サンタクロースを追跡!”夢”を現実に?(2015年)

いつも私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます(^v^)

追跡ー6北極の近くにある世界でいちばん大きな島
「グリーンランド」には、
永遠の命を持つ長老サンタクロースが
住んでいると言われています。

サンタクロースは、
クリスマスの前の夜に良い子のもとへ
プレゼントを持って訪れる
とされている伝説があります。

スポンサーリンク

「ねえサンタクロースって本当にいるんだよね」
「もちろんいるよ」

あなたも一度はこんな会話を経験したことがあるのでは?
いずれは気づくことですが、
それでも子供が小さいうちは
夢を守ってあげたいのが親心だと思います。

120年も以前の有名な話を、
ご存知でしょうか?

当時8歳の少女・ヴァージニア・オハンロンが
ニューヨーク・サン編集部に
「サンタクロースはいるのですか」
という内容の手紙を送ったことから始まります。

これに対してニューヨーク・サンの
論説委員であったフランシス・チャーチは、
社説欄を通して、返事を書きました

「Yes, Virginia, there is a Santa Claus.
(そうです、ヴァージニア、サンタクロースはいるのです)」

120年も前のことでした!

また、子どもの頃サンタさんへ
お願いしたいから手紙を書いて、
なぜか枕元に置いていたことがありませんか?(笑)

サンタクロースへの手紙は、
誰しもが子どもの頃叶えたかった夢です。

それができるのです。

以下のURLに詳しく掲載されております。

⇒手紙の出し方はコチラ

今回は、それらの”夢”を少しでも
見てみたいという衝動に駆られ、

「サンタクロースを追跡」

しようという試みがあり、
今も続いているのです。

実は、サンタ追跡サイトを確認する事で、リアルタイムの
サンタさんのお仕事を、追跡する事が可能なのです。

それがNORADが提供するサンタクロース追跡サイト

は、2つあります。

スポンサーリンク

①「NORAD Tracks Santa」・・・⇒URLはコチラ
(2015年12月1日に戻ってください)

追跡ー1

②Google提供の「Google Santa Tracker」」・・・⇒URLはコチラ
(休み中)

です。

2015年の追跡スタートの日はまだわかっていませんが、
サイトは12月1日から更新されるようです。

そこで今回は過去の追跡情報をもとに
今年の追跡スタート日や時間などを調べてみました!

①2015年のサンタクロース追跡はいつスタート?

追跡サイト「NORAD Tracks Santa」は
12月1日からスタートするようです。

こちらがそのURLです。「NORAD Tracks Santa」

②過去の追跡スタートはいつ?

24日にサンタの追跡が始まるとされていますが、
日本時間でいうと夕方6時くらいでしょう。

(サイトを運営しているのが
アメリカの航空宇宙防衛司令部なので、
日本とは半日以上も時差があります。)

③実際の映像は?

サンタクロースが神戸上空を走っている時の図と、
日本へのコースです。

追跡ー3 追跡ー2

④ノーラッドが運営するサンタ追跡サイト「NORAD Tracks Santa」、
実は60年以上も毎年続いています。

【Wikipediaで詳しく確認できます。】

「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」
(North American Aerospace Defense Command)は、
アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、

北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測
または危険の早期発見を目的として設置された組織である。
通称ノーラッド(NORAD)。

24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや
戦略爆撃機などの動向を監視する。」(Wikipedia)

⑤きっかけは、(Wikipedia)

「コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が、
子供向けにサンタクロース・ホットラインを
開設したときの広告に、
間違えた電話番号を載せてしまったことである。

その番号は偶然にも当時のCONAD司令長官席へのホットラインで、
子供からの電話に、ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日 – 2009年3月14日)が
「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と、
回答した以来、クリスマスの恒例行事になった。」

⑥なお、NORADが収集した情報によると、
サンタは最低でも1600歳を超えており、
人間の24時間とは異なる時空間連続体の中で活動しているらしいとのこと。
また、トナカイの引っ張るソリの最高速度は「星の光より速い」としている。

時速は、2万㎞/時(新幹線の100倍)だそうせす。

追跡ー4 追跡ー5

⑧追跡は?
12月24日には、世界中を駆け巡るサンタの様子を追跡できる。
追跡方法は、ウェブブラウザーのほか、
iOS/Android/Windows Phone向けのアプリも用意されている。

Twitter、Facebook、YouTube、Google+などの
SNS上でもサンタを追跡できるほか、
サンタ村に入った新しい妖精の名前をSNSで募集しております。

NORADサンタ追跡~2014年のクリスマス – 情報通信総合研究所
・サンタさんの現在位置はどこ? NORADサンタ追跡は24日16時スタート …

いかがですか!
概要をまとめましたが、

”夢”を育て、少しでも近づけたら
面白いですね!!

スポンサーリンク


関連記事はコチラ