プレバト俳句で筒井真理子が最高点!

TBS-TV 「プレバト 才能ランキング」は、
「はまちゃん」がMCで人気がありますが、

 

プレバトランキング

何といっても「俳句」の
酷評が面白く、参考になります。

俳句を詠むという以外に、
情景を拡散して、如何に表現するか?

それは、自分が出来ないことへの
挑戦・回答でもあるからです。

自分なら確実に
「才能ナシ」にランクされ、

あの厳しい、夏井先生の
酷評を受け、恥をさらす事、
間違いないからです。

スポンサーリンク

テーマを与えられて、
情景を想像し、推量して
如何に17文字で自分の”心”を
表現するか!

なかなか素人には難しい問題ですが、
タレントの中には、大変優秀な方々が
おられることに驚いております。

私もその一部分を学び、吸収して、
情操を育みたいと思い、

また、先生の毒舌を楽しみにして、
録画して2~3度見ております。

(毒舌と和服の組み合わせが、
何といえない、組み合わせですね!
和服のおしとやかさからは、
あのど毒舌は想像できませんよ!)

今回は、これまで、270名ほどが
夏井先生の餌食になっておりましたが、

その中でも最高級の評価を受けた方が
誕生いたしましたので、
感動とともにご披露いたします。

お題は、

「真夏のひまわり畑」

(背の高い数万本のひまわり畑の中を
麦わら帽子をかぶった少年が、
歩いて行く後ろ姿の写真を見て・・一句!!)

第2位が 横尾渉(Kid’s-My-Ft2)・・75点 !

「夏帽子 夜行列車の 網棚に」

本人の想い:風景の後のことを想像した。

スポンサーリンク

評価:この写真からどこまで発想を
飛ばすかが、重要で、きちんとできている。
目の付けどころが良い。
場面展開が鮮やか!・・直すところなし!

夏休みの自分の幼き頃を
彷彿と思い出させてくれます!・・感動!

第1位が、筒井真理子(女優)・・83点!

「向日葵の 波に逆らひ 兄逝きぬ」

本人に想い:母の兄が学徒出陣で
戦死しているので、
母の気持ちになって詠んだ!

夏井先生

評価:ひまわりの波・・沢山あり、広がりができ、
風が吹いている事が想像される・・これが描写の力なのです!
逆らい・・兄・・どうしたのかなと想像するが、
次に”逝きぬ”と正に劇的瞬間が描写されている・・
ひまわりの季語によって、
”あつい”とか”終戦”とかを想像させる
戦争の波の飲まれた兄!
描写がたった17音にパッキングされている・・直すところなし!

”母の気持ち”になって詠む!
なかなか真似ができません?

私も、こんな”句”が
詠めるようになりたいものです !

関連記事はコチラ