NOBU(歌手)兄への手紙が応援歌に!太陽に向かって咲く花の歌詞の意味は?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

年末にTBSで放送される『輝く!日本レコード大賞』の新人賞に、

無名の歌手、NOBU(29)が最有力との噂が流れております。

その歌が「太陽に向かって咲く花」なのですが、

その歌を聞いて涙する方が多く、歌詞に注目が集まっております。

お兄さんへの応援歌とも言われております、

歌詞やNOBUさんのプロフや兄への思いに迫ってみました。

関連記事は以下にもあります。

◆タイトルの記事はコチラ

スポンサーリンク

NOBUのwiki風プロフ

◆ 名前:NOBU(のぶ)

◆本名:??のぶ(推定?)

◆ 生年月日:1988年7月3日(29歳)

◆ 出身地:宮崎県小林市

◆ 職業:男性歌手

◆ ジャンル:-POP

◆ 活動期間:1998年

◆ 家族:3人兄弟の末っ子

◆ 趣味:スケートボード

◆ 事務所:エープラス

幼少の頃から音楽に興味を示し、ピアノ・ギター・ドラムなど様々な楽器、

歌う事に目覚め、シンガーソングライターとなる

1998年よりメロコアバンドのドラム/コーラスとして活動。

2005年にYAMAHA主催のオーディションの九州大会で優勝を果たす。

2007年のバンド活動休止に伴い、ソロアーティストとし活動を開始

一度はメジャーデビューするも順風満帆ではなかった

2008年、自主制作シングル「LaLaLa MUSIC ~ 使命の歌~」をリリース。

同年夏の「閃光ライオット2008」では九州代表として、

東京ビッグサイトにて7000人を超えるステージに立つ。

12年に「N.O.B.U!!!」名義で一度デビューするも、

オリコン最高位が212位と振るわず、その後も苦戦。

14年にレコード会社から契約を解除された。

レコード会社との契約が切れた14年から、ステージとなっていたのは

渋谷、原宿、横浜などの路上だったのです。

自ら関係者に電話をかけまくり、3年間で約200ステージの“ドサ回り”を経験。

47都道府県のほとんどを巡った。ノーギャラの仕事も。

2012年8月8日、ファー・イースタン・トライブ・レコーズより、

アルバム「POWER TO THE PEOPLE!!!」でメジャーデビュー。

諦めず地道に活動を続けていた今春、関係者の目に留まり、

同じユニバーサルミュージックからデビューの道が開けた

2017年7月12日、ユニバーサルミュージックと再契約、

NOBU名義で「いま、太陽に向かって咲く花」をリリース

2012年8月にN.O.B.U!!!の名でユニバーサルミュージックより

メジャーデビューをした。2017年再デビューを果たす。

活動コンセプトは、「自由な音楽を通じて希望を人々に届けたい」。

スポンサーリンク

「いま、太陽に向かって」が生まれる背景は?

シンガー・ソングライターNOBUが歌う「いま、太陽に向かって咲く花」が注目を集めている

キャンシステム有線放送全国J-POPランキングで12週連続トップ10入り。

九州地区の各メディアでも話題となり、長崎文化放送「JUNK BOX」、

テレビ熊本「若っ人ランド」、テレビ西日本「ももち浜DXストア」では番組テーマに起用。

歌詞に特化したリリックビデオが制作され、合計約130万人のツイッターフォロワー数を

擁するモデルや俳優11人が出演。

音楽の道をあきらめ、就職をした兄は、NOBUに対して羨ましさと心配の両方の想いが交錯して、

素直な言葉をかけられなかったのかもしれない。

そんな時、自宅に届いていた、NOBUと兄が福岡時代にお世話になって、

応援してくれている人からの一通の手紙を目にした。

「その手紙の最後に“強い花になってください”という言葉があって。

とても感動して、その時にこの歌のサビが聴こえてきて、すぐにピアノで作り始めました。

それでこの歌を誰に向けて歌えばいいのだろうと考えた時、

フォトスタンドに兄の小さい頃の写真が飾ってあって、

その時に、ファッションも釣りもスケボーも、もちろん音楽も全部兄の影響を受けて、

今自分がこうしているのは兄のおかげだなと思いました。

それで兄に送る手紙として書きました」。

兄に認めて欲しいという気持ちも強かった。

2012年にNOBUが出演した福岡で行われたフェスに家族が観に来て、

その時兄はこの曲を聴き号泣した。

兄に向け作った曲という事は親には言っていたが、兄には黙っていた。

しかしフェスに向かう車の中で両親が、その事をそっと兄に伝えていた。

「歌い終わった後、楽屋で泣きながら兄ちゃんと握手して、

いまあるのは全部兄ちゃんのお陰だから元気出して、一緒に頑張ろうよと話をしました。

それからの兄ちゃんはすごく前向きになってくれて、

誰よりも応援してくれるようになって。

この曲があったから、兄ちゃんとも仲直りできて、一人のアーティストとしても、

やっと気持ちよく歌うことができるようになりました」

NOBUの彼女は?

NOBUさんには、現在のところ彼女もおりませんし結婚もしておりません。

独身で、音楽に没頭しているのです。

NOBUさんの歌を聞いて涙するファンが多いと言います。

音楽をあきらめないでいたその姿勢がなんといっても魅力ですね!

29歳になられますので、彼女がいても不思議はありません!

情報が出次第追記しますね!

スポンサーリンク

いま、太陽に向かって咲く花

<動画>

いま、太陽に向かって咲く花歌詞

歌を聞いて涙す人も多数なので、歌詞を調べました。

まとめ

いかがでしたか?

噂はいろいろ出ておりますが、ハイトーン・ハスキーで歌もうまいし、

作詞の心がありますね!それが伝わっているのです。

レコード大賞新人賞を頂いても不思議ではありませんね!

応援しましょう!

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ