当に原子力発電の問題点も踏まえての稼働ですね。

感心させられます!

<放射性排気物の処理・処分について>

原子力発電の燃料として使われる燃料棒は全体の1/3を1年ごとに取り替えます。

そして使用済み燃料を再処理し再び使えるウラン・プルトニウムを回収すると

放射能レベルの高い廃液が残ります「高レベル放射性廃棄物」と言われるものです。

これを濃縮して容積を減らしガラスと混ぜ合わせてステンレス製容器に固化します。

それを専用の貯蔵庫で30~50年冷却保管するのですが日本ではこれが六カ所村で行われます

その後、最終的にはフィンランドの「オンカロ」の様な施設が必要ですが日本にはありません。

故に原発が「トイレなきマンション」と言われているのです

たとえ10~20戸の1ルームマンションとしてもトイレが無かったらどうしましょうか?

ど田舎のマンションなら近く野原に行って用を足せますが都会のマンションではね???

困ったなぁ~

スポンサーリンク

まとめ・「オンカロ」が日本にあったとしたらどうでしょうか?

地中450m~500mとはいえ地震大国日本で10万年近く地中深く埋められて居たとしても
災害が起きないと保証できるのでしょうか?
廃棄物処分場

東海沖地震でさえ160年を経過し明日起きてもおかしくない状態です。

兎に角、原発推進派の政治家の皆さん、電力会社、その他関連企業の皆さん

本当に核燃料の最終処分までを考えているのでしょうか?

西暦2016年に暮らす我々に数十万年後まで放射能被害を及すかも

知れない核燃料廃棄物の問題を後生の人達に背負わせて良いのでしょうか?

その事を考えると原発は止めるべきです。

今、止めたとしても「核燃料廃棄物」は現存します、

それをどう処分するかも同時に考えていかなければいけないのです。

我々は放射能の影響のない原発で有れば否定するものでは有りません、

現在中国でそれらの研究開発が進んでいると言う話も聞こえています。

世界の科学者が原発に変わるエネルギーの研究開発を急いで頂きたいです。

人間社会は電気を発明し、電車や汽車や自動車を発明しデジタル社会を発明し

凄い人たちの集まりではないですか?

核燃料廃棄物で後生の人達に迷惑を掛ける事の無い様にするためにお願いしたいものです

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】 ⇒三島スカイウオーク人気急上昇!地図、周辺、アクセス、割引活用術とは?混雑すぎる?

【記事2】 ⇒災害・非常用電池!日本初上陸!エイターナスとは?発売会社はどこ?MgBOXも気になる?

【記事3】 ⇒【子育て】東尾理子さんの“叱らない子育て”とは?イライラ解消法!

【記事4】 ⇒新江の島水族館の人気急上昇!?その戦略とアクセス、口コミと見どころは?【カンブリア宮殿】

【記事5】 ⇒ねぶた祭り2016の見所とは?wiki風プロフ・場所・観覧席は、ミスねぶたも気になる?

【記事6】 ⇒【子育て】夫の関わり方?“孤独”な妻への一言で、ヒーローになれる?

スポンサーリンク

関連記事はコチラ