乳がんと闘う芸能人スペシャル 佐々木健介緊急出演!  (アグネスチャン、園田マイコの場合)

私いけない?

<何イケ緊急特別企画>
「私の何がイケないの?」

女性に最も身近ながん
「乳がん」を考える

2015年10月19日(月)TBS放送された。 

出演は、

小林アナ(元女子アナ芸人)
アグネス・チャン
園田マイコ(モデル・シングルマザー)で

乳がんと闘う芸能人が乳がん体験を告白した。

北斗昌の夫佐々木健介を招いて話は進む!

大変身近で、示唆に富んでいるので、
出来るだけ再現して文章にしてみました。

スポンサーリンク

10月は、”ピンクリボン月間”
全国各地の名所がピンク色に染まった!

乳がんの撲滅・早期検診を促進する世界規模の活動です。

現在日本では女性が乳がんになる確率は1人/12人
1980年・・28,600人→2010年・・111,800人→4倍まで増加した

しかし、その検診率は、
アメリカ(2010)・・84,0%
韓国(2012)・・74,1%
イギリス(2011)・・72,6%
日本(2010)・・36,4%
と圧倒的に低い!

そんな中、芸能界に駆け巡ったニュース
”北斗 昌 乳がん・・右乳房全摘出!”

「人ごとでない」北斗さん報道で希望者が急増
とニュースも駆け巡っております。

北斗さんの報道があってから、
検診予約が通常の約3倍に増加した。

乳がんには様々な種類・治療法があるのです・

乳がんと闘う3人を徹底比較する

◆アグネスチャン(60歳)の場合
アグネスチャン
8年前、彼女を襲ったのは、52歳の時
「かゆみをきっかけに発覚した乳がん!」
「かゆいとおもってかいてみたら、シコリを感じた!」
「胸の右下辺りだった」

ーー自覚症状に出にくくかゆみで気づくのは珍しい!-- 

しこりの大きさは、4mmで、上早期の発見だった。

手術方法は、乳房温存手術でした

少し小さくなったが、おっぱいの形にはなっているんです。

術後治療は、放射線治療で、
(手術で取りきれなかった可能性のある
 がん細胞の放射線を当てて、根絶する治療)
約7000円/回で、合計39回です。

その後はホルモン療法
(手術後に全身に散らばった可能性のあるがん細胞を
死滅させる薬を投与する治療法)をしてます。

これは、再発の可能性のたかい5年間は、
毎日薬を飲まなければなりません。

さらに、人によって副作用の度合いに大きな差があるのです。

「これはちょっとたいへんでした!
 飲み始めたらどーっときた」

「1晩で2回パジャマを取りかえるほどの
 ほてりや多量の発汗があったのです(ホットフラッシュ)」

「突然関節痛が襲い、身動きが取れなくなった」

さらに、

「ムーンフェイスに襲われたのです。」
(顔面に脂肪が沈着し、顔が満月のように膨れ上がる現象)

スポンサーリンク

◆園田マイコ(46歳)の場合
園田
7年前(39歳)セルフチェックを間違って行っていた!
「すごくつらかったのを覚えている!」

「母もがんだったので、遺伝すると知っていた。
30代後半から、わきの下を触っていた。」
「その方法は、リンパ節のあるわきの下を触ることだった。」

「入浴中に乳房を触ったら、左胸乳首の下に
石ころみたいな硬いものを感じ、怖くなった。」

「脇の下を触るだけではチェックになっていなかった」

(正しくは、腕を上げた状態で脇から乳房にかけて、
  のの字を描くように全体をくまなく触ること、
  さらに、
  ①生理後4~5日間は一番胸が柔らかくしこりを見つけやすい。
  ②乳房や乳首周辺・脇など部位で押す力を変えてくまなく触る
ことが大切です。

しこりの大きさは、2cmだった。

ーー2㎝を基準に経過に差が出るのです。ーー

2㎝以下で転移なし・・早期の乳がん
2㎝以上では・・進行して乳がん・・命の危険性が高くなってしまう。

乳がんは、背長が他より遅く腫瘍が1㎝になるまでおよそ7~8年かかる場合が多い。
1㎝超えると背長のスピードが急速に上がり、数か月で2㎝になります。
なので、早期の発見が重要なのです。

「手術方法は、乳房温存手術でした」

「下側を切開し、2㎝のがんとその周辺を取りだした。
 手術時間は、僅か2時間だった。」

「温存で残っても、感覚がないのです。
 熱さも感じなく、色も変です。血が通ってないように感じます。
 最近戻ってきました。」

術後は、抗がん剤治療をしてます。

転位の危険性のあるがんだったので、
放射線治療を19回と5年間のホルモン治療を行った。

2センチと大きかったので再発の危険性が高く、
抗がん剤点滴治療(残ったがん細胞を死滅させる効果のある)を受けた。

これは4回/3ヶ月にわたった。
それは、「ものすごく辛かった!」

副作用は、
「吐き気」
「苦く感じる味覚障害」
「便秘」
1週間後には「脱毛」しました。

(抗がん剤による脱毛は、
「一時的なもので、3~4ヶ月後には新しい髪が生え始め」
ので前向きに考えることです。)(森田先生談)

小林アナ、、北斗昌の場合はいかにあります。

⇒乳がんと闘う芸能人スペシャル 佐々木健介緊急出演 (小林アナ、、北斗昌の場合)


スポンサーリンク