日馬富士の休場の理由は「暴行休場」だ!貴ノ岩に全治2週間の傷を負わせた?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

関係者によれば、暴行は秋巡業中の鳥取でモンゴル出身力士が集まった宴席で行われた。

酒に酔った日馬富士が貴ノ岩の態度に激怒し、ビール瓶で何度も殴打して、

重傷を負わせたという。

貴ノ岩は初日から休場、日馬富士は、3日目から休場となった。

いったい何が起こったのでしょうか?

早速、貴ノ岩、日馬富士のWikiと事件の真実に迫ってみました。

スポンサーリンク

日馬富士のwiki風プロフ

◆ 四股名:安馬 公平→日馬富士 公平

◆ 本名:ダワーニャミーン・ビャンバドルジ

◆ 愛称:ヒマ、アマ、

◆ 生年月日:1984年4月14日(33歳)

◆ 出身地:モンゴル・ゴビアルタイ

◆ 血液型:O型

◆ 身長:186㎝

◆ 体重:137kg

◆ 学歴:法政大学大学院政策創造研究科

◆ 職業:大相撲力士

◆ 最高位:第70代横綱

◆ 家族:既婚

◆ 所属部屋:安治川部屋/伊勢ヶ濱部屋

2014年4月より法政大学大学院政策創造研究科に入学し、史上初の大学院生横綱となった

幕内では一二を争う軽量の力士である

スポンサーリンク

日馬富士は暴力を振るったか?

大相撲の横綱日馬富士(33)による暴行問題で、被害届が鳥取県警に出され、

同県警は14日までに事実関係を確認するために捜査を始めた。

診断書では頭の骨を折るなどしており、故意に暴力を振るい、

けがをさせたなら傷害事件として立件される可能性もあるのです。

調査すると、日馬富士は10月下旬、鳥取市での秋巡業中、酒席で口論となり、

同じモンゴル人力士の貴ノ岩に暴力を振るったとされる。

九州場所を初日から休場している貴ノ岩は前日、

「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」

の診断書を提出したのです。

貴ノ岩は日本相撲協会に「右中頭蓋底骨折などで全治2週間」との診断書を提出した。

警察当局者は

「暴力は許されない。被害者、加害者双方から聴取し、事実関係を確認した上で、

所要の捜査を進めていくことになるだろう」と話した。

一方で報道陣から、貴ノ岩が暴行を受けたとしている10月26日以降に、

貴乃花親方とともに福岡県田川市長を表敬訪問したとされることなどを問われると、

春日野広報部長は

「でも、かなりの重傷だそうだ。だけれども、市長を訪問したりとか…。そこら辺も私としてはわからない」

としたうえで

「すべてにおいて、危機管理委員会で究明していく。本人が出られないって言うんだからしょうがない。

診断書にもすごいことが書いてある」

と述べたのです。

日馬富士の釈明は?

日馬富士はこの日、朝稽古を終えて取材に応じ

「このような貴ノ岩のケガについては貴乃花親方、貴乃花部屋、

貴乃花部屋後援会の関係者の皆様、相撲協会、うちの部屋の親方に

大変迷惑をかけたことを深くお詫び申し上げます」

と頭を下げて謝罪した。

14日には、貴乃花親方に謝罪すべく、日馬富士と、伊勢ケ浜親方が、

貴乃花部屋を訪れたが行き違いで、謝罪が出来なかったのです。

これは、貴乃花が完全に怒っており、来ることを知っていたが、

完全に“無視”したのが本当のようです。

スポンサーリンク

貴ノ岩のWIKI

 


◆ 名前:貴ノ岩義司(たかのいわ よしもり)

◆ 生年月日:1990年2月26日(27歳)

◆ 出身:モンゴル・ウランバートル市

◆ 身長:181cm

◆ 体重:148kg

◆ 所属部屋:貴乃花部屋

◆ 最高位:西前頭2枚目

◆ 休場:2017年11月の九州場所を休場している

休場理由:日馬富士のビール瓶での暴行で全治2週間

病名:(1)脳しんとう(2)左前頭部裂傷(3)右外耳道炎(4)右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い。

過去の例は?

◆ 過去の例では、10年に横綱朝青龍が知人男性の顔を殴ったことが発覚し、現役を引退した。

◆ 15年には、男性マネジャーの腰や尻を金属バットで殴打するなどし、   

打撲などのけがをさせたとして、当時の宮城野部屋の熊ケ谷親方(元十両金親)が傷害容疑で警視庁に逮捕された。

有罪判決を受けたのです。 

◆ 貴ノ岩の場合は、診断書では頭の骨を折るなどしており、故意に暴力を振るい、

けがをさせたなら傷害事件として立件される可能性もあるのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

・日馬富士は、貴ノ岩に負傷を負わせた

・貴ノ岩は初日から、日馬富士は3日目から休場した。

・日馬富士は謝罪した。

・貴ノ岩は被害届を提出した。

・警察も調査開始した

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ