タマミちゃん(友加里)さんのwiki1風プロフと経歴?たまごソムリエのオムレツの評判は?

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

タマミちゃんは、「友加里」という芸名でタレント活動をされている女性です。

卵料理のスペシャリストで、三つ星タマリエという資格を持つたまごソムリエでもあります。

日テレ系「得する人損する人」の坂上忍さんの「得ワザ? 損ワザ?」のコーナーでは、
タマミちゃんが驚きの「卵1個で厚さ5cmのオムレツ」を作っていました。

“かわいらしさ“ も評判でしたが、やはり “三つ星タマリエ” だけあってその底力は格別です。

今回は、できるだけ情報を集めて紹介いたします。

タマミちゃん(友加里さん)のwiki風プロフィール

 

◆ 名前:友加里(ゆかり)

◆ 生年月日:1988年5月6日

◆ 出身地:福島県

◆ 出身大学:山野美容芸術短期大学2009年卒

◆ 血液型:A型

◆ 身長:155cm

◆ スリーサイズ:B81 W60 H80

◆ 趣味:メイク、料理、読書、ダイエット、美容、食べること、音楽鑑賞

◆ 特技:たまごの知識、料理、ピアノ、着付け、ヘアメイク

◆ 資格:三つ星タマリエ(タマゴのソムリエ)、調理師国家免許、茶道、華道、美容師国家免許、
着付け講師、漢方養生指導士、普通自動車運転免許、色彩

◆事務所:株式会社フリップアップ

◆備考:モツ焼き屋のバイトをしている

タマミちゃん(友加里)の自己紹介

・趣味:たまごの研究です
・長所:好奇心旺盛
・短所:マイペース
・自慢できること:タマゴについて、詳しい事
・最近ハマっているもの:ご当地たまご
・平均睡眠時間:5~6時間
・口癖は:たまご~!
・ブログ更新頻度:毎日更新頑張る
・ブログに何を書いている?:たまごについて
・何フェチ?:タマゴフェチ、においフェチ
・座右の銘:誠実、継続、ハイセンス
・集めているものは:たまごの情報
・SですかMですか?:両方
・好きな食べ物は?:たまご
・好きなスポーツは?:ランニング
・好きな漫画は?:キン肉マン
・好きな雑誌は?:養鶏の友
・好きな本:たまご大辞典
・好きな映画は?:ロッキー
・好きなテレビ番組は?:情報番組
・好きなゲームは?:さわって!ぐでたま
・好きな場所は?:自然のある場所
・好きな動物は?:鶏
・好きな休日の過ごし方は?:たまご巡り、たまごの研究
・好きな色は?:黄色
・好きな言葉は?:たまご
・何をしている時が幸せ?:たまごを食べている時
・どうしてもこれだけは譲れないものは?:たまごへの愛
・前世はなんだと思う?:にわとり
・自分へのご褒美は?:高いたまご
・幸せを感じる瞬間:たまごを割る瞬間
・子供の頃なりたかった職業は?:お医者さん
・お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?:甘いたまご焼きにケチャップをかけたもの
・今、旅行でいきたいところは?:マチュピチュ
・必需品はなに?:たまご
・一ヶ月毎日食べるとしたら何?:たまご
・○○依存症です:たまご依存症

タマミちゃんは「山野美容短期大学卒」だから当然メイク等はお手の物でそれをこちらで教えていますよ。

短大卒業後はこうした仕事をしていましたが、卵に嵌まって調理師の免許も取得し卵料理を色々研究し
そしてプロダクションに所属してTV出演するに至り、取り上げられて一躍有名に成っています。

タマミちゃんは、YouTubeで「たまごランドちゃんねる」と言うチャンネルを持っていす。卵料理なら何でもわかりますよ!
(https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ)

こちらで沢山たまご料理が教えて貰えるよ!

たまごレシピは皆さんが沢山アップされてるのでチャンネル紹介する事で省略します

<ミニ情報>
タマミちゃん(友加里さん)は今年大ブレークし優勝したカープ女子です。

(にわかカープ女子かも? でも5年前だから”にわか“ではないですね)

友加里さんのブログ2011-09-27に横浜スタジアムで観戦しています。

友加里さんはピンクのカープユニです。

%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%9f%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%83%bc6

(▲タマミちゃんのi phoneケース)

%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%9f%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%83%bc%ef%bc%94                                 %e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%9f%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%83%bc5

友加里さんは福島の高校卒業後、山野美容芸術短期大学へ入学の為に上京してきました。

順調に勉学に励み卒業して美容師の国家資格も取得し着付け講師の資格も有り茶道や華道も習っています。

調理師国家免許も漢方養生指導士の資格も取得しています。

皆さんご存じの様に資格試験を受けるだけでもお金が掛かります。

当然その前にどこかへ行って勉強します。その費用も掛かります。

単に自動車免許だけでも約30万位掛かりますよね!

それは一旦置いとくとして

山野美容芸術短期大学とは?

 

友加里さんが卒業した「山野美容芸術短期大学」は有名ですよね、山野愛子さんが初代校長で創立者です。

(▲若かりし頃の山野愛子先生)    (▲それなりにお年を召した山野愛子先生)   (▲山野愛子先生ジェーン先生)

山野愛子さんは元々向島で洋食屋の一人娘だったのですが、ご多分に漏れずその当時儲かってお父さんがお妾さんを囲ってそちらに入り浸るのです。

そしてお母さんからこれからは女も自立しないと駄目だと言われて髪結い、今で言う美容師ですね、それに成ることを決意するのです。

関東大震災が有ったりして店が倒れたりしてお父さんもやる気をなくしてお妾さんの所から帰りません?

お母さんは残った厨房の道具とかを売って愛子さんの学資を工面して上野に日本で初めて出来た美容学校に行かせます。

そして無事卒業すると向島の土地で「松の家」という髪結い処を開業します。

向島って今でも芸者さんが居て老舗料亭が有る土地柄です。

昔は政治家とか企業の偉いさんが接待で使った所だから当然、芸者さんや遊郭のお女郎さんもいますね!

日本髪の需要は一杯で繁盛ですね。

その後、昭和7年の白木屋百貨店の火事で昔、女性が和服で下着を付けてなかったので高い所から飛び降りられなくて亡くなった女性が沢山いた為、ズロースが普及し洋装へと替わって行くのです。

これからは洋装用の髪型だと考え愛子さんはアメリカ帰りの美容師・岡部学人氏のアイロンごてを
使って仕上げるマーセルウエーブに着目しその人の所へ無給の助手として入り込んで教えを請うのですが、
教えてくれません?

それなら横目で見ながら盗むしか有りません!
何とか1年で習得し自分の店に帰り、その後、色々考えて日本橋に『山野美容室』を開業します。

新し建物と派手な看板でマーセルウエーブを売りにして大繁盛です。

店の奥に札束がうなるほど貯まったそうです。

お店も繁盛し子供をそろそろと考え、見合いをすることと成ります。

そのお相手は「中谷治一」さんです、逓信省(日本郵政)に勤務していました。

中谷治一さんは役所勤めながら琵琶の名手でそれに凝って借金を作っていました。

既に美容室を経営していた山野愛子さんと見合いをして10年契約で結婚生活に入ります。
(10年契約とは???子供を授かるかどうか?でしょうかね)

6人の息子さんを授かります。男性ばかりですね!

美容師の後継者としては?と思いますが、冶一さんは、暫くして官庁を辞めて愛子さんのお手伝いで中古のパーマ機を購入・分解して研究し、やがて国産パーマ機1号『ヤマノスター号』を作り上げ販売するのです。

その後山野愛子さんもパーマ機の使い方指導やパーマ液の製造販売まで始め、大いに潤います。

そんな紆余曲折を経て昭和24年には「山野高等美容学校」を創立し世界的に活躍していきます。

そして山野愛子さんの元にモデルで魅力学の講師として出会ったのが、後に次男・山野凱章氏の妻となる「品川路子」さんです、愛子さんが気に入って次男の嫁にします。

この人がお笑いタレント“品川庄司”の品川祐氏の母となる人です。

なかなかの美人ですね、今でもテレビで時々見かけます。

 

(▲若い時の路子さん)     (▲最近に路子さん)      (▲出会った当時の笹沢佐保氏)

結婚当初は“山野帝国を乗っ取る女性”と言われた事も有りますが結婚後4人の子供をもうけていました。

テレビ局の対談で会った作家(木枯らし紋次郎の笹沢佐保氏)と恋に落ち、不倫するのです。

一時期、笹沢佐保氏の愛人宅に3人の女性が同居する形になっていました、表札を三つ付けてます。

本妻さん二号さん三号さん、笹沢氏も芥川龍之介氏や太宰治氏並ですね!

ここから恋多き女性“マダム路子”となっていきます。

色々その恋愛の課程を小説として出版し赤裸々に表現されています、品川祐氏は母親として嫌がりながら仕方無く認めて居るところもありますね。

そんな事もある山野愛子一族ですが6人の息子さんを連れてテレビ番組に出演されています。

%e5%b1%b1%e3%81%ab%e3%81%a1%e6%97%8f%e3%83%bc%ef%bc%91                                                                    %e5%b1%b1%e9%87%8e%e4%b8%80%e6%97%8f%e3%83%bc%ef%bc%92
(▲治一氏の琵琶の演奏です)       (▲こちらは昔流行った「家族対抗歌合戦」山野一族の出演です)

山野家の血脈を辿れば本が書けるくらい中々の歴史の有る方々です

山野美容学校はその後、長男の正義氏が若い時から渡米し保険関係の仕事で成功していましたが帰国し、学校経営に携わりその娘さんがニューヨークのカーネギーホールにて二代目山野愛子を襲名し学校の
指導者となられています。

タマミちゃんに話を戻します。

タマミちゃんと言われる所以、皆さん良くご存じの様にたまごに詳しく卵料理のプロフェッショナルです。

タマゴソムリエとは?
%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%ef%bc%91                                                    %e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%ef%bc%92-1

一般社団法人日本卵協会タマリエ検定委員会

タマゴのソムリエのことです。

タマゴのソムリエとは、たまごについての知識を正しく理解した人々に与える称号です。

「一ツ星・三ツ星・五ツ星」の3ランクの資格を取得できます。

タマリエの資格を取得した人は、たまごの素晴らしさを世に広めていく伝道師として元気に楽しく活躍することを期待しています!

活動-1 『たまごの素晴らしさをみんなに伝えよう』

<私たちの身近にあるこの小さなたまご
知っているようで知られていないたまごのあれこれ・・・・>

◆ 美味しくて栄養豊かで料理にも万能!

しかし、ややもするとすぐ安さだけ強調される安売り特売品に?!
コレステロールの誤解も受け?! 食中毒の犯人扱い?! と言われ放題!

◆ たまごは命です。

鶏たちがひとつの命を育むために必要な栄養をそこにぎっしりと詰め込んでくれました。

知れば知るほど「なるほど!」と感嘆する小さなたまごの大きな魅力は、あなたの周りに笑顔を集めることでしょう。

さあ、たまごの素晴らしさをみんなに伝えていきましょう!

活動-2 『タマゴのソムリエになるためには、タマリエ検定を受験しましょう!』

「成分と栄養」「機能と調理」「養鶏」「流通」「歴史と統計」「安全安心」「表示規格」のカテゴリーから問題を出題します。

※一ツ星タマリエはWEB・携帯サイト・イベント会場で取得が可能です。

※三ツ星タマリエ検定受験者は、検定開催時、ホームページにて募集します。

※五ツ星タマリエは準備中です。

4つのタマリエとは?

① 一ツ星タマリエ

【卵に関する基礎的な知識を勉強し、理解している人】
たまごのことについて、楽しみながら検定を受けましょう!
WEBでいつでも行えます。

② 三ツ星タマリエ

【卵に関する基礎的な知識があり、周りの人にきちんと説明できる人】
たまごや養鶏の知識を試される問題がズラリ!

③ 五ツ星タマリエ(準備中)

【卵に関する総合的な知識があり、卵のプロとして認められる人】
5年以上鶏卵の業務に携わっている人のみが対象!

④ 名誉タマリエ

【卵の普及、学問の振興などに貢献した人】
たまごの価値や消費拡大に貢献している方を表彰! (出典:タマゴソムリエ)

タマミちゃん「日本のたまご」フェアで台湾へ!

%e7%8e%89%e7%be%8e%e2%80%95%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%83%bc%ef%bc%91                                   %e7%8e%89%e7%be%8e%e2%80%95%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%83%bc%ef%bc%92

(▲これはタマミちゃんが台湾で美味しかったベスト3に入る鶏の足です)

“タマミちゃん”は『あのニュースで得する人損する人』で紹介されたのです。

その中で「家事えもんさん」が命名したそうです。

株式会社フィリップアップ(池内社長)

タマミちゃん(友加里さん)は株式会社フィリップアップに所属するタレントさんです。

この(株)フィリップアップと言う会社は社長の池内裕啓氏が経営する会社ですがこの社長さんも変わった経歴の持ち主なのです。

社長の経歴を開くと、居住国:日本/活動国:シンガポール、韓国、アフリカ等世界中とされています。

学生時代に父親の会社が倒産し授業料が払えなくなったのか大学を中退します。

その後、トラック運転手で稼いで復学しようと考えたのですが予想に反し儲かったものだから銀行融資を受けて自分でトラックを買って運送会社を始めますがバブル崩壊で仕事も少なくなり4年で借金返済の予定が6年掛かります。

それと一番感じたのは運送業界の儲け主義による過重労働でしょうか?
運転手仲間が若いのに次々に消えて行きます。

戦争でも無いのに若い仲間が昨日まで元気だったのに今日は居ないのです、ショックを受けて廃業します。

その後東京の出版社にヘッドハンティングされて社員10人位の小さい会社に入りますが3年で社員100人の会社に発展させます。

池内さんが一人で頑張ったわけでは無いのですが自分が主力でやって来たと言う自負をもっていたので
こんなに簡単にビジネスが動かせるのかと慢心してしまうのですね!

退社して自分で始めますがそんなに簡単なものでは有りません。また行き詰まりますが、そこで芸能プロダクションの社長に救われます。

そして、「自分でこれと思うタレントを見つけて彼と心中するつもりでやってみろ」と背中を押されて
芸能プロダクションを始めることになるのです。

そのタレント第一号が要 潤さんです。

この要潤さんも今ではイケメン俳優、香川県出身で“うどん県副知事”となっていますがこの人にも歴史があるのです。

要 潤氏プロフィール

◆名前:要 潤(かなめじゅん )

◆ 生年月日:1981年2月21日(35歳)

◆ 出身地:香川県三豊群三野町(現三豊市)

◆ 出身校:香川県立高瀬高等学校卒

◆ 身長:185cm

◆ 星座:うお座

◆ 血液型:A型

◆ デビュー:2001年~

小学校から陸上に取り組んで中・高校と陸上部で400Mハードルの選手でした。

高校時代は全国レベルですが同じ香川に全国1位が居たために常に2番手でした.

それが高校3年の四国大会決勝でハードルを倒して転倒し、起き上がってレースを続ける事も出来ませんでした。

その後、練習でも最後のハードルを飛び越えることが出来なくなってしまいます。

良く有りますね! プロ野球選手やプロゴルファーでもイップスと言って
失敗からボールを投げられなくなったりゴルファーがパットが怖くて打てなく成ることが有るのです。

(あのイチローさんでも高校1年の時にイップスに掛かったと稲葉さんとの対談で言っていました。)

(イップスとは:俗に,スポーツ(特にゴルフ)の集中すべき局面において極度に緊張すること。また,そのために震えや硬直を起こすこと。イップス病…出典:大辞林)

要 潤さんも陸上を断念した後、体を使って表現出来る仕事と考えたときに俳優になることを考えます.

俳優になるなら東京と考えて当ても無いのですが上京しアルバイト生活が始まります。

これだけのイケメンですから直ぐにオーディションに受かると思っていましたが世の中は甘く有りません
と言うのか、オーディションで落とした番組やプロダクションの見る目がなさ過ぎですよね!

なんで彼を捕まえなかったのでしょうか?

そんな要潤さんですが、タモリさんはキチット見ていました、アルタで警備員の仕事をしている彼を見て
イケメンが居るな~と思って居たのです。

その後『笑っていいとも』の「看板男グランプリ」というコーナーが有ってアルバイト先でADさんから声を掛けられます。そして出演すると、見事グランプリを受賞です。

これでスカウトが来てタレント生活に入れると期待していましたがそこでも期待外れです。
中々芸能界デビューとは行きません。

そんな中で池内さんに出会います、彼が全くタレントも居ない状態で立ち上げた芸能プロダクションの
第一号タレントとしてスカウトします。

要 潤さんも戸惑いますね、周りの人達も「そんな弱小プロダクションは怪しいしお前なら絶対もっと
大手がスカウトに来るから待っていろ」と言いますが、そんな中でアルバイト先のオーナーさんが「潤ちゃん大きいところで下っ端としてやるよりが小さいところでやるのも一つの手だよ」と背中を押されます。

そうか?何も持たないで香川から出てきて失う物も無いしこの人に掛けてみるかと言う事で
池内・要コンビでの芸能生活が始まるのです。

近くの公園で宣伝写真を撮影して直ぐにCMが決まり、次に「仮面ライダーアギト」の主役に抜擢されるのです。

その後は皆さんご存じの通りです

そして池内社長も有限会社フィリップアップを立ち上げタレントを増やして現在の
株式会社フィリップアップとなっています。

所属タレントも要 潤氏を始め清水一希、田中えみ、小松春佳等々、24人のタレントと7名のスタッフで
運営されています。

その株式会社フィリップアップに友加里さんも所属しているわけです。

そしてテレビ番組に紹介されタマミちゃんとして卵料理のオーソリティーとして大評判となります。

%e6%b1%a0%e5%86%85%e6%b0%8f%e3%83%bc%ef%bc%91                               %e6%b1%a0%e5%86%85%e6%b0%8f%e3%83%bc%ef%bc%92

(▲社長:池内裕啓氏)            (▲トラック運転手時代の池内社長)

(▲池内社長・要潤氏)             (▲要 潤氏)            (▲うどん県の副知事)

まとめ・オムレツの評判は?

「macaroni」でたまごコラムを連載しているほどなんですが,

日テレ系「得する人損する人」の坂上忍さんの「得ワザ? 損ワザ?」のコーナーでは、タマミちゃんが驚きの「卵1個で厚さ5cmのオムレツ」を作っていました。

しかも卵にお酢を入れるとのこと!?

作り方に最も違うのが、

① 卵を白身と黄身に分け、分けた白身にお酢小さじ1弱を入れメレンゲを作ります。

② メレンゲが白くなってきたところで砂糖小さじ2杯、塩ひとつまみを加えて、さらにメレンゲを混ぜます。

③ 分けて置いた卵黄をメレンゲに混ぜ生地の完成です。

後はみなさんと同様にして、フライパンで焼き上げていくのです。

<画像>
卵白の中のタンパク質がお酢を入れることによって固まりやすくなるんだそうです。

そして、①のメレンゲを作るときに、卵白を冷凍庫で1時間ほど冷やしておいたあとに混ぜると簡単にメレンゲが作れる。

このようなレシピが満載なのです。ともかく評判は上々です。

本当かと思い試食してみると、すごく“おいしい!”と誰もが感じることでしょう!

まずは、お試しください。その他にも多くのレシピが満載ですよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ