三浦祐太郎のカバーアルバムの評判が良い!母・山口百恵は指導したのか?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

シンガーソングライター三浦祐太朗が、実の母親である山口百恵のヒット曲をカバー。

“いい日旅立ち”や“プレイバックpart2”など収録した。

往年の山口百恵ファンにとっても堪らない、

まさにベスト盤的な選曲のカバー・アルバム

が話題を読ん絵おります。

8月18日の「とくダネ」に出演し、お母さんから歌のアドバイスは? と聞かれて、

「がぎぐげごをなにぬねのに濁点付けて歌うといい」とアドバイス受けたが、

ほとんど歌の話もカラオケも歌わないとのことでした。

今後の推移を含めて、早速、迫ってみました。

関連記事は以下にもあります。

ローラ頑張れ!応援しよう!「10年奴隷契約」を糾弾しよう!!【文春砲】の記事はコチラ

スポンサーリンク

三浦祐太朗のwiki風プロフ

◆ 名前:三浦祐太朗(みうらゆうたろう)

◆ 生年月日:1984年4月30日(33歳)

◆ 出身地:東京都

◆ 血液型:A型

◆ 身長:㎝

◆ 学歴:成城大学 法学部

◆ 職業:シンガーソングライター、俳優

◆ ジャンル:J-POP,、ロック

◆ 活動期間:2008年~

◆ 家族:父親は俳優の三浦友和。母親は元歌手・女優の山口百恵。

弟は俳優の三浦貴大。従弟は俳優・タレントの絲木建太

◆ 事務所:株式会社ドリームゼロワン

• 中学時代の同級生でバンドを結成、Peaky SALTが誕生する。

母山口百恵がいつも車でCHAGE&ASKAの歌を聴いていた影響で、自身も大ファンになったという。

• 2008年11月26日、Peaky SALTとして1stシングル「イトシセツナナミダ」でメジャーデビュー。

• ソロデビュー以来、全国のショッピングモールにてミニライブを数百回行なっている。

• 2017年7月5日、母 山口百恵の名曲を歌ったカバーアルバム「I’m HOME」をリリース

スポンサーリンク

三浦祐太朗のカバーアルバムは?

俳優・三浦友和(65)と元歌手・三浦百恵さん(58)夫妻の長男で

シンガー・ソングライターの三浦祐太朗(33)が29日、

都内で行われた自身のバースデーライブで、

自身が生まれる前に芸能界を引退した母、山口百恵の名曲だけを

カバーしたアルバム(タイトル未定、8曲収録)を7月5日にリリースすることを発表し、

会場は割れんばかりの拍手と歓声に包まれたのです。

アーティスト活動10周年の節目として、母のDNAを受け継ぐ自身が、

伝説の歌手“山口百恵”の名曲を歌い継ぐことが「使命」と考えていたことがきっかけ。

折しも、テレビ番組で百恵さんの「いい日旅立ち」「秋桜」をカバーしたところ、

所属事務所にCD化の問い合わせや要望が1000件以上殺到。

同様に興味を持ったレコード会社数社が争奪戦の末、

7月5日にユニバーサルミュージックから発売することが決まったそうです。

スポンサーリンク

三浦祐太朗の母・山口百恵の指導は?

祐太朗は

「私はアーティストとしての“山口百恵”をリアルタイムでは知りません。

ファンの皆様のほうがあらゆる面で詳しいと思います。

当時の圧倒的な輝きをこの目で見てみたかったとつくづく思います。

私にとっては生まれた時から、そしてこれからも、母としての“三浦百惠”です。

逆に言えばこの部分は私だけが知っています」

と語り、続けて

「今回、このすばらしい楽曲をカバーさせていただくということで大きなプレッシャーを感じましたが、

作詞曲者の皆さんのお話から自分なりに咀嚼(そしゃく)し、

その曲の持つ色や表情を壊さぬよう歌いました。

そして前述した“母”へのありったけの感謝と尊敬を歌に添えて。

どうか手にとってお聴きいただければと思います」

と腹をくくって母の楽曲に挑んだことを明かしたのです。

このアルバム『Im HOME』は山口百恵の大ヒット曲8曲を息子の祐太朗がカバーし、

7月5日にリリースされる。

「祐太朗君はバースデーライブのとき、

ライブ中盤で百恵さんの『さよならの向こう側』を歌ったんです。

そうしたら拍手が鳴りやまなくて、お客さんはみんな泣いているんですよ。

彼を通して百恵さんのことを思い出している人も多かったんでしょう」

彼から相談を受けても

『どうして私に頼るの?もう私はあなたたちの世界にはいないのよ』

と突き放しました。

いっぽう彼が初めて俳優業に挑戦したときには、優しい言葉を連ねたメールを送っています。

「百恵さんから祐太朗くんにLINEを通じて

『鼻濁音を発音するとき、濁らないように力を入れすぎないように意識したほうがいい』

とアドバイスがあったようです」

「がぎぐげごをなにぬねのに濁点付けて歌うといい」

とアドバイス受けたともいっておりました。

やはり百恵さんも祐太朗くんが自分の後を引き継いでくれるのを喜んでいるのです。

スポンサーリンク

まとめ

「とくダネ」に出演し2曲を披露したのですが、

特に雰囲気が出ており、「山口百恵」を思い出させますね!

普通会話の声が、張があり、滑らかで、音色と響きが抜群です。

これからファンが増えていくことでしょう!期待しましょう!

◆ 三浦祐太朗のwiki風プロフ

◆ 三浦祐太朗のカバーアルバムは?

◆ 三浦祐太朗の母・山口百恵の指導は?

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ