脳科学者中野信子の魅力とかつらの理由は?Wiki風プロフと夫の経歴。

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

美人で頭脳明晰、幼い時から変わった行動をしておりました。普通と物の見方が違うのです。

“脳のメカニズム”について教えてくださいました。中野信子さんです。

脳科学の観点から、恋愛について男心・女心を心理学に結び付けて解説してくれます。

「サワコの朝」「ホンマでっか!?TV」などテレビ・対談にも多く出演されております。

どんな方なのか調べてみました。

 

スポンサーリンク

中野信子氏のwiki風プロフ

● 名前:中野信子(なかののぶこ)

● 生年月日:1975年(41歳)

● 出身地:東京都品川区、

● 学歴:東京大学工学部応用科学卒業

2008年 東京大学院医学系研究科 脳神経専攻 博士課程修了・医学博士号取得

2013年 東日本国際大学客員教授、横浜市立大学客員准教授に就任

● 身長:158cm

● IQ:148

● 趣味:現代アート、和装、読書(歴史、ミステリー)、廃墟を観に行く事、香りを楽しむ事

旧姓原信子さんのお母さんは自分の実家にお父さんが入る形で結婚されています、入り婿ですね

お母さんは女4人姉妹の長女でその家族で初めての子供の信子さんは皆からチヤホヤされて育ちます

直ぐ下の妹さんが知育玩具を買って遊んでくれます

3番目の妹さんは音楽家、一番下の妹さんはパティシエです。

本当にバラエティー豊かですね、お父さんが全然無視されていませんか?

この多彩な家族が信子さんの脳に良い影響を与えたんですね、と本人もそう信じておられます。

5歳の時品川から茨城県に引っ越します、小学校6年間をそちらで過ごします。

スポンサーリンク

中野信子の田舎暮らしの功罪と学生時代?

その田舎暮らしが理科系にすすむきっかけになったと本人は言っておられます。

アリが巣を作るのをじっと観察するような遊びが好きだったそうです、

今の脳がどうなっているのかじっと観察することと近いと考えておられます。

ただ子供の頃は友達がいなくて体育の時間にペアを組んでも最後に残るパターンです。

アブレ組ですね、寂しいですね、今の信子さんからは考えられませんね。

中学時代になると小学校を離れて違う人達と簡単にコミュニケーションのとれる人が

凄い才能の持ち主の様に感じてしまいます。

片や勉強の方は教わった事を出すだけで何の苦労も感じないのですね。

やっぱりIQが高いから勉強を苦痛と感じることはないのです。

高校時代はセーラー服です、高校1年生で学校に見学に来られた先生に代表として花束贈呈とかしています。

1年生で代表とは何故なのでしょうか?(ある記事に写真もあります)

幼少期、友達とのコミュニケーションが取れなくて先生から

「どうして上手く対応できないのかなあ?テレビを観なさい」

と諭されたとか言われていますね。

信子さんは小学生時代に友達に

「テストには学校では習った事がでるのに何で出来ないのかな?」

と言います。

これを言い得て妙と言うやつです、余りにも正論で、それを言うとヒンシュクを買う訳です!

*自分は成績が良いからと思って、プンプンですね!

IQが高くて思考能力が優れているので話が合わないのでしょうね。

皆がテレビ漫画の話をして、たとえば『ドラえもん』の超常現象の様な話になると

彼女はそれがどうやれば可能になるのかと、

或いはそんな事は絶対あり得ないとか言ってしまうんでしょうね。

只、彼女のIQ数値に疑問を挟む方もいらっしゃいます。

 

こちらのサイトではその問題を取り上げておられます。⇒こちらをクリック

彼女が何かで言っているのですが、IQテストを何度も受けている事、

そして傾向対策を教えて貰ってテストを受けている様に言われています。

誰でも何回かテストを受ければすこしはアップしますよね、

それの最高点が当人の持つ記録となりますね、それは当然の事です。

だからと言ってIQ148を否定するものでは有りませんが、テレビはそこらばかりを取り上げますからね。

プロ野球で投手の球速を最高記録だけを取り上げて騒ぐのと一緒です。

日本ハムの大谷君も幾ら163km/hをだしても「ファールされている様では納得できない」

と言っています。

同じストレートでも打者が解っていても空振りするような球が凄いのであって、

球速だけを見て褒められても嬉しくないと言っています。

納得です、それが当然ですね!

最近では楽天の則本君の方が球速表示(最速157km/h)は低くても

空振りの多いボールなのです三振奪取数も競っています。

ただ、やはり中野信子氏が天才のレベルに有る事は間違いありません。

スポンサーリンク

早稲田大学か東京大学か?フランス留学は?

中野信子さんは高校時代に両親が離婚されています。

信子さんは中学時代からヘビメタファンで聖飢魔Ⅱのデーモン閣下のファンで、作家の栗本薫さんも好きで

早稲田大学に憧れたが母の離婚等で経済的な問題により、私立より国立と考えて東京大学へと進みます

ここで早稲田大学か東京大学かになって、この進学の問題も大きく取り上げられていますが、

私の感想では受験準備をする前に少しだけ考えたor悩んだとまではいかないと思います。

その程度も問題だったと思えます。

中野信子氏は東京大学工学部応用化学の勉強をしてその後、大学院で脳科学の方を勉強されます。

“医学博士”ですが“医師”では有りません。

それは置いといて脳科学の勉強をするためにもう一度大学院に行かれますが卒業し博士論文をだされるまで
10年掛かっています。

この10年間の学費や生活費は???お母さんの離婚で学費面の問題を言われていましたが一寸???です。

そしてフランス国立研究所に勤務されます。頭の良い方ですが2年でフランス語も習得されたのでしょうね!

中野信子の結婚!

そして帰国された翌年の2011年に結婚されます、お相手は武蔵野美術大学で講師をされている中野圭さんです。

ここで、中野姓になられるのですね、元は“原 信子”さんです

 

中野信子ー2

ご主人との写真を「徹子の部屋で紹介されています」美男美女です!

ご主人・中野圭氏プロフィール

中野信子ー3

● 名前:中野圭(なかの けい)

● 学歴:東京造形大学デザイン学科造形計画専攻卒業

● 職業:東京造形大学デザイン学科メディアデザイン専攻講師

ご主人は武蔵野美大の講師の他に「安価のWebカメラと汎用パソコンを使って空間タッピング」

の研究や、Linked Open Dataの普及を推進する「LOD Challenge」と言う事業の

実行委員の一員として参加されています

出会いは友人との集まりに友達の友達として来ていたとの事ですが合コンですかね。

信子さんの一目ぼれからスタートです、そこは脳科学者で恋愛脳科学に関して研究されている方です。

速攻で交際に発展し、同棲生活を経て1年半後に結婚されます。

ご主人の圭さんは少し、おっとり型と言うのか、

じっくり考えてしゃべる人なのか衛星中継のように会話が2.5秒遅れる様です。

それも魅力なのです。

毎日出かける時は必ず「チュッ」です。海外生活の影響でしょうか?

ご主人はロングヘアーがお好みで信子さんも家ではロングヘアーのかつらを愛用されたりしています、

ご主人もロングヘアーですね。

スポンサーリンク

中野信子はカツラ?

実際は上の様な茶髪や金髪です。

テレビでは黒髪にかつらをつけておられましたが、最近は金髪を止めて黒髪に染め直されています
中野信子ー4                中野信子ー1

メンサとは?どんな方が?

ここで再度IQ148の問題に移ります。

世界の天才達を登録する機関として「メンサ」と言う非営利団体が有ります。

その他にもありますがややこしいのでこちらだけで見てきましょう。

以前にも書いていますが中野信子さんはIQ148と凄い方なのです。

外人の有名人では、ニュートン(190)、ガリレオ・ガリレイ(185)、

アインシュタイン(173)がおりますが日本人では、

三瓶

IQだけなら「三瓶さん」もいらっしゃいますIQ178???「じぇ、じぇ、じぇ、びっくりぽん」ですね。
(服部栄養専門学校出身。調理師免許所持。“三瓶です”だけだった)

岩崎宏美

タレントの岩崎ひろみさんIQ154、宇治原史則さんIQ146、もいらっしゃいますね。
(彼女は、1度 観た芝居のセリフを一字一句間違えずに覚えてしまうという、

特異な脳の持ち主だったそう。)

原西孝之

そしてお笑「FUJIWARA」の原西孝幸さんIQ135、
(お笑いのボケ担当・ラリーゴ)

ビートたけし

ビートたけしさんIQ132、

(明治大学(工学部・機械工学科)を中退・お笑いの大御所)

宇治原史規

お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規さんIQ146.
(京都大学(法学部)出身。クイズ番組では優勝候補の常連ですね。)

色々凄い人がいますね。

スポンサーリンク

◆メンサとは?

人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を目的とした非営利団体である。

高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。

現在のメンサ登録者数の中から一部抜粋すると・・

イギリス22,700人ドイツ8,600人アメリカ50,000人韓国 1,500人香港300人・中国60人インド700人

日本人2,000人、人口の2%としながらこれだけしかいません?

メンサ

人口の2%です、そこで皆さん計算してみましょう!

現在世界の人口、約73億人×2%=1億4600万人、単純計算するとこれだけ「メンサ」に入会出来る

因子を持った人が存在しています。

しかし地球上には教育も受けられない人も沢山いますし、

IQが高いと解っていても登録しない人も沢山いると言う事になります。

単純計算、貴方の周りの50人に1人はこのメンサに入会資格のある人ですね。

その内、僅か世界で12万人の人が登録されているだけです。

この世に現れていない天才を探して教育を受けさせて世の中の為に働いて貰うことの方が

大事ではないかとも考えます。

そういう取り組みをしているのが「ギフテッド・タレンテッド教育」というものです。

ギフテッド全般的、学術的な才能に特に秀でている。

(ギフテッドはgiftから来ています、天から与えられた才能です、天賦の才能を持っている人です)

タレンテッド芸術(美術、音楽など)やスポーツなどの才能に特に秀でている。

欧米では学力や芸術面など、何かに特別に優秀な子供を特別クラスで教育する

「ギフテッド・タレンテッド教育」が進んでいます。

欧米における飛び級進学で年齢に関係なく大学に進んだり、卒業出来たりしもしています。

そういった取り組みを中国では唐の時代に(618~907年)宮廷に神童を集めて特別な教育をしたり

西洋では紀元前にプラトンが主張して建築、芸術、文学において特別な才能を見せた者に政府と個人的な

パトロンの両方から支援を受けていたとされています。

スポンサーリンク

◆日本での取り組みは???

日本では平等教育が中心でギフテッド・タレンテッド教育のような特別教育が重視されていません。

一般的に言ってギフテッド・タレンテッドの子供たちが「良い子」や「学業優秀」であるとは限りません。

心理面や行動面で問題があることもあり、特に日本では「他の子と違う」「変わっている」

という偏見も持たれがちで、本人の精神的な苦悩も多くあるようです。

早くこの辺の問題に気づいて対処すべきと思いますね。

そういう点でも子供時代に周りになじめなかった中野信子氏は正にこのギフテッドの子供だったのでしょうね。

人口の2%と、と言う事は50人に一人は可能性が有るわけです、

そういう計算をすると学校でも2クラスに1~2人位居る訳ですから、

貴方も決して捨てたものでは有りません。

一般の方でもメンサの試験を受けている方もいらっしゃいますが

「合格判定」だけで何点だったかは、教えて貰えないようです。

合格通知が来たら入会金3,000円と年会費3,000円と会員証発行料2,000円

その前に受験料10,000円が必要です(案外安いのでは?)

だけど入会して偉い人ばかりで我々凡人には話が合わないでしょうね(?)

どうせ自慢話が多いのでしょうね。どこの会社のどんな役職で、海外生活で何処に居たとか、行ったとか?

誰と遭っただとか、誰が友達だ、知り合いだとかね。

う~ん止めときます!(初めから入れませんけどね)

まとめ

中野信子先生は現在、脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行ない、

尚且つ東日本国際大学教授・横浜市立大学客員准教授を兼任されています。

横浜市立大学:神奈川県横浜市金沢区瀬戸22番2号

◆出版物

東日本国際大学:福島県いわき市平鎌田字寿金沢37

・「脳はどこまでコントロールできるか?」ベストセラーズ
・「努力不要論」 フォレスト出版
・「脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?」(コミックエッセー)アスコム
・「脳内麻薬」幻冬舎
・「東大卒の女性脳科学者が金持ち脳のなり方全部教えます」経済界
・「成功する人の妄想の技術」ベストセラーズ
・「科学がつきとめた『運のいい人』」サンマーク出版
・「世界で通用する人がいつもやっていること」アスコム
・「脳科学から見た祈り」潮出版
・「あなたの脳のしつけ方」青春出版社
・「正しい恨みの晴らし方」

(動物の本能:“無慈悲なヤリチン”?)⇒こちらをクリック

この対談なんか面白いですね!

呼んでみたいと思ったのは

「脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?」でした。

「わかっちゃいるけどやめられない」行動は、「気持ちいいと思うから、ついついしてしまう」のです。

脳のクセを分析して、どのようにすれば幸せに過ごせるのかをマンガでわかりやすく紹介します。

貴方もいかがですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ