こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。
先月、千葉県我孫子市でベトナム国籍の女の子が殺害されているのが
見つかった事件で、警察は女の子が通う小学校のPTA会長をつとめる
46歳の男を逮捕した。
容疑は“死体遺棄”です。
逮捕されたのは渋谷恭正容疑者(46)です。
この事件は松戸市に住むベトナム国籍の小学3年生レェ・リンさん(9)が殺害され、
先月26日の朝、我孫子市の草むらで遺体で見つかったものです。
現在までの知りうる情報をお届けします。
渋谷恭正のwiki風プロフ
◆ 名前:渋谷恭正(しぶやよしまさ)
◆ 生年月日:1971年?月?日(46歳)
◆ 職業:不動産賃貸業、(自称なために、真実は謎)
渋谷恭正のフェィスブック
PTA会長だった
渋谷恭正は女児の通う学校のPTA会長(保護者会会長)だったようなのです。
これには、自ら立候補してなっていたようです。
千葉県松戸市六高台4丁目の松戸市六実小学校です。
おそらく女児も顔を知っている人だからこそ安心して話をしていた事でしょう。
そんな犯人の計画が許せなくて仕方ないです。
渋谷容疑者は、リンさんの近所(北方向約300メートルの距離)に住んでいました。
児童が投稿する際の“見守り隊”としての活動もしていたのです。

リンさんの遺族が帰国(タイ)する際の帰国費用の
資金集めの募金活動をしていた。(4月5日)
近所の人な話では、
「毎朝、子供を連れて登校していた。」
とのことです。
「あいさつもするし、人当たりもいい人だった。温厚な子煩悩です。」
事件の概要
リンさんは先月24日、登校するため自宅を出たまま行方不明になっていて、
遺体発見現場から十数キロ離れた利根川の河川敷には
リンさんのランドセルや衣服が散乱していた。
捜査関係者によると、リンさんのランドセルなどに付着した
DNA型が渋谷容疑者のものと一致し、防犯カメラなどに映っていた
犯人のものとみられる車も渋谷容疑者の車と一致したという。
近所の人によると、渋谷容疑者はリンさんが通っていた小学校のPTA会長をしていたという。
渋谷容疑者を知る人「子どもたちみんな知ってる。会長だから。こないだの始業式でも挨拶している。
リンさんのことも知ってるはず、リンさんもその人のこと知ってる」
リンさんは3月24日午前8時ごろ、修了式出席のため自宅を出たまま行方不明になった。
遺体は26日午前6時45分ごろ、自宅から約12キロ離れた我孫子市内の利根川近くの排水路脇で、
衣服を身に着けていない状態で見つかった。
首には絞められたような痕があった。
背負っていたランドセルは、遺棄現場から20キロ近く離れた茨城県坂東市の利根川河川敷で27日に発見され、
周辺ではリンさんの物とみられる衣服なども見つかった。
犯人は、遺体遺棄、遺留品粋から近くにいると推定されておりました。
事件の経緯と逮捕
◆ 3月24日:午前8時自宅を出た。・自宅玄関で防犯カメラで確認できた。
通学路にいる“見守りボランティア”がリンさんの姿を見ている。
◆ 3月24日:午前8時40分頃、投稿せず、学校が父親に連絡。
◆ 11時30分頃、松戸被害ション委捜索願依頼。
◆ 4月25日:松戸市は、防災メールを使って、住民に“凛さんの行方不明”を伝えた。
◆ 4月26日:千葉・我孫子市:桃李掛かった男性が、警察に通報。
“女性が倒れている”リンさんが確認された。
◆ 4月27日:茨城・板東詩利根川河川敷でランドセル発見。
◆ 4月28日:入り委が見つかった。
◆ 4月29日:筆箱:、バッグ、防犯ブザーが見つかった。
◆ 4月14日:午前8時頃・凛さんの自宅近くに住む、渋谷恭正が逮捕された。
以上が経過ですが、決め手は、DNAですが、どれだけ把握しているかは不明です。
死因は、窒息死で、
● 首に絞められた跡や顔に殴られた跡があったあのです。
● 腕に引っかかれたような傷→抵抗した際についたか?
に状況は分かっていたので、
決め手は、
◆ ドライブレコーダーからしだいに絞られてきていた!
◆ 犯人のものとみられる車も渋谷容疑者の車と一致したという。
◆ DNAを確保していた。
◆ 周辺住民に協力を依頼されて断れなかった!
◆ DNAがリンさんの遺留品から検出されたものと一致した!
等々が考えられます。
まとめ
隠してボランティアや募金活動をするなんて考えられないですよね!
事件発生から、3週間で逮捕は素晴らしいことです。
捜査員に“エール”を送りたいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。