日馬富士の事件は派閥争いが遠因だった?朝青龍と白鵬がかばうのは?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

日馬富士事件は、相撲協会がなにも発表しないので、

憶測が憶測を呼び騒然とするばかりです、

朝青龍がかばい、同席していた白鵬もかばい始めました。

モンゴル力士が増えてきて、深い溝が出来ているようです。

そこに、遠因が存在することが分かりました、

早速、迫ってみました。

日馬富士のプロフィールや経歴については以下の記事にあります。

日馬富士 逮捕・引退&各界追放か?過去の暴力と横綱が辞める条件は?の記事はコチラ

日馬富士の休場の理由は「暴行休場」だ!貴ノ岩に全治2週間の傷を負わせた?の記事はコチラ

スポンサーリンク

モンゴル会とは

モンゴル出身の力士は、旭天鵬,旭天山、旭鷲山が

1992年に来日し、角界入りしたのが始まりです。

生活習慣になじめず、半年後には5人が

部屋を脱走し、モンゴル大使館に逃げ込んだのです。

元小結の旭鷲山と旭天鵬らと3人で立ち上げた会で、

20年以上続く「モンゴル人飲み会」だった。

モンゴル出身の力士が、

◆ どうやって言葉を覚えるか

◆ どうやったら強くなれるか

などについての見ながら話し合う会だったのです。

相撲留学にエリートコース誕生?

元横綱・朝青龍の存在が大きく影響しております。

◆ 1997年:明徳義塾高校に相撲留学

◆ 1999年:高校中退後初土俵

◆ 2003年:モンゴル出身初横綱誕生・・スピード出世だったのです。

◆ モンゴルからの留学生が増え、このコースがエリート扱いになったのです。

現役力士の進み方は?

<横綱>

日馬富士

白鵬

鶴竜

<関脇>

照ノ富士鳥取城北高校・留学

<幕内>

玉鷲

逸ノ城:鳥取城北高校・留学

荒鷲

千代翔馬:明徳義塾高校・留学

貴ノ岩鳥取城北高校・留学

<十両>

旭秀鵬:岐阜第一高・留学

東龍:明徳義塾高校・留学

青狼

以上12人中6人が入門前留学しているのです。(赤色:モンゴル会出席青色:エリートとみられている

所謂、エリート組と半々で少なからずの意識が潜んでいるのです。

一部屋に一人しか入れないので、エリート意識は必要と、

専門家(山崎正・相撲記者クラブ会友)は言うのです。

また、モンゴル人にとっては憧れのコースなのです。

今年は、水戸龍(幕下四枚目・鳥取城北高校・留学日本大学学生相撲優勝)

スガラグチャー・ビャンバスレン(朝青龍のおい・日本体育大学柏高校・国体3位)

の有望株が育っております。

親方側からしても、好ましいと思われているのです。

日馬富士の暴力の原因は?

今回のモンゴル会に出席した力士は、

<横綱>日馬富士 白鵬、鶴竜

<関脇>照ノ富士

<幕内>貴ノ岩

の方々がおられたのです。

横綱の前で貴ノ岩関が、

「これからは、俺たちの時代だ!頑張ろう」

と言ったのがキッカケであったそうで、

ここには、エリートコースとそうでない力士との軋轢が潜んでいたようなのです。

普段聞けば、“そうだ、頑張れ!”となるところですが、当事者としては、

特に日馬富士にとっては“この野郎!!何言ってんだ!!”となったのでしょう。

そこで、日馬富士は、一言意見したところに、

携帯を見たので、“無視しやがった!”となって怒り心頭に来たようです。

ビール瓶で殴るは、馬乗りのなって30発も殴るのは

“憎しみ”の極みとみられるのです。

貴ノ岩は防戦一方だったようで、反撃していないのが救いでしたね!

しかし、周りにいた力士に面々は、何故止められなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

証言の食い違いは?

◆ 旭鷲山:「態度が悪いとビール瓶を持って殴った」

◆ 朝青龍:「ビール瓶はあり得ない話し(ツイッターで)」

◆ 白鵬関:「手を出したことは事実、ビル瓶は持ったが手から滑り落ちた」

骨折しているので、“ビール瓶”であるかどうかは大きな影響があるのです。

まとめ

いかがでしたか?

発言の食い違いは、何らかの思惑が見え隠れして

印象が悪いですね!

・日馬富士の暴力の遠因に派閥があった。

・モンゴル出身力士にはエリートコースがある

・朝青龍と旭鷲山・白鵬関に発言の差異がある。

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ