佐藤可士和のデザインはださい?幼稚園や日清のプロディースが秀逸過ぎる!

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

日本の“匠”の技が評判になっておりますが、

本当は海外への売り物になりそうな“お宝”が何であるか日本人が、不確かなのです。

 

海外の人が、何故かいま興味津々な“お宝”があるのです。

そんな世界で勝負できる数々の“日本の宝”を【カンブリア宮殿】が掘り起こすというのです。

 

そこに選ばれたのが、「ジャパネッタたかた」の元社長・高田明と、佐藤可士和デザイナーでした。

 

その前に紹介いたします。

気になる記事は以下です。

⇒佐藤可士和の嫁は創価学会?息子の小学校についても調べてみた!

 

スポンサーリンク

佐藤可士和のWiki風プロフ

佐藤可士和 別-3

● 名前:佐藤可士和(さとうかしわ)

● 生年月日:1965年㋁11日(51歳)

● 出身地:東京都

● 職業:クリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー

● 家族:妻・悦子、1児、父(明―建築家)

慶応義塾大学環境情報学部特別招聘教授、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科客員教授、

大学卒業後、株式会社博報堂に入社しました。

2000年に、クリエイティブスタジオ「株式会社サムライ」を設立しました。

主な仕事には、SMAPのミュージシャンのアートワーク、ユニクロのNYグローバル旗艦店、

セブン-イレブンのブランディング、NHK教育テレビ「えいごであそぼ」のアートディレクション、

など多数です。

スポンサーリンク

佐藤可士和のツイッター情報

<TW-1>

<TW-2>


<TW-3>


<TW-4>


<TW-5>

スポンサーリンク

佐藤可士和の幼稚園や日清のプロディースは?

立川市にある藤幼稚園の園舎は、アートディレクターの佐藤可士和さんがプロデュースし、

建築家の手塚貴晴さん、由比さん夫妻がデザイン・設計したも野として有名です。

なぜかを説明する前に受賞の数々を見れば説明も必要がないでしょう!

「仲間外れがなく行き止まりのない園舎」として、大変ユニークなこの建物として有名です。

・2007年こども環境学会「こども環境デザイン賞」、

・2007年アジアデザイン大賞、

・2007年 経済産業大臣賞 グッドデザイン賞 インタラクションデザイン賞、

・2007年 経済産業大臣賞 キッズデザイン賞金賞 感性創造デザイン賞、

・2008年は日本建築学会賞を受賞しています。

これだけ短期間御受賞は例がありません!

何が異色なのか?それは、

① 園舎は、ユニークな楕円形

② 外周約183m、ない集約108m、

③ まあるい屋根の上は、グランドのトラックになっており、園児が走り回れます。

④ 中ほどにけやきの木が突き抜けており自然の中のようです。

いかがですか(?)イメージが湧きましたか。何か凄いことを立っているようですよね!

さらに凄いのが、なんと

① 園児が600人以上おられるのです。

② 保育室が20室、

③ トイレは8カ所

④ 毎日500人以上が過している。

⑤ ところが、落ち着いている(?)

⑥ 一階建てで圧迫感がない。

⑦ 各保育室はナチュラルな木を使い、広く余裕がある。

⑧ 保育室の棚も、オリジナル組み立て家具。

⑨ 机、椅子もオリジナル家具。

⑩ 屋上で入り回っても、足音は聞こえない。

⑪ 屋上から園庭まで、術医大で降りる

このような仕掛けがあるのです。佐藤可士和さんが、「巨大な遊具」と語っており様に、

縁のすべてが子供たちの自由な遊び場になっているのです。

3-2日清のカレーメシの評判は?

日清のかれーめし-2                 日清のかれーめし

食べた結果――http://www.shirabetablog.com/article/426005577.html

ツイッターが一番です。

<TW-1>


<TW-2>


<TW-3>


<TW-4>


<TW-5>

スポンサーリンク

まとめ

同時にこれだけ多くの賞をいただくのは驚異です。奥様の力(?)と言えば失礼ですね!

佐藤可士和 別-2

それだけの価値のある発想の展開があったという事ですね!

これからの日本の方向にも、何かをやってくれそうな予感がいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク

関連記事はコチラ