森田正光(気象予報士)スキャンダルや放送事故が多く謹慎数回?大学や家族は?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

お天気キャスターは、資格が必要なのは分かりますが、

全て自分で情報を集めて解釈してお伝えしているのですね!

綺麗な若い女子アナから聞くと、何か晴れ晴れしたようで曇りの日でもウキウキしますよね!

しかし、50年も続けているベテラン予報士もいるのですよね!

森田正光さんがそれに相当します。

このまま退職されるまで続けるのでしょうね!

「しくじり先生 俺みたいになるな」に出演されます。

誠実な森田さんが何をしくじったのでしょうか?

調べて見ると意外な事実が分かりました!

早速、迫ってみます。

 

スポンサーリンク

森田正光のwiki風プロフ

◆ 名前:森田正光(もりたまさみつ)

◆ 生年月日:1950年4月3日(67歳)

◆ 出身地:愛知県名古屋市

◆ 血液型:AB型

◆ 学歴:愛知県立犬山高等学校卒、愛知大学法経学部法律学科中退

◆ 職業:気象予報士。株式会社ウェザーマップ代表取締役。

◆ 趣味:読書、ゲーム、将棋で、将棋はアマ三段の腕前

◆ 家族:娘は木口一秒のペンネームで広告漫画等を描く漫画家

◆ 所属:株式会社ウェザーマップ・吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)。

一家は祖父、父親とも板金工という職人一家なんですね!

男3人、女1人のきょうだいの次男で巣から育ちは普通ですね。

高校卒業後に先生の勧めで日本気象協会東海本部に入ったのです。

1974年には東京に移り、1992年にフリーのお天気キャスターになったのです。

「天気予報の森田」でメディアにプロとして露出していたにも関わらず、

1993年に新設された気象予報士の第1回試験(1994年8月)には不合格となっているのですね!

合格率が4%弱と言いますから、結構難関なのです。

この時は私も見ていたのですが、バツ悪そうで“恥かいた”と言って頭を書いておりました。(笑)

1995年2月の第2回試験で合格して、晴れ晴れとテレビ画面に出ていたのが印象的でした。

「株式会社ウェザーマップ」をフリーと同時に設立し、代表に収まっております。

80人もの気象予報士が登録しているようです。

2005年に日本生態系協会理事に就任し、

2010年からは生物多様性に関する広報組織「地球いきもの応援団」のメンバーとして活動しております。

2013年には「生物多様性リーダー」に任命されたりもしました。

親しみやすいキャラクターと個性的な気象解説で人気を集め、

ニュースやバラエティ番組、ラジオ出演のほか、

全国各地で異常気象などに関する講演活動、トークショーなども行っているのです。

スポンサーリンク

森田正光の放送事故

【森田正光の事故-1】

「1度目は、天気を伝えるコーナーで原稿を読んだはずなのに、まった
くオンエアにのらず、完全な無音状態になってしまったという。」

ボリュームがオフなっていたのですね!

ラジオですから、聞いている方は、“アレッ!”と不愉快になりますよね!

5秒間無音だと放送事故とされますが、1分ですからね!

かなり怒られたことでしょう!

【森田正光の事故-2】

「2度目はなんと、放送局を間違えてしまったのだという。森田氏は、
お天気情報を担当する番組とは別の放送局のブースで、待機してし
まったのだとか。」

これは慣れない場所だったのでしょうか?

最初に失敗との間隔や背景が気になりますね!

【森田正光の事故-3】

「3度目の失敗は台風が原因だったそう。その日の東京は、大型台風上
陸で気象協会は問い合わせの対応に大慌てだった。

森田氏も、社内で問い合わせ電話の対応に朝から追われていたところ、
気がつけば、自分が出演する番組の放送時間が過ぎてしまっていたというのである。」

これは同情の余地がありますよね!

しかし、プロですからね!許されませんよ(笑)

酒好きで深酒することが多いため、失敗談も多いのです。

帰りの電車で寝込んでしまい降車駅を乗り過ごしたことは数知れずだそうです。

【森田正光の事故-4】

「1995年には酒の影響で『森本毅郎・スタンバイ!』の生放送を寝過ごしてしまった」

ことがあり、以後水曜日のレギュラー出演に備えて
「火曜日の夜は絶対飲まないようにしている」というのです。

スポンサーリンク

森田正光の不倫・離婚

見た目は、真面目そうで不器用な中年男性の典型(失礼)みたいですが、

“男”だったのですね!

結婚して娘さんがいたのですが、52歳の時に、20歳年下の女性と不倫が明るみに出ました。

娘さんと同じ年頃ですよね!

“魔がさした”“火遊び”では済まされません!

“三下り半”を突き付けられて離婚しており、現在は独身だそうです。

娘さんは木口一秒のペンネームで広告漫画等を描く漫画家です。

まとめ

森田正光さんは、現在は67歳です。

会社経営などで、収入は年収で9千万以上の時もあったようで、

経済的には、困らないようですが独身生活なので、

テレビで拝見すると、少々お疲れのように見えるのは私だけでしょうか?

家事のことはお手伝いさんに頼めば何とかできますが、

精神的な面では補うことは難かしいのです。

“仕事を好きになるための秘訣や成功へのアドバイス”

を与えてくださるようですが、どうなるでしょうか?

いつもの通り、はにかみながら話されることでしょう!

まずは、聞いてみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ