小暮真久の意外な経歴や年収に驚き!学校給食が社会貢献に繋がる仕組みの秘密とは?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

私たちは、食事で悩むとしてら、栄養とかカロリーのことですよね!

“不足“を感じ、お腹を空かしている方は見当たりませんよね!

すなわち過食や肥満で悩んでいるのです。

しかし、世界人口の約70億人のうち、開発途上国では約10億人が食糧不足で飢餓に苦しんでいるというのです。

このアンバランスを解消しようと立ち上がった人がいるのです。

次回のカンブリア宮殿に出演する

「TFT」(TABLE FOR TWO international )

の代表理事・小暮 真久(こぐれ まさひさ)さんです。

学校給食がその“媒介役”になると言うのです。

今回は、これについてまとめてたいと思います!

スポンサーリンク

小暮 真久のwiki風プロフ

 

小暮ー2

◆ 名前:小暮 真久(こぐれ まさひさ)

◆ 生年月日:1972年9月20日(45歳)

◆ 出身地:東京都

◆ 学歴:早稲田大学理工学部機械工学科卒業

◆ 職業:社会起業家・

NPO法人TABLE FOR TWO International(TFT)代表理事を務めております。

現在世界の11カ国(日本・米国・インド・台湾・スイス・イギリス・カナダ・香港・韓国・イタリア・ノルウェー)における活動を統括しているそうです。

シュワブ財団(スイス)が表彰する「アジアを代表する社会起業家(2011年度)」5名の1人にえらばれております。
(シュワブ財団:世界経済の改善のために非営利組織)

 

小暮真久の意外な経歴は?

経歴がすごいです!
• 1991年 – 早稲田大学高等学院卒業

• 1995年 – 早稲田大学理工学部機械工学科卒業

• 1999年 – スインバン工科大学工学修士号取得(メルボルン、オーストラリア)

• 1999年 – マッキンゼー・アンド・カンパニー東京支社入社

製薬、医療機器、製造業、メディアなど多岐に渡る業界のプロジェクトに従事。

この会社は、
“企業向けに、情報や支援を行っている会社ですが”
マッキンゼーカンパニーに入社するのは、普通には大変難しく、
また入社後の業務も過酷だと言われております。

あの“お笑い芸人の石井てる美さん(東京大学文学部→工学部卒業、
TOIEC;990点の満点)は、入社したのですが逃げ出してしまいました(笑)”

その理由に、

“マラソン競争で、100m競争のように走らないといけない会社?”

と表現されております。

• 2007年10月 – 特定非営利活動法人TABLE FOR TWO 経済学者
ジェフリー・サックスとの出会いに強い感銘を受け、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを創設。現代表理事に就任しました。

これも、そう簡単にはなれないわけで、どのようなプレゼンが認められたのでしょうか?
気になりますが、今回は割愛させていただきます。

• 日本発の社会事業であるTABLE FOR TWO(TFT)の活動を通じ、
先進国と開発途上国間における食料不均衡問題の同時解決に取り組む。

現在、社会起業家として日本を本部に世界11カ国拠点を指揮。
(出典:ウイキペディア)

このように、少々固い表現になっておりますが、ウイキペデイアの力ですね!(笑)

“縁の下の力持ち的?”と言うことが出来るようです。

並の力では、務まらないようで、マッキンゼー出身と言うだけで、
世間の評価は相当高いのも現実ですよ!

スポンサーリンク

学校給食が社会貢献に繋がる仕組とは?

小暮ー4

ここで、TFTの仕組みを説明しましょう!

小暮さんは、2007年10月 – 特定非営利活動法人TABLE FOR TWO 経済学者ジェフリー・サックスとの出会いに強い感銘を受け、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを創設し現代表理事に就任しております。

これは、先進国の人が、table for two に加盟しているお店などの食事を
1食取ると、その20円分が途上国の学校給食1食分になるというシステムなのです。

食事は毎日ですし、加入し、システムを導入されれば、
半永久的に途上国へ給食が提供できるわけです。

正直、このようなシステムはあまり知られておりませんよね!

2007年に始まったTFTの仕組みを導入する団体は年々増え続け、
現在では650団体になったそうです。

小暮ー3

その寄付金をもとに、この9年間で海外7カ国に4300万食の給食を提供し、
日本発の社会事業TFTの動きは今、色々な形で世界に広がり始めている。

なにか、楽しくなるような結果ですね!

 

小暮真久さんの年収は

小暮さんの年収についてですが
本なども出版されてるので、その印税とかもありますので、
結構あるのではと思ってます。
ちなみに出版本がこちら

でも、NPO法人ですし、
理事長とはいえど、事業内容が内容なので、

 

逆にそこまでも求めておられないかもしれませんが、
1000万円超はあるのでは?と思いました。

 

まとめ

小暮さんは、結婚されて、小学生のお子さんもおられるようです。

こんなエリートに嫁ぐ奥さんとは?と思って調べて見たのですが、

見つかりませんでした。

情報では、将来的には、海外に住む計画があるらしいのです。

これからの期待の星となられますよね!

カンブリア宮殿の直球テーマにふさわしい方と思います。

どんなお話が聞けるか楽しみです。

要点は、追記します。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ