大島 育宙(××CLUB)のwikiプロフと読み方、双子の兄や叔父についても!

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

大島育宙といえば、現役の東大生にしてお笑い芸人の男性です。

専攻から、弁護士志望のようですが、英語の勉強中に、漫才を聴いて

この道に入ったそうで、異質ですよね!

コンビ名XXCLUBのボケですが、コンビ活動よりもテレビ番組『Qさま』などでの

「東大芸人」としての知名度の方が高いですね。

その知力を買われて、4月からの復帰番組「雑学王」に挑戦するのです。

人気が出てくると、こんなところにも引き出されます。

恥をかかないように頑張ってもらいたいですね!

そこで、ここでは、大島さんの紹介を兼ねてプロフイールなどを調べて見ました。

◆タイトルの記事はコチラ

スポンサーリンク

大島 育宙のwiki風プロフ

◆名前:大島 育宙(おおしま やすおき)

◆ 生年月日:1992年12月27日(24歳)

◆ 出身地:東京都

◆ 学歴:東京大学法学部在学中。

◆ 職業:お笑い芸人(××CLUB-ボケ担当)、相方・大谷ふみたか

◆ 芸風:漫才

◆ 活動期間:2015年~

◆ 家族:双子で、お兄さんがおられます。(同じ東大進学してます)

◆ 事務所:タイタン

2015年 お笑いサークルで大谷に誘われ大谷とお笑いコンビXXCLUBを結成しております。

まだ学生であり、東京大学大学院法学政治学研究科法曹養成専攻進学予定であり、弁護士志望ですよね!

中学生時代英会話のためラジカセを買ってもらい、

ラジカセのラジオで爆笑問題カーボーイを聴いてお笑いに憧れたそうで

英語はどこへ行ったのでしょうね!

大島さんは、超エリート家系で育っているのです。(祖父が官僚で父親が医学博士)

小さいころから勉強尽くしで、TVも見れなかったとか、厳しく育てられております。

芸人になることも両親から大反対を受けますが、

「東大に行けば何してもいい」

と条件をたたきつけられ、あっさり東大合格しちゃうのです。

4月からは、大学院に進学するそうで、頭が、めっちゃいいのですね!

“育宙”(やすおき)なんて難しい読み方の名前を付けるのも、

お父さんの博識のなせる業でしょうか?

実績も出始めました。

 

「関東大学生お笑いグランプリ」優勝。

「大学生お笑いコンテストVol.7」2位。

 

 

大島育宙と××CLUBの読み方は?

“育宙”と書いて“やすおきと読むんですね!

なかなか読めませんよね!

「育」は、イク(音読み)、そだつ、そだてる、はぐくむ、(訓読み)ですが、

他の読みに、“すけ” “なり” “なる” “やす”がありました。

名前では、育史(やすふみ)、育子(育子、やすこ)などがあります。

「宙」は、チュウ(音読み)、“そら”(訓読み)で、

他の読みに“おき” “ひろし” “みち”等の読み方があるようです。

名前では、宙也(みちなり ちゅうや ひろや)などの読み方がありますが、

“おき”と読ませる名前は見つかりませんでした。

次に“××CLUB”ですが、“チョメチョメクラブ”と読むのですね!

後半は、英語では普通の“CLUB”(クラブ)ですよね!

問題は、“××”ですが、アルファベッドの“X”ではないのです。

“×”(バツ)で、重ねて“××”と書いて“チョメチョメ”と読みます。

言葉にすると、問題が生じるときの伏字を音声化したものなんですね!

例えば、「あなたはブスですね」とは放送では言えないので、

「あなたはチョメチョメですね」のように表現します。

なんでも、1979年から1985年にフジテレビで放送された

クイズ番組『アイ・アイゲーム』が生んだ流行語である。

後に男女がいちゃいちゃしたりすることもチョメチョメというようになってますね(笑)

スポンサーリンク

双子の兄と叔父さんは?

確かに双子のお兄さんがあられますが、お二人とも頭がよくて、

東大にて学んでいるようです。

一般人であるため、情報はありませんでした。

大叔父さんが、医学博士(不妊治療研究者)で、祖父さんが、官僚(元科学技術審議官)

という職業で、高学歴です。

大島さんも、弁護士や健治、官僚への道もおおありなのに、お笑いの道へ進み、

すでに芸能事務所へも所属しております。

本格的に、にいろんな劇場や舞台でネタを披露してくれるに違いありませんね。

ネタは?

相方が、大谷ふみたかさん(明大文学部卒)で“ツッコみ”担当なのですね!

画像では、右側に立っておりますが、

雰囲気はコチラが“ボケ”担当のように感じますが、

この逆転の立ち位置が雰囲気(ギャップ)として面白いのですよね!

以下の動画を見て下さい。

M-1グランプリでは3回戦前だったようですが、

進歩、成長が期待されております。

あまり大きな口を開けないで、ボケていながら笑わないのもいいですよ!

ネットの反応は?

大島さんの人気が高いですね!

まとめ

タイタンに所属してまだ一か月足らずのXXCLUB(チョメチョメクラブ)です。

2か月に一度開かれるタイタンライブにはきっと毎回出演されると思います。

それがきっかけとなり、ラジオ・ライブ・TVなど精力的に活動していくと思います。

もっと色んなネタやトーク番組などでの活躍も見てみたいですね。

タイタンを代表する芸人になってくれることを願っています。

私は近いので、福岡でライブするときは見に行こうと思います。

最後までお読よみいただきありがとうございました。

関連記事はコチラ