中室牧子さんのwiki風プロフや経歴!結婚・夫・子供について調査!

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

9月25日(日)の林先生が驚く初耳学!SPに中室牧子さんという教育経済学者が出演します。

教育学という分野での一任者の方のようですが、調べて見ました。

中室牧子さんという方は、かなりの才女のようです。

“「学力」の経済学“という本を著わしているとのことで、それがベストセラーとなったそうで、どうも、賢そうで、林先生を”ギャフン“と言わせたいですね!(笑)

今回はこの4点について紹介いたしたく思います。

スポンサーリンク

中室牧子のwiki風プロフ

%e4%b8%ad%e5%ae%a4%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%83%bc%ef%bc%92

◆ 名前:中室牧子(なかむろまきこ)

◆ 生年月日:1975年?月?日(41歳)

◆ 出身地:奈良県

◆ 血液型:B型

◆ 学歴:慶応義塾大学環境情報学部卒業、コロンビア大学修士課程、博士課程修了

◆ 職歴:(1998年)日本銀行勤務→東北大学→慶應義塾大学総合政策学部准教授(現在)

大学時代は、環境情報学部で、竹中平蔵氏に師事した。

%e4%b8%ad%e5%ae%a4%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%83%bc3
⇒中室牧子研究室の上部サイトはコチラ
<TW>

スポンサーリンク

中室牧子の出身大学

慶應義塾大学を卒業してコロンビア大学に進学しているという秀才・中室牧子准教授!

 

%e4%b8%ad%e5%ae%a4%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%83%bc7

コロンビア大学は、世界大学ランキングでハーバード大学、スタンフォード大学が1位、2位で10位になりますね!(東京大学は16位です。)

 

⇒世界大学ランキングはコチラ

 

偏差値では東大が73~79ですからこれよりかなり高いという事になります.

ともかく難関であるという事ですね!

さらには、偏差値だけでは合格できないそうです。

 

① 高校時代に積極的にボランティア活動に参加した
② 高校時代にスポーツで実績を残した
③ 高校時代に生徒会などの活動に参加した

 

なども加味されるという事です。

ますます困難になってきましたね!私なら当然あきらめる前の段階です(笑)

 

%e4%b8%ad%e5%ae%a4%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%83%bc4

(▲出典:http://kimamana-topic.com/6065.html)

 

この画像は、中室さんがコロンビア大学を卒業した卒業証書を手にもって記念に撮影したもののようです!

コロンビア大学というと、卒業生や教授陣にノーベル賞受賞者が多いことで知られ、日本初のノーベル賞受賞者湯川秀樹もコロンビア大学助教授として在任中の受賞なんですね!。

広中平祐さん(数学科、日本人として二人目のフィールズ賞受賞者、日本学士院会員)も卒業されております。

第26代アメリカ合衆国大統領ルーズベルト氏(ノーベル平和賞受賞)や、現在の大統領オバマ氏(ノーベル平和賞受賞)もコロンビア大学を卒業していますね。

フランクリン・ルーズベルト(第32代大統領。ニューディール政策を推進し、大統領で歴代最多の4選を果たした。10セント硬貨に肖像が描かれている。民主党)

ドワイト・アイゼンハワー(第34代大統領、第13代学長、第二次世界大戦中の欧州連合軍最高司令官。「アイク」(Ike)の愛称で親しまれた。共和党)
(出典:https://ja.wikipedia.org/)

 

コロンビア大学というと、歌手の宇多田ヒカルさんが入学したことでも有名ですね!

宇多田さんは残念ながら中退されたようですが、中室さんは卒業されてます!

この大学の卒業生は、ノーベル賞受賞者が多いことでも有名です!

スポンサーリンク

中室牧子さんの家族と結婚・子供さんは?

中室さんの母方の祖父は、大阪で中小企業の社長をしていたおかげで経済力もあったのです。

中室さんのお母さんは4人姉妹の長女だったようです。

このため、当時としては珍しく、母を含む妹たちも全員四年制の私立大学を卒業しました。

幼少期は奈良県にある父親の実家で暮らしたそうですが、小さな頃から三人の伯母が何かと中室さんを気にかけてくれる女性たちで、中室さんあこがれの存在でもあったようです.

母のすぐ下の二番目の妹は、大学教員で、ドキュメンタリー映画「神様たちの街」(田中幸夫監督)の主人公でもある。服飾デザインを専門にするだけあって、かなりのファッショニスタだったようです。

(神様たちの街:10年目に阪神淡路大震災10年目を契機に始まった兵庫モダンシニアファッションショーのショーにかかわる人々の姿を負った内容です。)

三番目の妹は、商社に勤務していたが今は結婚して専業主婦をしている。四番目の妹は、法律事務所に勤務している。

中室さんは准教授として研究を重ねる中で、

 

”学歴では年収は変わらない” 

 

という研究成果を発表し、日本の教育の常識を覆す説を次々に発表しているようです!

さらに加えると、

 

「どの高校や大学にいっても、将来の年収に影響しない」
「子供の学習時間は、父親が勉強を見ると長くなる」

 

計量経済学を用いてデータを分析し、効果のある教育政策の実施を目指す、 教育経済学者なのです。

アメリカでは、“科学的な根拠”という意味をもつ

 

「エビデンス・ベースト」(evidence based)

 

を政策に反映するのは一般的だが、日本ではまだあまり馴染みがないと説くのです。

結婚しているのかな(?)と調べて見ました。

 

子どもにゲームはさせてもOK!

ご褒美で釣ってもOK!

今までの常識に逆行しているような、そんな目からウロコな新しい教育法を理論的に解説しているというこの「学力」という本です。

子供の教育は、やり直しができないという厳しさがあります。

上記教育法は、実行する側にとってみれば、安易になる方向なので歓迎ですが、

 

“負けたくない!”

“親の見え(エゴ)”

 

等が複雑に絡み、果たしてどこまで受け入れられるでしょうか?

過去には、“ゆとり教育”で失敗した苦い経験があるからです。

 

 

%e4%b8%ad%e5%ae%a4%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%83%bc5

 

この本の目次だけを表示します。
%e4%b8%ad%e5%ae%a4%e7%89%a7%e5%ad%90%e3%83%bc6

<TW>

 

個人の経験で語られてきた教育に、科学的根拠が決着をつける!

「データ」に基づき教育を経済学的な手法で分析する教育経済学は、「成功する教育・子育て」についてさまざまな貴重な知見を積み上げてきたのです。

“子ども“に関心を示し、追及するのは、彼女自身も母親という立場ではないかと推量しますが、フェイスブックのお名前が

「Nakamuro Shirota Makiko」

となっているんですね!

結婚はしているようですね!それも日本人のようです。

超エリートの秀才の夫とはどんな方なのか気になりますが、情報が全く出てきませんでした!

家族関連、生年月日などかなり未公開の主義のようですね!

まとめ

子育ての常識が変わります。
教育という日本の将来を担う子供達をいかに経済的に育てるか?

体験的子育てから、データーに基づく解釈・行動が求められます。失敗は許されません!

一度この本を読むことを勧めます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク

関連記事はコチラ