中林美恵子の学歴・現職や元職が輝かしい!プロフィールや家族について!

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

アメリカの第45代大統領・トランプが始動しました。

トランプ当選以降、「羽鳥慎一モーニングショー」や「ひるおび」などの情報番組に、

コメンテーターとして出演しまくっているのが、

中林恵美子ー4

「中林美恵子」さんです。

知的で美貌の漂う中年の美女がその人です。

どうしてそんなにお詳しいのか?調べて見ました。

彼女の華麗なる経歴や現在のお仕事、ご家族についても調べて見ました。

 

 

 

安倍晋三の家系がすごい!祖父は岸信介、安倍 家、岸 家、佐藤 家の
関係は?病気や愛犬も?の記事はコチラ

スポンサーリンク

中林 美恵子のwiki風プロフ

中林恵美子ー2

◆ 名前:中林 美恵子(なかばやし みえこ)

◆ 生年月日:1960年9月24日(56歳)

◆ 出身地:埼玉県深谷市

◆ 血液型:O型

◆ 身長:羽鳥アナが182㎝で並んで見劣りしない。

◆ 学歴:大阪大学博士(国際公共政策),ワシントン州立大学修士(政治学)

◆ 職業:早稲田大学准教授

◆ 前職業:アメリカ合衆国連邦議会上院 予算委員会補佐官(国家公務員)共和党、

(独)経済産業研究所研究員、跡見学園女子大学准教授。衆議院議員(2009年 – 2012年11月16日)

中林恵美子ー3

◆ 家族:夫、子供

◆ 特技:特技 スポーツ、陸上~水泳、アトランタ五輪の聖火ランナーを経験

スポンサーリンク

来歴

埼玉県深谷市の農家で三姉妹の長女として生まれておりますが、

あの知的美貌は、とても農家とは想像できません。

1992年ワシントン州立大学大学院在学中に米国永住権を得て、
1992年に米国家公務員として連邦議会上院予算委員会に正規採用されたのです。

能力のある方で、当然英語も流暢だったのでしょう!

翌年1月から2002年4月まで上院予算委員会の共和党(ピート・ドメニチ委員長)側に勤務し、
約10年間、米国の財政・政治の中枢で公務に専念、予算編成の実務を担う。

これが“運”なのでしょうか?トランプ大統領の共和党と結びつくのですね!

その間、日経ウーマン誌『1994年ウーマン・オブ・ザ・イヤー(政治部門)』を受賞し、1996年アトランタ・オリンピックでは聖火ランナーを務めております。

所謂、この地区の著名人になっていたのですね!

在米14年を経て日本帰国後、2005年まで独立行政法人経済産業研究所研究員

米国ジョンズホプキンス大学客員スカラー、

中国人民大学客員教授、米国認定NPO法人CEPEX理事など兼務し、

2006年より跡見学園女子大学マネジメント学部准教授に就任しました。

学識経験者として歴任した公職には、

・財務省・財政制度等審議会委員、

・文科省・科学技術学術審議会国際委員会委員、

・経産省資源エネルギー庁総合資源エネルギー調査会委員、

・衆議院法制局・調査局客員調査員など多数あります。

このように、要請されるのは、アメイリカでの経歴が非常に稀で、
貴重な経験者と評価されているようことですね!

2008年~2009年にかけ、国会の参考人・公述人として

衆議院予算委員会や財務金融委員会および参議院予算委員会にて、
専門に基づく意見陳述および質疑応答を行った。

日本にも研究者など多数おられるのに、彼女に意見を求めるには、
それ相応に評価できる、的確なコメントを提供するからなのでしょうね!

皆さんが、彼女を求めている光景が浮かびますね(笑)

2013年より早稲田大学准教授(留学センター Center for International Education グローバル・リーダーシップ・プログラム)に就任。

全学部生を対象としたグローバルリーダーシップ副専攻のコア科目を担当する。

米国および日本の政治(議会・財政・制度)、国際関係論(日米を軸としたアジア太平洋地域)、女性と政治、市民社会とNPOの役割、グローバルキャリアとリーダーシップ等を、英語で講義するのです。

知識経験がそのまま授業になるのですね!なんだか(?)寄ってたかってしゃぶる尽くすようですね(笑)

2013年米ウォールストリート・ジャーナル紙に掲載された意見論文の内容が示すとおり、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領時代に政権に入った元同僚らと共に、共和党的な立場の発信を続けている。

日米政治・経済の緻密な実務者ネットワークは特徴的だが、

とりわけ共和党系の行政府関係者や上院の議会関係者およびオピニオンリーダーたちとの親交が深いのです。

このことは、トランプ政権が継続する限り、彼女の分析と考察の価値が衰えることはなく、皆さんから、考察を求められることでしょう!

スポンサーリンク

中林 美恵子は結婚・子供は?

結婚はされており、旦那さんは、お医者さんのようです。

ツイッターに

「今日は夫の誕生日です」

と2010年2月13日につぶやいておりました。

お子さんについては情報がありませんでした。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

https://twitter.com/pyonkichitweets/status/821624690712211464

好意的反応で、出演回数が増えているので関心が上昇しているようです。

<Youtube>

スポンサーリンク

まとめ

全ては、トランプ効果です。

大統領が注目されればされるほど、メディアへの露出が増えてきます。

トランプ大統領は、ビジネスファーストの政治を行い、“自由・民主主義理念”関連は、

関心が薄いようですので、中林美恵子さんですが、
その特異な経歴のから解説すると、面白くなるのです。

メディアからの引き合いが当然増えてくるのです。

トランプ新大統領の動向は当分注目されるでしょうし、
アメリカの政治情勢に詳しい中林さんもしばらくはテレビ出演が続くことでしょうね。

彼女の気品のある立ち振る舞いや言動は、

これから日本のみならず海外での活躍を希望している女性にとっては
とても良い見本となる方だと思います。

おそらく、8年は続くことでしょう!

彼女には、そういった後に続く女性のリーダーとして更なる活躍を期待したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ