高畑裕太は発達障害で4歳の時にアスペルガー診断を受けてる?それを理由に無罪放免か?

こんにちは。今日もご訪問いただきありがとうございます。

高畑裕太さんが、40代の女性への暴行事件で逮捕されて、世間を騒がせております。

親子仲良くテレビで共演するなど、評判も上昇中だったのに、お母さんの驚きもいかばかりかと同情を禁じえません。

高畑容疑者には、以前から発達障害(ADHD)があったと言われえおります。

刑に影響はあるのでしょうか?

関連記事は以下にあります。
⇒高畑裕太の好きな女優hは誰か?告白失敗が事件と逮捕に繋がった?

         目    次

【① 発達障害の種類】

①-1 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群(ASD)
①-2 注意欠如多動性障害(ADHD)
①-3 学習障害(LD)

【② 高畑容疑者はADHDか?】

【③ ADHDとアスペルガーの違い】

【④ 高畑淳子は子育てに苦労した?】

【⑤ 強姦致傷の刑期】

【⑥ 高畑裕太容疑者の計画性は?】

【⑦ まとめ】

今回はこの7点について紹介いたしたく思います。

スポンサーリンク

発達障害の種類

高畑親子-4 発達障害ー1

いったい発達障害とはどんなものか調べて見ました。

発達障害は医学的には脳機能障害の一種であり、発達障害の人は他の人とコミュニケーションをとったり、
普通に社会生活を送ることに困難を感じる場合があります。

成長するにつけて症状は変化し、人それぞれ多様化するそうです。

大人の発達障害 タイプ別の主な特性を見てみると、

①-1 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群(ASD)

その場の状況、相手の気持ち、次に起こることなどを想像することが苦手。思い込みがあり認知・理解のズレが発生しやすい。

・男性に多い。当社のデータでは80%程度は男性に出やすい。

・いわゆる空気が読めない、他人の気持ちがわからないなど、自分中心にみられる言動や他者視点が入りにくいという特徴がみられる。

・一方で、細部や差異によく気付く、公平・平等の精神が強い、ルール通り・律儀である、など仕事に活かしやすい特徴も併せ持つ。

言語の発達が遅いと小さいころから診断がつきやすい人が多く、心理検査でもIQが低く出やすいと思われます。

この点は、高畑容疑者にも当てはまり、4歳まで不十分だったと母親の記述からも表明されております。

①-2 注意欠如多動性障害(ADHD)

注意・関心の切り替えが難しい。思い付きで行動しやすい。うっかりミスが多い。

大事なことを先に出来ず、割り込んだ作業に集中してしまう。

①-3 学習障害(LD)

作業指示の飲み込みの速度が遅い。特定の作業が何度やっても上達しない。比率・割合を言われてもイメージがつきづらい。マニュアルを読んでも理解できない。

特徴は、

・子どものうちは、LD(学習障害)は”読み書き”や”数の概念”などの苦手さである。国語や算数の基礎的な部分の理解が難しく、学校の点数に反映してしまいやすい。

・大人になると、幼児の頃からの10数年の学習経験によって日常生活で読み書きや計算で大きな困り感がない程度には成長することが多い。(出典:http://www.kaien-lab.com/aboutdd/definition/)

高畑容疑者はADHDか?

高畑容疑者は、ADHDに相当するようです。

子供のころから。勉強は嫌いで、規律を守れず遅刻も多かったそうです。

4歳のころまで、話すことが十分でなかったと言っておりますので間違いないようです。

スポンサーリンク

ADHDとアスペルガーの違い

この症状は似えおりますが、別のようです。

「アスペル外症候群の主な症状は、「コミュニケーションの問題」「限定された物事への興味やこだわり」「対人関係の障害」の3つがあります。」

高畑さんの謝罪会見では、この点の不安があったと言っております。

芸能界に入って、仕事が増えてきて不安があったと言及しております。

「男女を問わず、人を好きになる」
「ウカレいて、女性に危うい?」

という危惧があった?と言っておりますので、この症状の一部ではないでしょうか?

高畑淳子は子育てに苦労した?

高畑親子-3

子育て中に「注意が散漫で」「言葉が遅く」「規律が守れない!」「遅刻が多い」等々心配はしていたが、成長するにつれ薄くなり、安どしていたようですが、“治る”ことではなかったようです。

2世タレントという事で、芸能界にはいて不安はあったと言っております。

「天然キャラ」「大物になる資質がある」と言われておりましたが、

お母さんにとっては”すぐに人を好きになる”など不安があったのですが、今となっては、それが発達障害だったことがわかってきたと思います。

強姦致傷の刑期

性犯罪の中で最も重い犯罪とされております。

今回は、悪いことに相手の女性がけがをされているようなので、傷害の罪も加算されますので、量刑は7年~となるかもしれません。

初犯であり、計画性(本人は”ない”と強調しております)がなかったとしても量刑は重いようです。

芸能界復帰はまず不可能でしょう!

母親の高畑淳子さんは、被害者のところへ謝罪したいのですが、相手の都合で、果たせないでおります。

和解が成立すれば、不起訴処分もあり得ると思います。

強姦傷害場合は、強姦罪で3年以上の実刑とされております。

強姦傷害は人を殴ってしまった、ケガをさせているという「暴行罪」にあたり、ケガをさせてしまうと「傷害罪」が付加される。(傷害罪は重くて15年以下の懲役又は50万円以下の罰金)

強姦罪より重く重罪(未遂であれば、無期又は六年以上の懲役)になる。強姦傷害は罰金では逃れられない重罪となる。

ただ、時と場所によって大きく違うので一概にこの判例通りになることはない。

被害相手の性格や体格、前歴・前科等まで考え、高畑裕太の反省の度合い(相手に謝罪など)を考慮し、裁判官によっても大きく違う。相手被害者が「被害を取り下げれば」無罪です。

過去には、極楽とんぼの山本圭壱さんの例もあります。

高畑裕太容疑者の計画性は?

計画性については、本人は”ない”と真っ先に否定しているようですが、今回は難しいかもしれませんね!

① 深夜である事
② フロントに女性一人であった事
③ 何度か宿泊して、顔を見ている
④ 「歯ブラシを持ってきて」と依頼したが、この時間帯で必要か?

等々状況は不利のようです。

まとめ

幼少期から、お母さんは心配の要素はあったようですが、成長とともに薄れて、芸能界に入り、順調に仕事を消化していることに安堵いたことでしょう!

高畑淳子さんの出演している仕事の継続について上司に伺ったところ、“ファン“の期待もあり、

”仕事を続けることが私の贖罪になる!“

とのことで、テレビ出演は別にして、演劇は継続するようです。

確かに『親の責任』は免れないとしても、この辺は世間も大人になって総合的に判断されることを望みます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【関連記事はコチラ!】

⇒ベッキー復帰報道に「反対・早い」の!元妻への謝罪が条件だった!金スマ大丈夫か?

⇒高知東生の元嫁は誰?エステ閉店の現在と薬で逮捕の真相!

⇒高島礼子にも薬疑惑!?旦那の逮捕で離婚必死!子供はいるのか?

⇒高島礼子離婚危機!夫・高知東正の愛人を知っていた?賛助会員だった!

⇒夏目三久と有吉弘行の馴れ初めは?いつから交際してたの?

スポンサーリンク