平野美宇がかわいい!愛ちゃんのように泣き虫だった?全日本最年少優勝!

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

卓球・全日本選手権最終日(22日・東京体育館)

男女のシングルス決勝が行われ、女子は16歳9か月の平野美宇(エリートアカデミー)が、
4連覇を目指した石川佳純(全農)を4―2で破り、初優勝を果たした。

平野美宇ー1

 

平野美宇ー2

 

平野の優勝は、1988年度大会を制した佐藤利香の17歳1か月を更新する、
男女を通じたシングルスの最年少記録樹立となったのです。

リオ五輪には補欠として参加し、涙をのんだのでした。

福原 愛ちゃんと同じく泣き虫で「第2の愛ちゃん」と揶揄されておりましたが、
ここにきて、本当の実力を発揮することが出来たのです。

その生い立ちや経過について調べました。

 

 

高梨沙羅が茶髪で可愛くなったと評判!メイクの方法やスポンサーは?彼氏や年収も気になる?の記事はコチラ

スポンサーリンク

平野 美宇のwiki風プロフ

平野美宇ー4

◆ 名前:平野 美宇(ひらの みう)

◆ 生年月日:2000年4月14日(16歳)

◆ 出身地:静岡県沼津市

◆ 学歴:大原学園高等学校在籍中

◆ 家族:両親と三女。次女、世和(せわ)も卓球選手、三女の亜子もジュニアオープンに参加しデビュー戦出場。

◆ 所属:ミキハウスJSC山梨(ジュニアスポーツクラブ)、JOCエリートアカデミー所属

スポンサーリンク

生い立ちと経歴

3歳5カ月で卓球を始め母が指導する「平野英才教育研究センター卓球研究部」で卓球の腕を磨いたそうです。

平野美宇ー3

かつての福原愛のように、幼い頃から卓球が上手く、負けそうになると泣いて悔しがったので、
マスコミから「第2の愛ちゃん」と呼ばれ一躍有名になった。

2007年の全日本卓球選手権大会バンビの部では福原愛以来史上2人目の小学校1年生の優勝者になったのです。

卓球一家なのです。

また内科医の父親は筑波大学時代に全日本選手権2回戦に進出した実績があります。

祖父の平野光昭は山梨大学名誉教授の数学者で山梨医科大学卓球部の顧問をしていたそうで、
周りが全部卓球なのですね!

2012年にはジャパントップ12卓球大会に11歳で初出場した。

同じ歳の伊藤美誠とは幼少時よりダブルスペアを組んで国際大会で結果を残しており、
2013年3月、中学一年でJOCエリートアカデミーに入校しました。

コーチがJOCエリートアカデミー所属の劉潔になったそうです。

同年に史上最年少でITTFワールドツアーの表彰台に、2014年にはドイツ・スペインと2週続けてワールドツアーを優勝しドイツオープンでは13歳160日の伊藤は2002年に13歳224日で優勝した郭躍(中国)の記録を抜く史上最年少記録であり、13歳350日の平野は3番目の記録となった。

また、2人の合計年齢(27歳145日)が史上最年少記録としてギネス世界記録に認定された。

続くスペインオープンでも優勝し2勝目を挙げ、年末のITTFワールドツアー・グランドファイナル(英語版)でも優勝した
2016年度の全日本卓球選手権一般の部女子シングルスでは2年連続決勝進出し、
3連覇中の石川佳純を下し史上最年少の16歳9か月での優勝を飾った。(出典:ウイキペディア)

実績は申し分がなく、優勝も時間の問題だったのです。

決勝では何が起こったのか?

16歳9か月の平野美宇(エリートアカデミー)が、4連覇を目指した石川佳純(全農)を4―2で破り、初優勝を果たしたのです。

石川

結果は、石川:平野(6-11、10-12、11-8、8-11、11-9、6-11)

石川は序盤から平野の高速の両ハンドに苦しめられ、主導権を握られた。

「何を打っても入らないなと。前半から冷静になれないまま、少し焦ってしまった」

2ゲームを奪い返す意地を見せたものの、16歳の新鋭に苦杯を喫し「あれだけ向かってこられると難しかった」

と唇をかんだ。

敗れた石川選手は、新女王に対し、

「実力ではまだまだ負けてないと思っていたけど、こちらが100%出せないと厳しかった」

と脱帽したのです。

1年前の決勝では破ったが

「昨年よりスピードがアップしてたし、両ハンドでフルスイングしてきた。実力も上がっているし、今日はすごいプレーだった」

と目を丸くし手賞賛したのでした。

まとめ

平野選手は、試合後のインタビューではおえつが止まらなかったのです。

昨年のリオデジャネイロ五輪は代表から漏れ、補欠として同行。

「リオに行けず、悔しくて絶対に優勝したかった」

と涙をぬぐった。

5月開幕の世界選手権(ドイツ)代表選出は確実で、

「中国人を倒してメダルを取りたい」

と、リオ代表漏れの屈辱を晴らす決意なのです。

今回は、すごく自信になったことでしょう!

福原愛ちゃんの時代が、終ろうとしている予感がしますね(-_-;)

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

関連記事はコチラ