スプツニ子とは?Wiki風プロフと経歴、結婚して旦那はいるの? 生理マシーンとはなにか?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

ボストンや東京を拠点に活躍する美術家の

スプツニ子(29)さんをご存知ですか?

スプツニ子さんはSputniko!という名前で

現代美術家として、映像や音楽作品など

幅広い分野で活躍されています。

スーパープレゼンテーション「“成功”の秘けつ大公開」

のナビゲーターをされております。

以前には、「情熱大陸」でも紹介されましたが、

番組も改まったので、再度、スプツニ子さんの本名や、

噂の作品について気になる情報を調べて見ました。

渡辺 謙不倫疑惑が発覚!南果歩はどう動くか?【文春砲】の記事はコチラ

スポンサーリンク

スプツニ子のwiki風プロフ

◆ 名前:スプツニ子

◆ 別名義:Sputniko、尾崎マリサ優美

◆ 生年月日:1985年7月1日(31歳)

◆ 出身地:東京都、

◆ 身長:174㎝

◆ 職業:ボストン、東京を拠点に活動する現代アーティスト

◆ 家族:夫(梅沢高明)

◆ 事務所:ボン イマージュ

マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ助教

(Assistant Professor テニュア・トラック) デザイン・フィクション

研究室主宰しております。

所属ギャラリーはSCAI THE BATHHOUSE。

父親が、関西出身の日本人で、母親が、マンチェスター出身のイギリス人です。

両親がともに、数学者と言いますから、珍しいですね!

なんと、祖父も物理学者なのです。理系の一家の様です。

自身もアメリカンスクール・イン・ジャパンを飛び級し

英国のロンドン大学インペリアル・カレッジに進学、

数学科と情報工学科の両方を2006年に卒業(First Class Degree)。

飛び級ですよ!想像できますか?やっと卒業した私達には、

雲の上の出来事ですよ(笑)

その後ロンドンで作詞作曲などの音楽活動をしたのち、

2010年英国王立芸術学院(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)

修士課程を修了しております。

2013年秋からマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの助教に就任し、

デザイン・フィクション研究室を創設してのです。

同研究室主宰として修士学生を指導しているそうです。

能力、力のある方は、なんでも順調のこなしていくのですね!

スプツ二子という名前は?

好きなニックネームを作るのは、自由ですが、

“スプツ二子“の名前は、独特ですよ!

高校時代のニックネームが  “スプートニク” だったようで、

なんで、ソ連に人工衛星の名前が付いたのでしょうか?

情報はありませんが、当時としては、最先端を行く人工衛星で、

世界中が驚き、評判だったので、

身長(175㎝)もさることながら、

“スプートニクのように、最先端を行く姿(頭脳も含めて)”

を表したのではないかと想像します。

旦那さんとお子さんは?

29歳になられたスプツ二子さん!

結婚されており、旦那さんは、梅沢高明さんです。

 

A.T.カーニー日本法人の会長さんです。

シカゴを本拠地とする
世界的な経営コンサルティング会社のようです。

会社概要は以下です。

「A.T. カーニーは、世界40ヶ国以上に拠点を有する世界有数のグローバルな経営コンサルティングファームです。

1926年の創業以来、世界の有力企業・組織の信頼されるアドバイザーであり続けています。

A.T. カーニーはパートナーシップ制度を採っており、

顧客の最重要課題に対して短期的な成果をもたらすと共に持続的な

成長を支援することをお約束します」

(出典:http://www.atkearney.co.jp/about-us/who-we-are)

スポンサーリンク

『生理マシーン』とは?

2010年に発表された「生理マシーン」という映像作品なのです。

大学の卒業制作でつくられた作品なので、製作費10万円だとか。

“生理マシーン”とは女性特有の生物現象である”月経”や”生理痛”

体感させる装置のことです。

女の子になりたい少年”タカシ”は、女装だけでなく、生理までも身につけるため
この”生理マシーン”を開発すると言う内容です。

何とも奇妙な内容ですよね!

作品内ではスプツニ子さんがタカシを演じ、女装男子になりきっているため、

「ニューハーフ」と疑われたりしました。

実は、その作品をYouTubeに乗せたことろ、たちまち広がって大反響となったのだのです。

以下の動画を示します。

TEDとは

【スーパープレゼンテーション】は、

さまざまな分野で世界の最先端を走る人たちがみずからのアイデアを

披露するイベント・TEDカンファレンス。

そこで行われたプレゼンから毎週1~2本を厳選、独自取材を交えてお届けします 。

TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。

1984年の設立当初は、“Technology”、“Entertainment”、 “Design” (TED)の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。

その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。

TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画をインターネット上で無料配信して注目を集めている。

スピーカーのリストには、Wikipediaの創設者ジミー・ウェールズ、Amazonの経営者ジェフ・ベゾス、U2のボノなど著名人の名前がずらりと並ぶ。

現在は、年に1度北米で行われるTEDカンファレンスを中心に、世界各地に活動を広げている。

まとめ

不思議な名前の「スプツ二子」さんの、アシスタントは、

どのように進められるか?興味が湧きますね!

頭脳明晰ですが、アシスタントという難しくない役です。

力が余るように思いますが、ここは、キャラ勝負ですので、

楽しませてほしいものです!期待しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク