桝 太一(日テレ・アナ)はどんな人?Zip 視聴率が年間王者で脚光が?MAKIDAIとの関係は?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

「めざましテレビ」は、1994年4月の放送開始以来、
フジテレビの朝の看板番組として人気を博してきた。

日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50)の
年間(2016年1~12月)平均視聴率が9・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。

%e6%a1%9d%e5%a4%aa%e4%b8%80%e3%83%bc4

朝の激戦区を制し、2011年4月の番組開始以来初となる“年間王者”に輝いたことが4日、分かった。

昨年12月に交通事故に遭い療養中の火曜日メーンパーソナリティー「
EXILE」のMAKIDAI(41)に届ける吉報となった。

当初は出勤前にきれいな女子アナの顔が見たいというサラリーマンも多かったが、
いまやそれだけで視聴者が満足する時代でもない。内容がおもしろくないとダメなのです。

果たしてどうでしょうか?

桝 太一さんの紹介とともに“ZIP!”の年間王者の理由を探ってみます。

桝 太一のwiki風プロフ

%e6%a1%9d%e5%a4%aa%e4%b8%80%e3%83%bc2

◆ 名前:桝 太一(ます たいち)

◆ 愛称:桝くん、予報マイスター桝、アサリ、

◆ 生年月日:1981年9月4日(35歳)

◆ 出身地:千葉県千葉市若葉区

◆ 血液型:O型

◆ 身長:178㎝

◆ 学歴:東京大学農学部水圏環境専修卒業・東京大学大学院農学生命科学研究科修了

◆ 職業:日本テレビ放送網

◆ 活動期間:2006年~

◆ 家族:既婚

普通自動車運転免許、スキューバダイビングライセンス、潜水士の資格を持っております。

学生時代はアナゴやアサリの研究をしていたそうです。

2011年2月25日に、一般女性と結婚したことを日本テレビが発表した

2011年、『ZIP!』の総合司会に選ばれたため、1年で降板しております。

プロ野球は大の広島東洋カープファンである。
「趣味がコンビニ通い」で毎日のようにコンビニに通っている

「恐妻家」であるといわれることが多々あり、ゲストで出演している
『笑点』の「アナウンサー大喜利」等のバラエティ番組で他の出演者からネタにされている。

『行列のできる法律相談所』でゲスト出演した時の桝の話では

「桝の生放送をチェックして番組終了後、妻が駄目出しのメールが毎日送られることに怯えている」
「枡が皿を洗っても妻は何にも言わない」

と発言している。
他には日テレの秋の特別番組で、解答者の桝がフリップに白紙で出したのを見た妻が

「テレビの人間として白紙を出すということはどういうこと? 職場放棄しか思えない」

と厳しく怒られたエピソードもあるのです。

 

ZIPとは?

%e6%a1%9d%e5%a4%aa%e4%b8%80%e3%83%bc5
日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」は、毎週月~金曜日、朝5:50~8:0に全国向け放送で、
『楽しい朝』をお届けするとして、

「ニッポンの朝にエールを送り 、HAPPYを届ける、情報エンタテインメント番組です。時事性のある情報だけでなく、
様々な著名人をスタジオに迎え、全国に『楽しい朝』をお届けします!」

と述べております。

フジテレビの『めざましテレビ』を猛追。午前の『スッキリ!』も、
フジの『とくダネ!』としのぎを削っているのは周知のことです。

◆総合司会は、桝太一アナウンサーと川島海荷

%e6%a1%9d%e5%a4%aa%e4%b8%80%e3%83%bc3

◆メーンパーソナリティは、

山口達也(月・水曜日)・・TOKIOメンバー

MAKIDAI(火曜日)・・EXILEメンバー

田中直樹(木曜日)・・お笑いタレント・ココリコメンバー

鈴木杏樹(金曜日)・・女優(KAKKO)

◆ニュース

故熊美香(日テレアナウンサー)

郡司恭子(日テレアナウンサー)

尾崎里紗(日テレアナウンサー)

◆MOCO’Sキッチン:速水もこみち・・俳優(趣味・料理)

◆おおぞらキャラバン:セレイナ・アン・・歌手(ハーフ)

◆ニュースフィールドキャスター・・4人

◆ZIP!ファミリー・・14人

フォロワー:43,3千人

スポンサーリンク

なぜZIPは首位になれたのか?

◆16年2月に月間平均視聴率9・3%を記録して番組初の同時間帯横並びトップに立つと、
6月には初の上半期平均視聴率同時間帯単独トップを獲得しました。

8年連続年間王者のフジテレビ「めざましテレビ・第2部」(月~金曜前6・10)の牙城を崩したのです。

年間(2016年1~12月)平均視聴率が9・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したのです。

朝の激戦区を制し、2011年4月の番組開始以来初となる“年間王者”に輝いたのだ!

その理由はいくつかあげれれますがいかがおおよそのみかたなのです。

◆「たとえば、『ZIP!』のメインキャスターに桝太一アナを持ってきたことなどは、
戦略として評価できると言われおります。

えっ!そうなのかなと思いますよね!2011年の番組開始当初は、
枡アナは新人で、ぶっきらぼうで、知名度はほとんどなかったのです。

しかし、局をあげて推し、ここを改善していったのです。

さまざまな時間帯や曜日に登場させることで、視聴者に桝アナが浸透させていったのです。

女性視聴者に『このアナウンサーいいよね』と思わせ、
彼女たちは朝から日テレにチャンネルを合わせてくれるようになったわけです。

これは、タレント並のやり方と思われます。

ハンサムで、才能はあるがぶっきらぼうであったところが見る見るうちに角が取れて人気が出てきたようです。

◆ 朝アニメ「朝だよ!貝社員」や「あおぞらキャラバン」などの新企画を多数立ち上げた
4月の番組リニューアル後も変わらず好調を維持していきました。

◆10月には、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹(45)を木曜メーンパーソナリティーに迎えるなど
“首位の座”におごることなく、マンネリ化を防ぐ施策を打ち出している。
%e6%a1%9d%e5%a4%aa%e4%b8%80%e3%83%bc7

◆各曜日のメーンパーソナリティーとしてTOKIO・山口達也(44)が月・水曜日、MAKIDAIが火曜日、
ココリコ・田中が木曜日、女優の鈴木杏樹(47)が金曜日に出演している。

◆総合司会・川島の独断で、その日の天気の感想を感じたままに表現するコーナー「DOKUDAN!」が
“斬新すぎる”と話題になり、新たな人気コーナーとなった。

◆MAKIDAIは昨年12月24日に北海道七飯町で乗っていたワゴン車が交通事故を起こし、
全治2~3カ月の重傷を負い、同27日の番組出演を見合わせた。

年明けの1日にEXILEモバイルのメッセージ欄を更新し、
新年のあいさつをするとともに

「体調は日々着実に回復し、良くなってきています」

と体調の回復ぶりを報告し

「温かいメッセージを頂き、改めて感謝しております。そのお気持ちに応え、
ちゃんと復帰するためにもしっかりと治したいと思います」

と感謝したのです。

◆一見、日テレの強さは報道番組にありといえそうですが、局全体の戦略や編成力、
制作力が一体となり、報道番組の高視聴率を生んでいるといえるのではないか?

◆『ZIP!』を見ていて気づくのは、小刻みなコーナーの連鎖だというのです。

放送開始の5時50分から、実に20数本のコーナーが連続して放送され、
しかも10分を超えるものは1~2つ程度しかないのだ!

「『ZIP!』を見ていて気づくのは「チューモーク!」「アレナニ?」「ZIPdeポン! ○×クイズ」「1分動画笑」「ZIP!MAPPING」「ZIP!deポン! あっちむいてポン」「Showbiz Fashion Check!」「グッド・モーニング!!!ドロンジョ」「ZIP!deポン! アローハ」「きいワード」「MOCO’Sキッチン」など、”サラッ”と見られる1~3分のミニコーナーが多いこと。「本来要となるニュースにミニコーナーが付随する」というより、「ミニコーナーの中にニュースがある」というイメージだ。」

スッと笑わせたり、「へえ」と納得させたり、ゲームで遊ばせたり、それぞれのコーナーをサクッと楽しめるというのです。

ここまで言われると納得せざるを得ませんね(笑)

 

まとめ

まだまだ、説明は十分ではないのですが、詳しくは、コチラ!

“番組の顔”という個人ではなく、”チームとしての仲のよさ”を伝えようとしている様子がうかがえる。

このスタンスが現代の視聴者心理にピッタリなのだ。

所謂、

「人気の秘密は”ゆるさ”と”グループの楽しさ”にあり」

ということのようです。

『ZIP!』も十数人もの出演者が楽しそうな姿を見せて親近感を抱かせているのです。

料理コーナーにミシュラン店などの有名料理人ではなく、
速水もこみちを起用しているのも視聴者との横並び意識のひとつ。

%e6%a1%9d%e5%a4%aa%e4%b8%80%e3%83%bc6

『ZIP!』は日常の素朴な疑問を解決する「HATENAVI」などの人気コーナーが浸透したことに加え、
細部でのひと工夫も魅力のひとつのようです。

改めてTVを観察しなければなりませんね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

マイクのおもしろ情報・関連広告