松島とも子 現在は結婚してる?なぜライオンとヒョウに襲われたのか?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

この画像を見て、そうだ“かわいかったね~!”と

言える方はどれくらいおられるでしょうか?

子役時代は、知らない人がいないほど超有名でした。

目が大きく可愛いお子さんで、最近では見かけませんね!

既に72歳になられた「松島トモ子」さんです。

30年以上も前の事故だったのですが、

どうして今話題になったのでしょうか?

“奇跡の連続”だったので、

いつ聞いても聴衆の心を打つものがあるのです。

今度、襲われるとしたら、サメでしょうかと結んだ記事もあるのです(笑)

若い皆さんは、初めて聞く方が多いことですので、

改めて、松島さんの紹介と奇跡の過程を振り返ってみました。

面白い記事は以下にもあります。

仙台育英の逆転勝利は過去にもあった?プロ野球試合中断させた監督の言葉が気になる?の記事はコチラ

スポンサーリンク

松島 とも子のwiki風プロフ

◆ 名前:松島 とも子(まつしま ともこ)

◆ 本名:松島奉子(まつしま ともこ)

◆ 生年月日:1945年7月10日(72歳)

◆ 出身地:満州国生まれ、東京都目黒区育ち。

◆ 血液型:A型

◆ 学歴:大東学園高等学校卒業。ミュージカルを勉強するため渡米。

ザ・マスターズ・ハイスクールに2年間留学した。

◆ 職業:歌手・女優・タレント

◆ 活動期間:1949年~

◆ 好きなスポーツ:スキューバーダイビング

◆ 趣味・特技:読書/絵画/映画/スキューバーダイビング/タップダンス/

モダンダンス/車いすダンス/英語での司会

◆ 所属:クリエートプロモーション?

日本芸術専門学校特別講師。日本車いすダンススポーツ連盟?(JWDSF?)理事を務めている。

3歳から石井漠舞踊研究所に入門、バレエを始める。

1949年に芸能界デビューし、東横映画「獅子の罠」に出演。

その後も、嵐寛寿郎主演の時代劇「鞍馬天狗」(杉作)、

三益愛子との「丹下左膳」(ちょび安)、江利チエミとの

「サザエさん」(ワカメ)など多くの映画に出演した。

80本の映画に主演したのです。

雑誌「少女」の表紙モデルを10年にわたって務めた。

ミネラル麦茶(石垣食品?)のCMでお馴染み。

スポンサーリンク

ライオンとヒョウに襲われたいきさつは?

 

1986年には日本テレビ『TIME21』の撮影でケニアを訪れて、

10日の間にライオンとヒョウに立て続けに2度襲われ、

帰国後にギブス姿で記者会見して話題になったのです。

1月28日にジョイ・アダムソン(『野生のエルザ』の作者)の夫である

ジョージ・アダムソンと共にナイロビのコラ動物保護区でエルザの子孫で

ジョージによりラクダの肉で餌付けされ人に慣れた雌ばかり

7頭のライオンの群れと接触し子ライオンと戯れていたところ、

ジョージがキャンプとの無線で松島とライオン達から目を離した隙に

その子ライオンの母親に襲われ、

首や太腿に全治10日の怪我を負う

(目を離していたジョージは耳が遠く助けに行くのが遅れた)。

その際にジョージにより松島は助けられた。

このとき周りには複数のライオンがいたが、攻撃を加えたのは一頭のみである。

治療後再び別の動物保護区を訪れ、万全の態勢でロケに挑むが、

10日後の2月7日に保護区のスタッフで責任者のトニー・フィッツジョンと共に

この保護区で飼育されている雌ヒョウの「コムンユ」を見に、

周りを高い柵で囲われた施設に行った。

施設の外に出たところ、そのヒョウが夜陰に乗じて柵を跳び越えて待ち伏せており、

迂闊にも目を合わせてしまった松島に体当たりで襲いかかった。

奇襲を受けて地に倒された松島はそのまま首を噛み付かれ、

なおかつ持ち上げられた。

このとき骨がガリガリと囓られる音が聞こえ、「死んだ」と思ったという。

これは、松島の隣にいたこのヒョウの飼い主のトニーが、

松島と親しくしているように見えたためヒョウが嫉妬したと考えられている

(ヒョウは嫉妬深い動物として特に有名)。

この後、松島は救助隊に救急ヘリを要求したが、

夜間の飛行は危険であるとして拒否されてしまう。

結局、朝まで止血しながら耐える羽目になり、その後、朝になり救急ヘリが到着し、

ようやく病院に運ばれ、第四頚椎粉砕骨折という診断を受けたが、

ヒョウの噛む位置があと1ミリずれていたら間違いなく噛み殺されていたとのこと。

因みに第四頚椎粉砕骨折は後遺症も無く生還するのが奇跡と言われており

(高確率で死亡。良くても首から下が動かなくなる程の後遺症が残る)、

松島の症例はニューヨークの学会で発表されたほどである。

ヒョウに襲われた後も撮影を続けて、2月17日に帰国、

コルセットをつけて記者会見に臨み「それでも動物が好き」とコメントした。

このときに撮影された映像は3月31日に

「それでも私はライオンが好き」と題して『TIME21』で放送された。

子の経過を知って“奇跡”としか言いようがありませんよね!

それにしても、松島さんの“精神的強さ”はどこから生まれるのでしょうか?

普通なら、ショックが大きく“会見”なんて不可能ですよね!

スポンサーリンク

松島とも子 現在は結婚してる?

レギュラー番組はお持ちでないようです。

特番や映画などに時々出演しているようです。

ハイヒールもお履きになります。

結婚はされておらず、95歳になられるお母さんとお二人で仲良く暮らしているとのことです。

現在は、講演依頼のホームページも公開し、積極的に活動されているようです。

以下を除言え見ると、多くの情報がありますよ!どうぞ!!!

⇒松島トモ子・講演依頼.com

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今も元気に活動されている“松島さん”です。

エピソードは、いつ聞いても興味をそそる内容ですね!

◆ 松島 とも子のwiki風プロフ

◆ ライオンとヒョウに襲われたいきさつは?

◆ 松島とも子 現在は結婚してる?

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ