村田吉弘(菊乃井)のwiki風プロフと実績は?病気って本当?家族や子供が気になる?  

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

京都の老舗料亭「菊乃井」さんは有名ですが、高級すぎて、
一般人の私達にはなじみが薄いよう思います。

しかし、三代目主人である村田吉弘

「料亭の基本は飯屋。普通の人が普通に働いて、
人生の節目の日に少しだけ贅沢な気分を味わえる。
それが菊乃井」

と言いいます。

普通に食べている食事もここからの発想が、浸透して“和食”が作られていると思えば、
抵抗もなく聞いてみようと思いませんか?

【和食の異端児が切り拓く!進化する日本料理の未来

と言うテーマで、カンブリア宮殿が易しく会話調で教えてくださるように思います。

その前に情報を提供いたします。

奥田透 Wiki風プロフと料理の腕前は?NKHふたりに出演した山本征治さんとの関係が気になる!の記事はコチラ

スポンサーリンク

村田吉弘のwiki風プロフ

%e6%9d%91%e7%94%b0%e5%90%89%e5%bc%98%e3%83%bc%ef%bc%91

◆ 名前:村田吉弘(むらたよしひろ)

◆ 生年月日:1951年12月15日(65歳)

◆ 出身地:京都府京都市

◆ 学歴:立命館大学産業社会学部卒業

◆ 職業:日本料理の料理人

村田吉弘さんの略歴は?

京都・祇園の老舗料亭「菊乃井」の長男として生まれたのです。

%e8%8f%8a%e4%b9%83%e4%ba%95%ef%bc%8d%ef%bc%91

立命館大学へ進学し、在籍中はゴルフに熱中します。

まだ当時は、高給取りの遊びとして、見られており普通サラリーマンは手が届かなかった時代です。

どれくらいのスコアだったかが気になりますが、若いうちに初めてので、
80代をやすやすと達成していたのではないでしょうか?

ゴルフ道具が、リンクス、ウイルソン、ピンの三大外来アイアンクラブが有名な時期だったのですね!

当然のことながら、22代も続いているので、跡を継がなければなりませんが、
大学卒業後は、名古屋の料亭「加茂免」で修業を積んだのです。

村田吉弘さんの実績は?

伝統的な料理文化について詳しく、料理業界屈指の論客として知れ渡っており、
著書も多数にわたります。

ミシュラン3つ星和食料亭「菊乃井」三代目主人で、テレビのも多数出演されております。

%e8%8f%8a%e4%b9%83%e4%ba%95%ef%bc%8d2

中でも有名なのが、北海道洞爺湖サミットの料理人を任されたことです。

現在は、NPO法人日本料理アカデミー理事長の大役を担っております。

受賞歴も多彩で、2012年には、「現代の名工」として厚生労働大臣賞を受け、
2013年には、京都府文化賞功労賞を受賞しました。

テレビの出演は、NHK教育で、「今日の料理」、

「郁恵・井森のデリ・デリキッチン!」(フジテレビ系)

「情熱大陸」TBS系、など多数です。

著書では以下が有名です。

スポンサーリンク

家族やお子さんは?

 

%e6%9d%91%e7%94%b0%e5%90%89%e5%bc%98%e3%83%bc3

1976年に実家へ戻り、「菊乃井木屋町店」を開店したのです。

奥さんは京子さんで??年に結婚されております。京子さんに実家は呉服屋さんだそうです。

お子さんは娘さんを2人設けております。

御夫人・京子さんは、呉服屋さんの育ちで、料理とは全く異なるために、義母さんからは、

「習うより慣れろ、や」と言われて厳しく教えられたそうです。

旦那の義弘さんは、

「芯は強く、従業員にとっては怖い、厳しい、きつい女将で、チョット盛り付けが曲がっているだけで、

『お客師はこんなもの出せへん』というて厨房の料理を突き返す。」

というのです。

京子さんに言わせると。

「主人は、たった5ミリ違うてもバランスが崩れます。これは菊乃井の料理やない。お客様に失礼というんです。」

とお返しするのでした。

お互いが厳しく、持ちつ、持たれつと言うオシドリ夫婦ぶりを見せつけるのでした。。

 

まとめ

長女が、坂口憲二さんのお嫁さん(村田紫帆)だとの情報がありましたが、
次女があられるはずですが、情報がありませんでした!

%e6%9d%91%e7%94%b0%e5%90%89%e5%bc%98%e3%83%bc%e9%95%b7%e5%a5%b3%e3%83%bc%ef%bc%91

年齢が30代前半でしょうか?都内の赤坂支店の若女将を任されているようです。

%e8%8f%8a%e4%b9%83%e4%ba%95%ef%bc%8d%e8%b5%a4%e5%9d%82%ef%bc%91

高級料亭で、ランチで1万円もするそうです。

坂口憲二さんと言えば、皆さんもご存じの有名なプロレスラーの坂口征二さんの息子さんで俳優です。

%e5%9d%82%e5%8f%a3%e6%86%b2%e4%ba%8c%e3%83%bc%ef%bc%91

今回は、村田吉弘さんの話題をまとめましたので、この程度にしておきます。

村田吉弘さんを検索すると、”病気”と言う語が現れるので調べて見ましたが、

全くそのような気配もありませんでした。

 

テレビではどんなお話が聞けるのでしょうか?

日本の和食文化の責任者としての今後のお話に興味が湧きますね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク