渡辺あきこ(料理研究家)のWiki風プロフと経歴は?年齢や合格お弁当が気になる?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

趣味どきっ! お弁当大百科「日本の心・おにぎり浪漫(ろまん)」
が、2月13日(月)に放送されます。

日本の味と文化が詰まったお弁当ですが、
外国人にも大いに興味が湧いて、評判です。

毎回番組の最後には、料理研究家・渡辺あきこさんが
それらのアイデアを家庭向けにアレンジし、番組特製弁当にしたてるのです。

今回のテーマはおにぎりに絞ったようです。

◆ 石川県に日本最古のおにぎり?・・中能登町で発見されたもので、
約2000年前と推定されております。

◆ 新潟県南魚沼で人気の究極の塩むすびは、国道沿いに店が並んでおります。

◆ 二種類の具で新感覚。お子様絶叫まちがいなし肉巻きおにぎり。

早速、渡辺あきこさんに焦点を絞って調査しました。

松野莉奈の急死の原因は致死性不整脈だった!父・母・愛犬(ジャスミン)がかわいそう!の記事はコチラ

渡辺 あきこ(料理研究家)さんの経歴

 

渡辺明子さんは、生年月日、出身等の情報は、公表されておりません!

料理研究家で、料理学校の講師を務め,その後独立しました。

現在は,雑誌,書籍,テレビ,新聞,講習会などで活躍中です。

和食を中心とした基本を踏まえた家庭料理を得意とする

『これさえできれば!きほんの料理帖 和食 洋食 中華
イタリアン 講談社のお料理BOOK』

大学卒業後に料理研究家の土井勝さん主宰の学校で講師として
8年間つともたいました。

しかし、1995年に土井勝さんがなくなってしまい、
その後フリーな立場で活躍を始めたのです。

渡辺あきこさんが、提案する分野は家庭料理です。
家庭料理は普段の生活の中で食事をし、
人間に基本的ベースを作る大切な一部です。

そのためNHKの今日の料理(50年以上の継続)などで
提案しているメニューは、家庭で調理して食べることが出来るものばかりです。

今後もそういった観点から、提案し続けていくことでしょう。

しかし、自身で料理教室は主宰しておらず、食品メーカーや団体の主催する
料理教室イベントで、応募者相手に料理を教える状況です。

テレビに出演しているために知名度は高く、
どの会場でも定員に近いほど集まるのです。

渡辺あきこさんの料理を習いたければ、定期的に食品メーカーが
開くイベントをネットで検索して見つけるか?書籍を購入するしかないようです。

また息子さんのために毎朝作ったお弁当書籍が話題になっております。

タイトルもズバリ、

『東大合格ごはん365日受験生の母が出来ること』

です。
息子さんは、公立高校から東京大学に合格し、出版当時は、
2009年になりすでに息子さんは大学3年生になっておりました。

この書籍は、一見東大合格本みたいに見えますが、
母親として息子にしてあげられる最大の愛情表現を
弁当という形で表したものと思います。

渡辺あきこの東大合格ごはん―365日受験生の母ができること (セレクトBOOKS)

見てわかる調理の基本

 

渡辺明子さんの料理の画像


 

 

 

 

スポンサーリンク

 

ネットの反応

いかがでしょうか?

何時も頂いている食事とどれくらい違っていますか?

 

まとめ

テレビや他のイベントに出演している時は、お会いできるのですが、

プロフィールの情報がなく、“未知”料理研究家かもしれませんね(笑)

一見、変わったような弁当でも、細かな配慮で仕組まれた弁当なのですね!

わが子の成長を願い、“お母さん”のできることの一端の答えがここにあるのです。

料理講習会に参加するか、本の購入して学んでみてください。

何かが変われば、それでいいのですよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告