桐谷健太の浦島太郎役の「海の声」の歌がうまいと評判!特技が三線(さんしん)だった?【情熱大陸】

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

大人気CM・au「三太郎シリーズ」で浦島太郎こと浦ちゃん役で
注目されている桐谷健太さん

実はイケメン俳優の桐谷健太さんは結婚されていることが分かっています。

そして桐谷健太さんの結婚ですが、結婚式は身内のみで写真撮影も
NGの極秘結婚式だったそうです。

一部では桐谷健太さんの結婚は「しくじり婚」とも言われていますが、その真相は?

あの大人気CM・au「三太郎シリーズ」で浦ちゃんが乙姫を思って歌った
「海の声」の三線の演奏も桐谷健太さん自らがされています。

歌も“うまい”と評判ですが、早速、迫ってみました。

 

スポンサーリンク

桐谷 健太、のwiki風プロフ

◆ 名前:桐谷 健太(きりや けんた)

◆ 生年月日:1980年2月4日(37歳)

◆ 出身地:大阪府大阪市北区

◆ 血液型:O型

◆ 身長:181㎝

◆ 学歴:駒沢大学中退(?)

◆ 職業:俳優、歌手

◆ ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台

◆ 活動期間:2002年~

◆ 趣味:旅・妄想・散歩・銭湯

◆ 特技:どこでも眠れる事・ドラム・三線(さんしん)の演奏

◆ 家族:既婚

◆ 事務所:ホットロード、

2002年、テレビドラマ『九龍で会いましょう』の山崎ケン役で
俳優デビューしております。

2007年、『GROW 愚郎』の村上敦役で映画初主演しました。

2016年、『2015年度CMタレント好感度ランキング』の男性部門で第1位を獲得し、
人気に拍車を掛けました。

映画『ソラニン』での劇中のドラムは吹き替えなしで本人が演奏しているのです。

また、au三太郎シリーズのCMソング『海の声』では歌だけでなく、
三線の演奏も実際に行っているほどの芸達者です。

2014年、一般女性と婚姻、(結婚を発表したのは2014年4月2日・でき婚)
さらに夫人が妊娠中であることを公式ブログにて発表し、

同年、第1子誕生しました。

2016年、第2子誕生を報告したのです。

結婚式に出席したのは嫁の親族と桐谷健太の事務所の幹部だけだったようです。
桐谷健太が結婚を決めたのは「本能だった」発言が「しくじり婚」だと言われている原因なのだと思います。

早速、歌のうまさや三線の巧さに迫ってみます。

桐谷 健太の歌はうまい訳?

桐谷 健太の歌は、“うまい”と言う人と、癒そうではないと言う人がおり、
賛否両論ですが、

私は、“うまい”方だと思います。

声量があれば、うまいのか(?)と言えば違うと思うのです。

歌は、当然のように伝えたい“詩(うた)”があり、これをどのように
メロデイーに乗せて伝えるかという事に尽きます。

勿論、良い声で、笑顔たっぷりに歌われると感動もしますが、

それより“心を打つ”のは、“詩の心”をいかに伝えるかで感動も異なります。

桐谷さんは、一生懸命に歌い、感情を込めて歌うのです。

すなわち、“詩の心”を自分なりに解釈し訴えているのです。

「手を抜かず」「本気で歌う」姿勢に感動すると言う声が多いのです。

2016年、“FNS歌の夏祭り”とか、震災の被災地・岩手県大槌町の海で

『海の声』を歌いながら、目を潤ませていたので、
もらい泣きをした人も多かったのです。

人の気持ちの分かる、感情豊かな温かい人柄なのですね!

すなわち、歌の心を伝えて、人を感動させることのできる歌手なのです。

桐谷健太さんの歌を“へた”と感じる人は、このことを理解しないで、

声量だとか、音程だとかを一面を聴いている方々なのです。

このように、個性的歌唱力のある歌い方が好みでない方々は“へた”と感じるのでしょう!

スポンサーリンク

桐谷 健太の三線の巧さは?

三線は桐谷健太さんが実際に弾いてるというのですね!

多くは、珍しいのでエアーだと思う人が多いのです。

三線の上手い下手はよくわからないけど、
レコーディングで三線の先生が、演奏を聴いて「完璧!弟子にしたいなー!」

って絶賛したほどの上手さなんだって言われると“そうなんだ!”
と思ってしまします。

特技が、どこでも眠れる事・ドラム・三線(さんしん)の演奏と言っているので、

どこかで習っていたのでしょうか?

桐谷によると、CMプランナーが、バラエティー番組で三線を弾いている桐谷の姿や、ドラマで歌っている姿を見ていて

「歌もできるし三線もできるなら浜辺で弾いて欲しい」

と言われたことが、きっかけだったそうです。
三線は俳優業とは関係なく、好きでやっていたという桐谷は

「沖縄の映画とかで役が決まって弾けるシーンがあったらいい
なぐらいの事は思ってたんですけど」
「まさかこんな感じで三線を弾くことになるとは…」

と、自身も予期せぬ展開だったことを語った。
CM撮影の合間にも桐谷が三線で名曲を次々に披露していたそうですよ!

「三味線」と「三線」の違いは?

江戸時代直前の安土桃山時代に誕生したといわれる「三味線」は、
紅木や、紫檀、花林といった木材でつくられた胴に猫の皮を張り、

棹(さお)に絹製の弦を3本張った和楽器で、基本的には
象牙やべっ甲で作られた銀杏形の撥(ばち)で弾いて演奏します。

猫皮が高価であることから、現在は犬皮や合成製品が張られたものも
多くなっています。

「三味線」は、棹の太さで「長唄三味線」とも呼ばれ、
主に長唄、小唄、端唄などで使用される「細棹三味線」、

「民謡三味線」とも呼ばれ、主に地唄、常磐津、清元、民謡などで使用される
「中棹三味線」、「津軽三味線」とも呼ばれ、
主に津軽、浪曲、義太夫などで使用される「太棹三味線」に大別されます。

一方「三線」は、「三味線」より歴史が古く、室町時代に現在の沖縄県である
琉球王国に中国の弦楽器「三弦」が伝わり、独自に発展したものとされています。

「三線」は、イヌマキやクスノキ、リュウガンといった木材でつくられた胴に、
主にニシキヘビの皮を張り、棹(ソー)に絹製の弦を3本張った和楽器で、
基本的には義甲という水牛の角などでできた爪を指先に装着して弾きます。

蛇皮を張った「三線」は、「三味線」に対し「蛇皮線」「蛇味線」
と呼ばれることもあります。

また、「三味線」「三線」ともに近年ではナイロン弦が使用されることも
多くなっています。
(出典:http://lowch.com/archives/4293)

まとめ

この度は【情熱大陸】に出演されて、どんな感動を与えてくださるでしょうか?

カッコいいけどカッコつけない、気さくで人懐っこい桐谷健太さんは、
芸能人だけでなく、多くのファンを引き付ける魅力を持っております。

恋愛物語系統の主人公を演じるのが見たいですよね!

三太郎シリーズのCM・『海の声』には、心がこもっていて惹き付けられますよね!

ますますの活躍を応援しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ