籠池逮捕されるXデーはいつか?策略・思い込みの破たんが確実!

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

 


 

森友学園の籠池理事長が、

証人喚問で、安倍昭惠首相夫人からの、100万円の寄付について、

自信たっぷりに証言したが、どうも、

”自作自演”の策謀のにおいが強くなってきました。

逮捕の可能性が日増しに増大してきております。

すでに罪が成立するものも、確定的なのも明らかですが、

罪や逮捕の時期について探ってみたいと思います。

籠池氏(森友学園)が松井知事と安部首相を嫌うわけは?の記事はコチラ

籠池泰典のWiki風プロフと経歴!の記事はコチラ

谷さえことは何者か?Wiki風プロフと昭惠夫人との関係は?の記事はコチラ

スポンサーリンク

籠池の策謀と思い込みは?

【策謀―1】

◆ 100万円受領:安倍晋三小学校と銘打って寄付金を集めようと計画したが、断られた。

しかし、小学校建設を成功させるためには、権威ある名前が必要であったため、

何とかして、安倍の名前が加わっていること、応援していることを表現したかった。

そのために、100万円の寄付が含まれた“小学校の建設”であると認めさせようとして、

あえて、議員視察団に表明したのです。

”人払いをして二人きりの状態で渡された”と表現しているが、昭惠夫人は否定しており、

自作自演の表現の可能性が隊へ濃いのです。

“しつこい”と首相の表現に、キレテしまった籠池氏の反抗の行動だと思われます。

【策略―2】

◆ 10万円の謝礼:

これも、戦術の100万円と同じ策略の一環です。

籠池氏の一環の行動です。

【策略―3】

◆ 工事見積もり3週作成

これは、認可や補助金に影響し、その目的にお維持、建設業者に作成させて、

使い分けていたために、“虚偽記載“で、認可取り消しの要因ともなり、詐欺容疑にもなるのです。

【策略―4】

政治家の名前の利用は、会ってもいないのに、政治家の名前を使い、役人をだましたのです。

お役人は、“忖度”せざるを得ない状況をうまく利用しようとしたのです。

【策略―5】

昭惠夫人を名誉校長に据えて小学校の評価を、印象を上げようとしたが、
断られて失敗に終わった。

メールの会話で、”口止め”されたと、一方的に勝手に解釈していた。

【思い込みー1】

◆ 谷さえこFAXの思い込みは:

昭惠夫人へ電話して返事がなかった!奥さんが手紙を谷さえこさんに送った!

谷さんは、関係先に問い合わせて回答をFAXしたが、

これは“思い込み”がはなはだしいのです。

谷秘書官は、親切に聞き取り調査しているが、

昭惠夫人からの指示ではなかったのですが、

籠池氏は支持と思い込んで証言しているのです。

自作自演と言われても仕方がありません!

【思い込みー2】

<後述>

【詐欺行為―1】

◆ 経歴詐称:

籠池理事長は関西大学卒業後に自治省から

奈良県庁に出向したことになっていたが、

実際は奈良県で行政職試験を受けて新卒採用されていた。

もし資料が意図的に改竄されていたのなら、

経歴詐称としてこれも問題になるのではないだろうか。

スポンサーリンク

蓮池逮捕の容疑は?

罪状として考えられているものの多くは賄賂と詐欺。

まず賄賂問題だが、これは学校建設がうまくいっていなかった平成26年4月頃、

籠池夫婦が鴻池祥肇参院議員に面会を求めた時にさかのぼる。

これは6日の大阪地検で籠池夫婦に対して

出版会社の男性社長から告発状が届いたことで判明し、

記者会見が行われた。

当時、国有地確保が難しかったことから籠池夫婦は

鴻池議員に面会した席で夫人が紙包みを差し出したが、

鴻池議員は賄賂と判断したため「馬鹿にするな」と突き返した。

この件に関して籠池氏は、中身は商品券であり

お見舞いとしてよく持参していたと説明しているが、

果たして本当だろうか。

談合の話題が持ち上がりやすい議員相手に、

お見舞いと言えど金券を持参すること自体が

おかしいのではないだろうか。

追及の余地は十分にありそうだ。

またごみの処理方法が学園側と業者側で食い違っているのも、

詐欺罪の争点と言えるだろう。

そもそも森友学園が購入した国有地は、

評価額約9億円5600万円と言われていた。

それを1億3400万円で購入できたのは、

地下に埋まっている産業廃棄物の撤去代に

8億1900万円かかると言われていたからだ。

しかしこの廃棄物の撤去について業者にたずねてみると、

撤去した一部を埋め戻したと証言している。

一方、これについて森友学園はあくまでも仮置き

と言っていることから両者の言い分に食い違いが出てしまった。

現時点では業者側の怠慢なのか、

学園側の指示があったのかは分かっていないが、

小学校の下に埋めるべきものでないことは確かだろう。

蓮池逮捕の罪と時期は?

逮捕時の罪は、

・詐欺・・廃棄物処理をしていないのにその額込みで安く買った

・贈賄・・主体は籠池夫人になりますが、

鴻池議員への「こんにゃく」提供未遂

・文書偽造・・有印私文書偽造(金額の違う契約書)

・偽証・・証人喚問において発言に虚偽・・今日の証人喚問で偽証罪の容疑者確定コース

・名誉棄損・・無関係の公人が、名指しされた・・訴追が必要です

・経歴詐称・・軽いが、事実のようです。

・100万円は・・籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。

今日の証人喚問で偽証罪の容疑者確定コース。

そこから検察などがちょっと調べて…

それから、逃亡の恐れあり(実際は口封じ)として

逮捕・起訴という流れかな、と思いますとのいけんがあります。

来月中には、逮捕起訴か、在宅起訴かになるんじゃないかとも・・・!

まとめ

逮捕は、裏どりした後だと思われております。

なので一度は騒ぎも鎮火し、

本番は、その後になるんじゃないかなと、いわれております。

もしこれまでの発言が籠池理事長によるねつ造だったのなら、

理事長の発言を支持し与党を厳しく追及してきた

野党に大きな打撃を与えることになる。

ここ数日が山場となることでしょう!!

目が離せませんよ!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク