張本智和(卓球)の父は中国人?国籍・所属クラブ・小学校を紹介!

スポンサーリンク

こんにちは。マイクです。今日もご訪問いただきありがとうございます。

張本智和さんは、最年少で数々の記録を打ち立てる卓球の選手です。

東京オリンピック を目指す日本卓球界の次期エースとして期待されています。

「ビートたけしのスポーツ大将2015~ナインティナインも参戦スペシャル~」

の次世代のスーパースターになるかもしれないキッズで紹介されました。

そんな、張本智和さんの 成績や所属クラブ、小学校とラケットを紹介します。

【張本智和wiki風プロフ】

【お父(宇さん)さんについて】

【小学校と仙台ジュニアクラブとは】

今回はこの3点について紹介いたしたく思います。

スポンサーリンク

張本智和wiki風プロフ

● 中国名:張 智和

● 生年月日:2003年6月27日(14歳)

● 出身地:宮城県仙台市

● 身長:155cm

● 体重:41kg

● U-15の世界ランキングで2位

● 両親:両親は卓球指導のために日本に来た。中国四川省出身のご両親は、元プロ卓球、母親の張凌

● 2014年の3月に父親(宇)と妹の美和ちゃんと3人で帰化しています!
お母さんは、帰化しておりませんので中国人です。

● 妹の美和ちゃん!

● 好きな食べ物:寿司

● 所属:仙台ジュニアクラブ

卓球は、2歳から始めております。

日本メディアに「怪物」と呼ばれている智和君は、宮城県仙台市出身。

小学3年生の時に、東アジアホープス(U12)卓球大会でベスト8入りし、
現在は、U-15の世界ランキングで2位に付けている。

高校生で迎える、2020年の東京五輪(オリンピック)が、
楽しみですね♪

2010年、卓球全日本選手権バンビ優勝

2011年、卓球全日本選手権バンビ優勝

2012年、卓球全日本選手権カブ優勝

2013年、卓球全日本選手権カブ優勝 東アジアホープス(12歳以下)準優勝

2014年、卓球全日本選手権ホープス優勝

2015年、卓球全日本

輝かしい成績を残しており、次期オリンピックの選手間違いないことでしょう!!(^◇^)

スポンサーリンク

お父(宇さん)さんについて

張本ー父

名前は、「張本 宇(45歳)」です。(▲お父さんです)

中国の四川省出身の智和君の両親は、元プロの卓球選手で、1998年に日本に移住した。

お二人とも「仙台ジュニアクラブ」で、コーチをされております。

そして、昨年3月、智和君と美和ちゃん、そして父親の3人は日本に帰化した。

一方、お母さんは、元世界王者の鄧亜萍や喬紅と共に肩を並べて戦い、

95年に天津で開催された世界卓球選手権にも中国代表として出場しました。

中国の全国大会で何度も優勝した母親の張凌さんは、中国国籍のままの道を選んだ。

張本ー母ー1
(▲お母さんです)

妹さんは、「美和」さんで、小学校1年生ですが、やはりスーパー卓球少女で、
張本-妹-1
(▲妹さんです)

全日本卓球選手権のバンビの部で優勝している実力者です。

英才教育もさることながら、卓球一家のDNAなのでしょうね!

スポンサーリンク

小学校と仙台ジュニアクラブとは

仙台ジュニア子ラブは、宮城県仙台市泉区松森字後田45-1

イオンタウン仙台八乙女SC内にあります。

現在は小中学生が約40名在籍しているそうです。

ここで、3時間/日、土日は4~5時間の練習しており、勉強と両立は大変なことです。

小学校は、東宮城野小学校在籍です。今年は中学校進学でしょうか?

しかし、どうやら4月から、張本智和くんは、

「JOCエリートアカデミー」に入所するようです。

「JOCエリートアカデミー」は、(公財)日本卓球協会が運営する

日本オリンピック委員会の強化育成プログラムとして開所された施設ですね。

「JOCエリートアカデミー」は、東京にありますし、

「JOCエリートアカデミー」に在籍している他のメンバーの方々が皆さん、

「東京都北区立稲付中学校」に通ってるようですので、

張本智和くんも「東京都北区立稲付中学校」に進学する可能性が高いのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。(^^♪

<youtube>

【関連記事はコチラ!】

【記事1】 ⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? ”強さは性格にあった!”

【記事2】 ⇒羽生結弦グランプリファイナル2015で涙!? 音楽の”陰陽師”とは?

【記事3】 ⇒渡辺和子の”置かれた場所で咲きなさい”がヒロミを改心させた?

【記事4】 ⇒渡辺和子【置かれた場所で咲きなさい】いったいなぜ修道女になったのか?二・二六事件との関係とは?

【記事5】 ⇒横澤夏子のあるある芸人が面白い!卓球優勝、音楽の先生は実在か?

【記事6】 ⇒ネコカフェが賑わう本当の理由?なぜ?子供もOKとは?

【記事7】 ⇒ネコ、ニャンとかなる!大ヒット!ネコブームの始まりとは?

関連記事はコチラ