斎藤由貴の釈明会見に批判殺到!著名人・医師・タレントの言葉を集めた!

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

不倫否定「斉藤由貴」声かけ会見は7月3日夜に「釈明会見」が開かれた。

このとき、事務所サイドから

「会見時間は15分。レポーターの質問は一人一問。声かけで」と告げられた。

斎藤さんを守るために、“斉藤由貴シフト”を敷いてきたか、と誰しもが思ったのです。

レポーターにとって、会見としては一番やりづらいパターンだそうです。

「囲み会見」とは違って、聞きたいことを逃がさずに聞き出せないのです。

結局のところ、本人ペースの会見になってしまうことがほとんどで、

事務所は本人ペースにさせるため、この“斉藤由貴シフト”を選んできたのだのです。

事務所が選んだ今回の「声かけ会見」、斉藤独特の表現方法で「不倫疑惑」を否定したが、

つじつまの合わないところもかなりあった。

果たしてこの方法が「選択ミス?」ではないかとレポーターの間では囁かれているのです。

そこで、各レポーターが表現している言葉を拾ってみました。

関連記事は以下にもあります。

斉藤 由貴のダイエット方法が雑誌で評判になったが、ダブル不倫も発覚した?【文春砲】の記事はコチラ

斎藤由貴はモルモン教徒だが破門になる?禁止事項が厳しすぎる?の記事はコチラ

スポンサーリンク

斉藤由貴の釈明会見の失敗とは?

レポーターが本人を囲んで質問する「囲み会見」は、

質問とは違った答えや本人が答えにくいことでも、

隣にいるので、聞きたいところは何度でも質問できるのです。

本人が言い淀んだ瞬間に突っ込んだり、相手が息を吐いた瞬間に、次の質問ができる。

場合によっては、本人の言葉を遮ってでも突っ込めるのだ。

渡辺謙さん時はこれが出来て、

「世界のケン・ワタナベも普通の男性と同じ?」に、“おっしゃる通り”

なんていう言葉を引き出したりしました。

この矢継ぎ早の質問が、聞きたいことを逃さず相手から本音を聞き出せるというものなのです。

同時に聞く側、聞かれる側、双方に緊張感が漂うのです。

ところが、「声かけ会見」となると事情が違ってくるんですね!

本人と数メートルの距離が空いているので、

1つの質問に斉藤が答え終わるまで、次の質問がしづらくなる。

しかも、一人一問と限られると、もっと聞きたいと思っても、そうそう突っ込めない。

何度も質問ができないじれったさがあるのです。

他のレポーターも、自分の順番でないと、よほどのことがない限り、口が挟めない。

これは、お互いの不文律でもあるのです。

質問にのらりくらりとかわされやすく、レポーター達のペースも崩されてしまう。

結局のところ、本人ペースの会見になってしまうことがほとんどだそうです。

事務所は本人ペースにさせるため、この“斉藤由貴シフト”を選んできたのだと思う。

この選択が本当に本人のためになったかは、読者の意見・見方によるのです。

ただ「声かけ会見」の欠点もあるのも確かなのです。

本人ペースゆえ、言い淀んだり、言い間違えたり、

シドロモドロになったときは、心情の揺れがそのまま伝わってしまう。

真実と取られるか、嘘を言っていると取られるか、

意外とハッキリするのも、この会見なのだ。

その意味では、正直にこたばや表情に如実に表れており、

失敗だはなかったかとの厳しい意見があるのです。

スポンサーリンク

斉藤由貴の釈明会見の評判は?

多くのコメンテーターが表現しております。主な方々を集めて見ました。

井上公造氏、斉藤由貴の不倫騒動に「次また同じことが繰り返される」

大阪・ABCテレビの情報番組「おはよう朝日です」で、

斉藤の過去の不倫騒動のVTRを映し、

そのうえで「彼女の心の中に抑え切れない思い、みたいなものがずっと燃えているんですよ。すぐ人を好きに

なっちゃう人だし。(そういう思いを)彼女、宗教という包装紙で包み込んでいる。時々その包装紙が破れち

ゃうんですよ。すごい情熱的な子だし、バーンと破けちゃって、その瞬間好きになって不倫に行ってしまうん

です」と分析した。

「(不倫は)してたと思います」「次また同じことが繰り返されると思います」と語った。

梅沢富美男、斉藤由貴の“不倫”疑惑バッサリ「そんなに長い時間診察するか?

3日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」

梅沢さんは斉藤が報道を否定していることに

斉藤が「不倫関係ではございません。

トレーナーと選手のような間柄」と否定していることに

「医者と患者の関係ですって、そんなに長い時間診察するか? なんで、手をにぎったり、映画に行くんだ

よ!」

と指摘した。

つづけて「(不倫が)なきゃないでいいんだけど、

今、(疑惑がないって)言ったって誰も信用をしてくれない。

あるんだったら、ありましたって言えば、第2弾を出せないんだから雑誌社は、

雑誌社は喜んでいますよ」と苦言を呈したのです。

小倉智昭キャスター、斉藤由貴の不倫疑惑に「一番、とばっちり受けたのは川崎麻世

4日放送のフジテレビ系「とくダネ!」で、

「今回の会見で一番、とばっちり受けたのは川崎麻世君だと思う」

と過去に斉藤との不倫疑惑が報じられた当時、

釈明会見の映像が放送されている川崎麻世を思いやった。

川崎の会見映像は報道陣の後ろで妻のカイヤが仁王立ちしている

インパクト大の映像で「麻世君、気の毒だと思う」と苦笑いしていた。

テリー伊藤氏、斉藤由貴の釈明会見に「独特の雰囲気」

4日放送のTBS系「ビビット」で、

「独特の雰囲気ですよね。今のモラルと違うものを持っているから面白い。

相手の人もムキになって反論する必要ない。

いい感じじゃないの。ホワーンとした雰囲気」

などと独自の見解を示し、斉藤の不思議な存在感を再認識していた。

加藤浩次、斉藤由貴会見に「腹立つ」連発 斉藤夫に立場置き換え…

極楽とんぼの加藤浩次さんは、4日、日本テレビ系「スッキリ!」で

「僕なんかは、自分の妻が、僕もよく行くお医者さん、

子供も見てもらっているお医者さん、いますよ。

そのお医者さんと映画見に行って手をつないでるって聞いたら腹立つけどねえ。

腹立つよ。何してんだ、お前って」と、

斉藤の夫の立場に置き換えコメントしたのです。

そして、斉藤が手つなぎについて「そういう風に主人が思うとしたらしょうがないという気持ち」と答えてい

たことにもかみついた。

「この言葉、結構重い。例えば僕の妻が会見で

『主人がそう勘違いするならしょうがないです』

といったら、別れてもいいと言う雰囲気で取られて更に腹立つ」と声を荒らげたのです。

橋本マナミ、斉藤由貴の不倫疑惑に「お子さんが複雑だろうな」

4日、フジテレビ系「バイキング」で、

橋本は、指を絡ませた手をつなぐ姿の写真に

「好きっていう好意がないとできないですよね」と見解を示した。

その上で「斉藤由貴さんのお子さんの気持ちになった時に

母親の女の部分って見たくないと思うんです。複雑だろうなかわいそうだな」

などと斉藤の3人の子供の心情をおもんぱかっていた。

東国原英夫氏(元宮崎県知事)は2人は「できてますな」と断言

不倫についての自身の見解は「民間人の方の不倫は基準としてはゆるいんです」としたが、

斉藤がモルモン教徒であることから

「神に誓って正直に言えるのかなという目線で見ていました」

などど見解を示していた。

デヴィ夫人、斉藤由貴の会見に理解「非常識を信じてあげなきゃ …

4日、都内で「ミセス・エイジスト2017」の表彰式に出席し、

会見で医師に対して「好意がある」と話した斉藤の姿勢についても

「正直じゃないですか。人を愛することはいいことだと思う」と理解を示した。

斉藤は手をつないだ理由について「足元がおぼつかないというか…」と説明したが

「つないでいる写真が1枚は黒い帽子で、別のは白い帽子。

あぶなっかしいからつないだのではないと思う」

とディテールに踏み込んだ。

その上で大人の意見を展開したのです。

「非常識な答えをしなきゃならないこともある。

またその非常識さを信じてあげなきゃいけないのが世間じゃないですか」

と大局的な視点でコメントした。

高木美保、斉藤由貴の不倫疑惑 病院以外での診察理由は「ちょっと苦しい」

3日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、

斉藤が有名人であるため、クリニックに来られると

他の患者の対応が難しくなることを理由に、マンションなどで会っていたと説明したが

「(その理由は)ちょっと苦しい」と、首を傾げた。

そして「この先生が他の患者さんに対しても、ここまで手厚くされているのかなと考えると、ちょっと(医師

の説明は)苦しいかなという気もする」と感想を語っていた。

宋美玄氏(医師)「医者と患者は公で手はつながない」斉藤の手つなぎ報道に苦笑

産婦人科医の宋美玄氏が3日、フジテレビ系「とくダネ!」で、

斎藤さんが、密会については美容注射や体力維持の点滴などを受けるため「個人事務所に往診をお願いしてい

る」と説明している。

「美肌注射や点滴が、ドクターがわざわざ往診して週4回もする内容なのか」と訝しがり、

「あと、医者と患者は公の場で手はつないで歩かないと思います。ないでしょ」と断言していた。

古市憲寿氏(社会学者)、「嘘で固められたベッキーの記者会見に比べたら…」

6日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、

タレントのベッキーの名前を挙げ、

「素敵だなと思った。嘘で固められたベッキーの記者会見に比べたら、斉藤さんは…。

もちろんどれが本当で、どれが嘘かは分からないですけど、

本音が入っている感じがするから、お上手だなと思いました」

と寛容な姿勢を示した。

和田アキ子、斉藤由貴の釈明会見をバッサリ「人の不倫なんかどうでもいいわ」

5日、パーソナリティーを務めるニッポン放送

「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」で,

「なに言うてるか全然分からなかった」とバッサリ。

「両方結婚してて、お子さんがいる人たちが夜に映画なんて行く?

2人だけで? 結局なんの会見だったか分からなかった。

人の不倫なんかどうでもいいわ」

と切り捨てていた。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

スポンサーリンク

まとめ

◆ 斉藤由貴の釈明会見の失敗とは?

◆ 斉藤由貴の釈明会見の評判は?

◆ 著名人の言葉

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク