菊池雄星 二段モーション 比較の動画で確認!反則投球の修正と思いは?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

菊地雄星投手は、西武ライオンズに入団8年目!

チームの大黒柱で、今期は投手三冠にも手が届きそうな勢いの26歳です。

そんな不動のエースを突如襲ったのが、“反則投球騒動”だったのです。

菊地投手の投球が、動作中に静止する二段モーションだと、審判が指摘したのです。

球界に大きな波紋を呼んでおります。

球団はNBPに質問書を提出し、球団関係者から説明を受ける事態になりました。

どう言うことなのでしょうか?

菊地投手の言葉を含めて、修正投球などに迫ってみました。

興味ある記事は以下にもあります。

中村将成(広陵高校)「トリプル新記録」とは?32年ぶり清原の記録を超え大会新記録だ!の記事はコチラ

スポンサーリンク

菊池 雄星のwiki風プロフ

◆ 名前:菊池 雄星(きくち ゆうせい)

◆ 生年月日:1991年6月17日(26歳)

◆ 出身地:岩手県盛岡市

◆ 身長:184㎝

◆ 学歴:花巻東高等学校卒業

◆ 職業:プロ野球選

◆ ポジション:投手・左投左打

◆ 活動期間:2011年~

◆ 家族:妻はフリーアナウンサーの深津瑠美

 

◆ 趣味:ラーメンの食べ歩きと読書

◆ 所属:埼玉西武ライオンズ所属。ホリプロとマネジメント契約

3年春に秋の試合内容が高く評価され、逆転で第81回選抜高等学校野球大会に出場したのです。

ドラフト会議前にはメジャーリーグ球団からも注目され、

元々の志望もありメジャーリーグ挑戦も考え、国内12球団に加え、

メジャーの8球団とも面談したのです。

2009年10月29日に行われたドラフト会議では、

埼玉西武ライオンズ、阪神タイガース、東京ヤクルトスワローズ、

東北楽天ゴールデンイーグルス、中日ドラゴンズ、北海道日本ハムファイターズ

の6球団による1巡目指名を受け、競合の末、西武が菊池の交渉権を獲得した。

11月21日に契約金1億円+出来高5000万円、年俸1500万円(金額は推定)で

仮契約し、背番号は「17」に決まった

2017年は2年連続の開幕投手を務め、7回1失点で勝利投手となり、

4月21日の日本ハム戦では被安打1で4年ぶりの完封勝利を達成し、

7月7日の楽天戦では今シーズン2度目の完封勝利を達成し、

8月3日の楽天戦では、左腕史上最速の158km/hを記録し、

8回1失点で勝利投手となった

2016年6月24日、フリーアナウンサーの深津瑠美と入籍しました。

スポンサーリンク

二段モ-ションとは?

二段モーションを調べると、2006年から不正投球として禁止されているのです。

「投球時に足をいったん上げてから下げ、また上げて投球動作を行うことを指す。

のとき投球動作中にわずかでも全身が静止すると、反則投球と判定される。」

「溜め」を作る為の足の動作:

一度上げた足を下げてもう一度上げる、あるいは上げた足を下ろすのを我慢するための動作。

コントロールを安定させる、あるいは投げ急ぎを抑えるなどの効果を期待して行われたもの。

動画を見て、上記の動作を理解できますよね!

ネットでは、春先と今現在の菊池のフォームが比較されてる動画などが

数多く散見される、それを見ると確かに変化があり、

2段モーションの定義に該当していた事もよくわる。

「ただ、判断基準があいまいで、ここの審判の感覚に委ねられている」

のが実情なのです。

ダルビッシュ有が、“本当にどうでもいいことに力を入れる”と皮肉ったのです。

メジャーではまず取られないそうです。

粟村審判は、こうも言うのです。

ファンの一人として、なんかこまいところにこだわっているようで、

楽しんでいるファンの気持ちも考えてほしいものです。

スポンサーリンク

菊池雄星の心は?

8月24日のソフトバンク戦では、初球で指摘・宣告されて、

三回七失点で敗戦投手になったのです。

NBPは、「シーズン中にフォームが変わってきた、何度か注意している」

「この説明は明らかな嘘で、審判の注意を無視して

違反を繰り替えしたかのような説明に菊地投手はショックを受けた」

そうです。

本人直激すると、

「6月から8月にかけて何度も注意したと言う発言は

虚偽だったことは認めてくださいました。」

「どこが悪いのか、教えていただけず、映像での比較を

お願いしても、出来ないと言われました。」

とこたえ、“球界に失望しているか?”については、

「現状のルールに従って、きっちり修正する。

前向きにとらえて頑張ります。」

と、力強い言葉が返って来て安心したところです。

NBP広報室は?

「(審判長が)発言を撤回したと言う事実はありません。

野球規則のとおり審判員は、公平で厳格でなければならないことから、

特定球団から提供された映像を確認することは、

今回に限らず、行っておりません。」

とありきたりの立場上の説明に終始したのです。

スポンサーリンク

まとめ

菊地選手の謙虚な姿に感動を覚えます。

練習を重ねて、細かいところも修正して、

シーズンを終えて頂きたいと思います。

◆ 菊池雄星のwiki風プロフ

◆ 二段モ-ションとは?

◆ 菊池雄星の心は?

◆ NBP広報室は?

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ