SMAP存続決定!今後は中居・キムタクの挙動がカギ?試練は続く!

SMAP謝罪会見ー1

(出典:http://ringosya.jp/sumasuma-syazai-misesime-arasis)

分裂、解散危機騒動に揺れ、18日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」で生出演し、グループ存続を宣言したSMAPには、多くの新事実が発覚しております。

なかでも、中居さん関連が多いですが、キムタクとの仲も関心が詰まっております。検証してみました。

スポンサーリンク

会見時の中居さんの心境は?

まず、5人が揃うとリーダー格の中居さんが中心に立っていたのですが、会見時は、向かって左端に立っておりました。

このことは、立場が激変したことを物語っております。

さらに、最後に謝罪をするときに不審な行動があったというのです。

それは「中居さんが端っこに追いやられたばかりが、心の葛藤を抑えるかのように自分の左手で右手をつねったりするしぐさがあった」というのです。

本当にこまかいところまでみていものですね!

さらに注目したのは、葛藤の心理状態が明らかに読むことが出来るのだそうです。

ネット上では、

「中居君、きっと何かに耐えている気がするな~。うつにでもなっちゃいそう」
「中居君が、やつれた手をつねっているよ。どうした!『SMAPリーダー中居』」
「居合切りの手を抑えるため、左手が上で敵意はないことを示しますよね。
中居君なら(剣のこと)知っていると思います」

この手のしぐさに、中居さんはどんな感情をこめていたのだろう。

「『しぐさ』を見れば心の9割がわかる」など多くの心理学の著作がある渋谷昌三・目白大学教授に聞いた。

「顔はウソをつきますが、手はウソをつけません。中居君は、『スミマセンでした』と頭を下げましたが、不本意だったのは明らか。心の中では謝ってはいませんね」
中居さんが自分の喋る番が近づくにつれ、左手を右手に置いて手を握り合ったのは、これから「ウソの謝罪」をしなくてはならないという動揺で手が震えていた可能性がある。

この解説は、今後のSMAPの行方を暗示しているように思えるのです。

しかも、ハッピーな方向というより、アンハッピーな方向なのです。

心の底にわだかまりが完全に解消していないと、タレント業は務まらないのです。

どこかに現れますし、ファンは微妙に感じ取ってしまうものなのです。

スポンサーリンク

会見時の草なぎ剛さんの評価は高い!

番組で草なぎ剛(41)が語った「(社長の)ジャニー(喜多川)さんに謝る機会を木村(拓哉)くんが作ってくれた」

の言葉は中居正広(43)が言うはずだったが、断っていたという。

残留を決断していた木村拓哉(43)と中居ら独立に動いた4人で、楽屋が1対4に分かれていたことも分かった!

このことは、重いと思います。
リーダー格の中居さんが、このような大切な言葉を拒否したとは思いたくもありませんが、事実のようです。

一旦は、 “ここで幕を引いておこう“という安易な考えで、気持ちの整理をしないまま会見に臨んだのかどうかは時間が証明してくれるでしょう?

中居さんとしては、今後起こるであろう自分と木村との “関係性” の変化について、消化しきれない気持ちが残っていたのだろうか?

ファンの一人として、“大変フアン(不安)(?)”でなりません!

楽屋も当初から残留を決断していた木村と、独立に動いた4人は別々だったらしいですが、楽屋が1対4になっていたの

は、感情的なしこりがまだ完全になくなっていないことを裏付けるものであり、周囲が気を使ったのは明らかなのです。

SMAPの今後は?

中居さんら“造反組”の4人には今後、イバラの道が待ち受けることは避けられないことでしょう!

生放送前夜の17日、ジャニー氏とメリー喜多川副社長に謝罪したが、一度は女性チーフマネジャー、Iさん(58)とと

もに独立に動いた事実は重いのです。

このような、タレントの集団を守るためのルール・規律・不文律は、決して何かに(例えば法律、特に商法など)で保障さ

れた物はなく、集団を束ねるものが徹底させるか、メンバーの良識で保たれている部分がほとんどなのです。

このいわば「掟」のようなもの(とあえて表現します。)が守られないと、業界にはびこるハイエナの餌食になり集団はた

ちどころに分解・消滅してしまう脆さがあります。

そのことから、造反の事実は重く、事務所との契約が切れる9月までが “猶予期間” で、10月以降

の契約延長は4人が今後見せる姿勢にかかるとみられる。

いづれにせよ、まだまだメンバーの動きからは目が離せないことでしょう!

 

【関連記事はコチラ!】
【記事1】 ⇒SMAP 解散危機2016 は本当?マネージャーに追随?今後どうなる?  

【記事2】 ⇒SMAP解散の危機?ジャニーズ 派閥 の影響か?いつから?

【記事3】 ⇒ベッキーが不倫?情報流出の内容が衝撃的だ!今後はどうなる?

スポンサーリンク