羽生結城 2017年版新プログラムに海外の反応は?衣装や曲、4回転の有無も気になる!・    

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

羽生結城が全人未達成の「4回転ループにこだわるワケ」について週刊女性が特集をしております。

そこでわかったことは何か?なぜこだわるのかなどは興味が湧くところです。

本当の“ワケ”について迫ってみます。

羽生選手に関する記事は以下にあります。

⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? ”強さは性格にあった!”

⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? 音楽の”陰陽師”とは?

⇒羽生結弦が4大陸選手権を欠場した理由は戦略か?週刊誌の結婚記事は?? 

⇒羽生結弦 世界選手権 2016の最大ライバルは、パトリック・チャンだ!カナダへ飛んだ訳は?

スポンサーリンク

羽生選手のカナダ(トロント)での練習(新プログラム)は?

昨シーズンまでの、4回転サルコウと4回転トゥループに加えて、今シーズンからは、4回転ループを加えて新プログラムで戦うというのです。
佐野稔解説者は、

「金博洋は3種類の4回転を入れていますし、宇野昌磨クンは難しい4回転フリップを飛んでいる。そのあたりを見据えてのことでしょう。平昌オリンピックでは3種類の4回転を跳べば、金メダルは楽に行ける。
構成店は、これ以上伸びる余地がないので、技術点を伸ばすしかないのです。」

と語るのでした。

%e7%be%bd%e7%94%9f%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%83%bc%ef%bc%91
9月13日に、カナダ・トロントで練習を公開したのです。

細かなケガもありましたが、この度の公開練習では、ケガを微塵にも感じさせない素晴らしいものだったようです。

「今季から取り入れた4回転ループを難なく決めるなど、仕上がりは上場に見えた」と記者は感想を述べております。

4回転ループは公式大会では、誰も成功していないジャンプなのだ。これを手に入れると大きな武器になること間違いないのです。

「ショートプログラムの冒頭で、イーグル(両足を伸ばしてつま先を180度開いて滑る姿勢)からジャンプに構えに入った際、報道陣からどよめきが上がりました。4回転の入り方にイーグルを加えるだけではなく、着地後のランディングにもイーグルをつけている。これは大きな加点がつます。」

と報道関係者は感嘆したのです。

ジャンプの種類の難易度でいうと、易しい方から順に、「トゥループ」→「サルコウ」→「ループ」→「フリップ」→「ルッツ」→「アクセル」となる。

「ループ」の滑り方の図はこれです。
%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%81%ae%e5%9b%b3%e3%83%bc%ef%bc%91
(出典:http://matome.naver.jp/)
アプローチ、踏み切りすべて右足のエッジで行うジャンプ。跳ぶ前に腰掛けるように少し沈むのが特徴のようです。

だだし、メンショフ選手が練習中に4回転ループを成功させている動画。4回転ってすっごいクルクル回る!

<Youtube>


1つめのジャンプは4回転サルコウ。2つめのジャンプが4回転ループ(4Lo)。また最後に4回転トゥループー4回転トゥループの連続ジャンプも跳んでおり、これも試合ではまず見られないジャンプ。

意外にも、今期のプログラムには、重大な秘密が隠されているというのです。
それは、

「なぜ4回転ループを跳ぶ決断鵜をしたかというと、それは彼の足の状態が思わしくないからですよ。つま先をつくとケガをした足に差しさわりがあるから、つかなくてもよいループジャンプ それも、難易度の高い4回転を入れてきた。
今季のプログラムはつま先の使わない4回転サルコウを2回とループ。より負担のかかる4回転トゥループは1回に抑えている。これこそ、彼にしかできない思い切ったチャレンジだと思います。 」

とスケート連盟関係者は言うのでした。
<TW>

世界の反応は?

2016年の世界選手権では、SPでは圧巻の110点越えを果たしましたが、惜しくも優勝を逸してしまいましたが、「海外の反応」は、大変話題になっており多くのコメントが投稿されております。

いくつかを表示します。

①  言葉が見つりません。私達が目にしたパフォーマンスの中で、最高の演技です。

②  彼はなんとかこらえて4Tと3Tを繋げたわ。その意気よ!ステップシークエンスは私が見てきたものの中で最も美しいものだったと思う。

③  中国のユーザーは皆羽生結弦さんが大好きです。羽生結弦さんを愛するファンがたくさんいて皆虜になっています。

④  彼はもう予測不能な所までいっている。素晴らしい質の高い演技にありがとうといいたいし、彼はまた私達皆を虜にした。(ロシア)

⑤  アジアの誇り。フィギュア界の伝説だ。海外の多くの関係者も賞賛していて。今後、羽生結弦さんの記録を超えるのは羽生結弦さん自身だ。(韓国)

⑥  SP最初の15秒の演技とジャンプの美しさにはびっくりした。(USA)

⑦  すごい才能のアスリートでお手本でもあります。一緒に仕事ができて良かった(カナダ)

<TW>

スポンサーリンク

羽生選手の衣装や曲は?

今季は、ショート、フリーともに音楽ウィ新しくするそうです。

これまでは、『パリの散歩道』『バラード第一番ト長調』を2シーズン連続で使用しておりました。

今年は、プリンスの楽曲『Let’s Go Crazy』を使い、来年の五輪でも使用することになりそうです。
<Youtube>

フリープログラムで使用される曲は、久石譲さんの「Hope&Legacy」だそうです。演技のイメージにぴったりとなることでしょう
<Youtube>

新プログラムのお披露目は、『カナダオータムクラシック2016』となる可能性が高いようです。

試合での彼の衣装は、基本的に白・グレー・黒を多用したモノトーンだ。特に、ズボンは絶対と言っていいほど黒を着用しておりました。

そこに、差し色として青・赤・紫などが入っているのが、彼の衣装の王道パターンと言える。

今季の衣装は、まだ明確ではないようです。

まとめ

ケガを抱えながらも、絶対王者としての道を歩み続ける羽生選手!自分を超える戦いが始まろうとしております。

「今まで難しいジャンプを組み込んだ1年目はどういう感覚になっていたのか、踏まえて練習していきたい」

「プレシーズンという感じはないです。一つ一つの試合に丁寧に向き合って、結果や内容を分析して、課題を見つけて、練習を確立したい。」

と本人の言葉でしたが、絶対王者の宿命でしょうか?

毎日毎日、試合ごとにいつも探求しながら過ごしている、アスリートの姿が見えてきます。

楽しみながらも、羽生選手を応援致しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

【記事1】⇒伊藤美誠世界卓球2016 ドイツ戦初戦勝利しメダル確定!父・母の教育は?胎教があった?

【記事2】⇒世界卓球2016男子、女子・決勝中国戦の試合結果、成果と課題とは?

【記事3】⇒野球賭博 高木投手が賭博を告白・謝罪!「いい人」B氏とは?週刊文春が暴く?

【記事4】⇒世界最強の棋士李世ドルが引退表明か?!囲碁AIに負けたためか?

スポンサーリンク

関連記事はコチラ