バックナンバーアルバムの歌詞の意味は?女心にしみるのは何故?

バックナンバーー2 (出典:http://ticketcamp.net/live-blog/back-number-aoihar…)

 

中高生から圧倒的支持を得ているロックバンドのback number(略称:bknb、バクナン)が、Rの法則 ライブ&トーク back number[再] で12月24日に放送されます。

実体験に基づいた歌詞作りについて深く掘り下げるという内容です。どんなことを暴露するのか楽しみですね!

あまりにも人気があり、魅力的な曲が多い中で作詞・作曲の面白さが期待できますが、その前にバックナンバー(back number)のメンバーについて紹介いたします。

⇒バックナンバー(back number) 清水依与吏(作詞・作曲)は
中・高性になぜ人気があるの

⇒バックナンバー(back number)バックナンバーのヒロインの歌詞の意味は?カラオケで歌うコツを紹介!

スポンサーリンク

bknb(バクナン)のメンバー紹介

清水ー1<
清水 依与吏(しみず いより)さん バクナンのリーダーで、1984年7月9日 生まれで、、群馬県太田市出身です。ボーカル、ギター担当。全楽曲の作詞、作曲を手掛けております。

バンド結成の動機が傑作です。高校生の時に、彼女をバンドマンに取られたのをきっかけにバンドを始めたと言われております。この時、初めてギターを手にしたそうです。

歌詞のいたるところにこの思いが滲ませているのはこのせいでしょうか?楽しすぎる賑やかなというより、切々と気持ちを訴えるのが多いように思われます。

影響を受けたのは、Mr.Children、スピッツ、サザンオールスターズ、コブクロ、槇原敬之、椎名林檎等と言われております。

こんなエピソードもあります。バンドを始める前にはお笑いを勉強していたというのです。好きなお笑い芸人は、ナイティナインの岡村隆史だというから以外と言えば意外ですね!

お笑いの心を持ち合わせているので、今後は、それを生かし歌詞がリリースされることを期待したいと思います。(笑)

小島ー1

小島 和也(こじま かずや)さんは、1984年5月16日 生まれで群馬県伊勢崎市出身 です。ベース、コーラス担当。

ベースを始めたきっかけは、小学2年生の頃に幼なじみの先輩がLUNA SEAの「ROSIER」を聴いていた影響である。 back numberに加入する前、高校時代にnothingというバンドを組んでCDを出している。

栗原-1

栗原 寿(くりはら ひさし)さんは、1985年7月24日 生まれで、群馬県伊勢崎市出身です。ドラムス担当。

back numberの中では1番年下である。因縁と言えば因縁かもしれませんが、清水さんとはおかしな関係です。 back numberに加入する前は清水の好きな女の子を持っていった男性が組むバンドのメンバーだった。

バンドマンになる前は介護福祉士として働いていた特殊な経歴の持ち主です。ツアーの際に、バンド活動するのをやめて仕事一本で行くと母親と相談して決めた。しかし、その次の朝、真新しいノートに母親

の詩が書いてあるのを読み、結果バンドの道を選んだそうで、詩の心を理解できる素養があります。(参照:ウイキペディア)

人気曲一覧と歌詞(一部)とは?カラオケランキング人気曲ベスト10から

カラオケランキング人気曲ベスト10がLAUGHY(ラフィ)から発表されておりますので、以下に列挙します。(それぞれをクリックすると、歌詞、動画が見れます。)

第1位   花束
第2位   わたがし
第3位   高嶺の花子さん
第4位   繋いだ手から
第5位   青い春
第6位   fish
第7位   
第8位   日曜日
第9位   半透明人間
第10位 幸せ束

多くは、”恋”  ”失恋”の詩が多いのは、先の清水さんの経験によるところが多いのでしょうか?

第1位の「花束」の歌詞の一部は以下の通りで、悲しくもせつない思いが滲み出ております。また、心の葛藤をもののみごとに表現しているのは、清水さんの率直な心でしょうか?

”浮気しても言わないでよね”の表現は、現代の若者の世相を如実に表しております。さらに「わたがし」では、淡い恋心と青春のひと時の歓びがひしひしと伝わってきますね!

この感情は、若い方々には”ピッタリ”なんですね!お互いに相手がいる若者ばかりではなく、今はできないが、いづれ恋をしたい願望の若者は大勢おりますので、歌を聞いたり歌うことにより一時の願望を

満たしていると思えるのです。また、歌詞をメロディに乗せて聞くことは、体が自然と反応して、楽しくなるもののようですね!

スポンサーリンク

<花束>

作詞:清水 依与吏
作詞:清水 依与吏

どう思う?これから二人でやっていけると思う?
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいたいと思っているけど
さおうだねだけどさ最後は私がフラれると思うな
んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいてみようよ

浮気しても言わないでよね
知らなければ悲しくならないでしょ
信用ないなぁ僕は僕なりに
まっすぐに君と向かい合っていたいと思っているよ
どう思う?これから二人でやっていけると思う
んんどうかなぁでもとりあえずは
僕は君が好きだよ

<わたがし>

水色にはなびらの 浴衣がこの世で一番
似合うのはたぶん 君だと思う
よく 誘えた 泣きそうだ

夏祭りの 最後の日
わたがしを 口で溶かす君は
わたがしになりたい 僕に言う
たのしいねって

 

この淡い恋の心の歌は、どのようにして作られるのか?

ーーー12月24日後追加予定ーー

スポンサーリンク

関連記事はコチラ