「駆け込みドクター」うつ病は芸能人にも多い!原因は?進歩した治療と新情報

駆け込みドクター

「駆け込みドクター」”うつ病大解明スペシャル”
が10月25日(日))TBSで放送された。

出演は、久本雅美  若林正恭 春日俊彰
優木まおみ、綾野 剛、松岡茉優 松井怜奈(元SKE48)
管 良太郎(パンサー)、向井慧(パンサー) 尾形貴弘(パンサー)

であった。

まず、クイズ形式で始まった、

スポンサーリンク

<健康クイズ:第1問>
Q:○○の人はうつ病のリスクが高まる?→答えは、メタボです。

ーー九州大学が福岡県久山町の住民を調査した結果、

・メタボの人はうつ病のリスク3倍に高まる
・メタボリックシンドローム
(血液中の脂質が増え血管がつまりやすい
小さな脳梗塞がうつ病のリスクを高めていることが分かった。)

「こわいですねー!」との叫びが大きかった!

ーー出来てしまった脳梗塞は、
なかなか治りません!(古賀良彦 医師)

<健康クイズ:第2問>

Q:うつ病の予防には○○を食べると効果的→納豆

ーー精神を安定させるという脳内物質→セロトニン
セロトニンを作るトリプトファンは
納豆に多く含まれているのです。

ーー納豆を食べるとセロトニンが増え、
うつ病の予防に効果的です。

・納豆以外にはどんなものがあるのでしょうか

ーーDHAやEPAを含む青魚を食べていると
うつ病を発症しにくいのです(友利 新 医師)。
<健康クイズ:第3問>

Q:○○を我慢するとうつ病のリスクを高める→涙

ーー感情によって流れる涙:ストレスの原因になる物質
(アメリカ ウイリアム・フレイ博士の研究による)

ーー涙をこらえるとストレスはたまる一方→涙は我慢しなくてよいのです

「我慢しません!今夜は綾野剛さんの胸で鳴きます(ハート)」
(久本のジョークに爆笑!!)
「1年に1っ回必ず泣きます?箱根駅伝を見ると泣きます」(綾野剛)

<うつ病とはどんな病気か>

・厚生労働省によると以下のように増えて、70万人を超えた。
(調査開始から3倍以上の増加している)

平成8年 平成14年  平成20年  平成23年
20,4  44,1    70      70,4(万人)

特徴は3つ

・不安感・・自分は将来どうなるのか・・?
周りからどう見られているのだろう?
など常に感じている症状です。

・やる気の低下・・すべての行動が億劫になる。
楽しかった趣味にも興味が持てなくなるなど、

・思考力の低下・・頭がぼーっとする考えるのが億劫になる。
判断力が鈍り、自分の行動に自信が持てなくなる。

ーーうつ病がもたらすのは心の不調だけだなく、
胃がイタイ!頭がイタイ!便秘、吐き気なども引き起こすのです。
さらに、まるで砂を噛んでいるように何を食べても、”味がしない”
小さな音でも”うるさい”と騒音に感じるようになる。
最悪の場合は、自ら命を絶ってしまうこともあります。

杏林大学医学部付属病院 古賀良彦 院長に聞くと

ーーうつ病というと精神障害、心のことが原因で起きると
考えがちですが、脳の病気と考えられております。
左側の前頭葉の働きが落ちている。
血のめぐりが低下していることが分かっております。
(左側の前頭葉は、意欲や判断を司る場所です
→この血流が滞るとやる気が低下する。)

ーー脳の深い部分に障害がおこると、感情の障害がおこるのです。
(脳の奥は、海馬や扁桃体などの辺縁系で、情緒や記憶を司る部分です。)

ーーうつ病になると、心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まります。(池谷敏郎医師)
(生活のモチベーションが下がるため、食事・運動・睡眠に悪影響を及ぼします。
血管にトラブルがおこりやすい状態が続くのです。)

スポンサーリンク

【うつ病診断基準(うつ病の診断に使われるチェック)】
(WHO世界保健機構が発表)

①強い憂鬱感、不安感、イライラを感じる
②やる気が出ない
③頭が回らない
④食欲の低下、または食べ過ぎてしまう
⑤不眠、または眠りすぎてしまう
⑥自分が貧乏だと思いこんでしまう
⑦重い病気にかかっていると思い込んでしまう。

ーー1つでも2週間以上続くと、うつ病の可能性ありと診断されるのです。

「眠りすぎてしまう・・起されなければ12時まで寝てます」・・松岡

ーーそれは、寝てない借金を返しているだけです。(古賀良彦医師)
借金は返せますが、貯金は出来ないのです。
ーー”寝溜め”って貯めれば次に役立つかと言うと、
そんなことは全然なくて、今まで足りなった部分を返しているのです。
(より良い睡眠不足の正しい解消法は、起きる時間を遅くするのではなく、
寝る時間を早くするのです。こうして日々のリズムを整えてゆきましょう!)

「頭が回らない」・・(松井玲奈)

ーー久本さんが言うなら分かるが・・(爆笑)(古賀良彦医師)
ーー若い人はそんなことはなく、気にしやすいのでしょう!
100%出来ていないと心配しているだけで、本当は出来ているのです。
(単なる物忘れは、誰にでもあることで気にしないことです。)

「①強い憂鬱感、不安感、イライラを感じるに、○です」(管 良太郎)
「僕も同じで、合い方としゃべりだしたときの不安感は?
2週間ではく、7年間も続いている!」(向井慧)

ーーそれは早く別れた方が良いです(古賀良彦医師)(爆笑!!)

(うつ病の原因は、実はよくわかっていないのです。

ストレス、病気や環境の変化など様々な要因が
重なって発症すると考えられております。
要因には、天候・騒音などの環境的要因、
体調不良・病気などの身体的要因、不安・悩みなどの
心理的要因があるのです)

ーーうつ病のきっかけは様々なケースがあり、
「まさかこんな事が」がうつ病のキッカケになるのです。
<かわむら総合診療院>川村医院長

ーー血液検査で、「PEA」という物質が、うつの人だけ低くなっているのです。
(PEA:血液中に含まれるリン酸エタノールアミンという物質です。
うつで低下し、治ればす血が上昇します。
基準値は、1,5~3です。1,5以下でうつ病の可能性が高まります。)
【うつ病の最新治療】(磁気刺激でうつ病を撃退)

国立製紙・神経医療研究センター病院 精神先端医療科 鬼頭伸輔医師

新しい治療法:磁気刺激療法・・脳に磁気刺激を与えて
不安や悲しみなどの感情を抑えるものです。
(アメリカでは、うつ病患者8千人の40%に効果があったとされております。)

ーー投薬に比べて、ほとんど副作用がないのがメリットです。

(治療期間は、週5日で6週間が目安です。保険の適用も検討されております。)

【自然の癒しで直す】愛知県豊田市 仁大病院 理事長 舟橋利彦

ーー現代社会はストレスのさらされているので、
自然に恵まれた環境は、より本人の自然治癒力を増幅させます。

ーー治療は、週2日農作業を行う、
共同作業によるコミュニケーションのほか、土に触れるし、
太陽光も浴びるので、自然の恵みを実際に体感することが非常に大事です。
(土の中に生息するバクテリアの一種に「セロトニン」を
増やす効果が認められたのです・・
イギリス・ブリストル大学:クリス・ロウリー博士の研究)

(セロトニンは、精神の安定や幸福感を司る脳内物質です。
不足するとストレスを感じやすく、うつ病の引き金になることもあるのです。)

【メディカルケア虎ノ門:復職を支援するプログラムを実施】

”うつ病”復職してもまた再発する事が多く
、再休職が多い病気です。(メディカルケア虎ノ門 院長 五十嵐良雄)

(うつ病は治りかけが危ない!復帰のタイミングを誤れば
症状が悪化させる恐れがあるのです。)

(その対策として、本物に近い環境を再現し、
実践的なリハビリを行っているのです。パソコンやプエゼン等多岐に及ぶ。
あえて病気の原因と似たストレスを与える場合もあります。)

通院している患者さんに聞くと

・直後は考えることすらできない感じが、
今は体力がついて、仕事の仕方の意識も変わりました。

(復職した患者さんの数は、1000人を超えるのです)

関連サイトは以下です。

⇒尾形貴弘(パンサー)は彼女いながら浮気?”うつ病予備群”か?「駆け込みドクター」

⇒松岡茉優の”あまちゃん”以来順調!うつ病からみた食事は、ダントツに良かった!「駆け込みドクター」

⇒綾野剛「芸能界一のモテ男 」は、気配りがうまい!「駆け込みドクター」

スポンサーリンク


関連記事はコチラ